ブログトップ > 旅行&食べ歩き > ツタンカーメンの呪いとお水の力

ツタンカーメンの呪いとお水の力

 

意気揚々と海遊館に向かうまきち(左)とほんなさん(右)
04-12 Japan 096


この日の寒さは尋常ではなく、初日に買った長靴が大活躍

うわさの長靴
ane5ほんなさんより
ほんなさん、写真借りました。


今さらこんな季節にブーツを買うのは腹立たしいので長靴買ったんだけど、

いやー

蒸れる蒸れる。
うっかり並んだツタンカーメン展は90分待ち・・・
 
04-12 Japan 099

寒い中、こんなつっかけみたいなDENSCOじゃ風邪ひくとこでした。
shoes_isec1292964.jpg 


しかし実際は2時間は並んだかも?


ポケットに入れていただけで ちぎれてしまったanemoneのチケット
(ほんなさん、写真借りました)
ane7ticket.jpg 
ツタンカーメンの呪い・・・恐るべし。



もう絶対入れてもらえないわ。

っていうまきちの予想は大いにはずれ、

『勝手に千切れてしまったんです~』

と言い訳しながら 差し出したのを 軽くあしらわれて 難なく入場。






結局のところ、



人のお墓をあばいて

身包みはがしておきながら



おいらが見つけたんだぜ~~!!



とか自慢する



そんなことがあっていいのか・・・


学術的・・・という言葉の元にどれだけの横暴を繰り返してきたのか?


知識欲というだけを
いいもののように扱うのは間違っているのではないだろうか?



その豪華な首飾りをツタン(?)に返してやりなされ。









というような

腹立たしいような 申し訳ないような

せつない気持ちになって立ち去りました。






さて



お水がいっぱ~~~~~い
04-12 Japan 104 


うひっ
04-12 Japan 107


うふっ
04-12 Japan 157


ぽよん
04-12 Japan 160


あはん
04-12 Japan 164


ぷかー
04-12 Japan 169



ああ・・・



カサカサランドの住人は本当に水に飢えていた。
2012-04-12 04-12 Japan
かなり苦労して撮った割にはボケボケの写真たち。




水って、生き物すべてにとってふるさとなのね。
04-12 Japan 527
このまま吸い込まれて一緒に泳ぎたい衝動に駆られるのはワタシだけではなく、


まきちも、ほんなさんも、口を揃えて 癒される~とか


海遊館は本当によく出来た素晴らしい水族館です。
一日中眺めていたいくらい。




ぺんぎんさん
04-12 Japan 218 


赤ちゃんペンギンは毛がぼーぼーで瞑想中
04-12 Japan 223 


あと、胸毛を剃れば完成です。
04-12 Japan 245 
はやくおとなになりたーい





夕方5時をすぎると照明が変わって、夜の水族館を楽しめます。
2012-04-12 04-12 Japan4
ものすごく幻想的でこわいくらい・・・







そして特別展示エジプトの生き物
2012-04-12 04-12 Japan3
遠方から恐れ入ります。








疲れたので休憩
04-12 Japan 677
と、ここで突然 カメラに夕日モードがあることに気づくと同時に





水中モード、さらに、水族館モードもあることが判明





水中モードって??耐水なの??






水族館モードで撮ったクラゲ
04-12 Japan 701
いったいワタシは何をしていたんでしょうか??




く ら げ
04-12 Japan 745

04-12 Japan 730

04-12 Japan 724


きれいやん




カメラ、えらい。







ちぢく




今日のひとこと

かちゅおー
アイコン

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです









おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





関連記事

コメント

ペンギンの赤ちゃんと言ってもデッカいのね~
こんなにモフモフがつるんとするって不思議だわ。
海遊館はずっと前に行ったきりだけど、ステキだったのを覚えてる。
クラゲも幻想的.....

2012年04月20日(金)08時46分11秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

ホンマよー!
全部ツタンに返してあげてー!
んでもって、まだ見ぬ黄金が!って謳い文句で
まだ墓探すとかやめれー!って思ったよね。

海遊館楽しかったね~
ペンギン面白かったしサザエも愉快すぎたし
ほんなさんはシャッター音で確認してたわ(笑)
カシャーシャーシャーシャーシャー

2012年04月20日(金)10時29分36秒|URL|まきち #-|編集Λ

私のカメラにも水族館モードがあった・・・シクシクシクシク;;

まきちゃん、カシャーシャーシャーシャーシャー♪のおかげで、
電池も無くなったの・・・・シクシクシクシクシク;;

あ、みこちゃん、カツオは泳いでなかった♪

2012年04月20日(金)11時09分11秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

かつおは葛西におりますよ。(人間じゃなくて、お魚の)
この水族館は綺麗ですねえ。 くらげは幻想的。
恐るべしカメラ。 結局新しいカメラだったのでしょうか?

寒風の中、良くお三方とも2時間待ちなさいましたね。
きっと周りの方々も飽きる事なく、楽しく待つことができたことでしょう。

そうねえ、その辺りは昔の専攻の考古学の問題なんだけど、
少なくもと今は金銀財宝目当てにやたら掘るという事はないです。
エジプトは専攻外だから良くわからないけど、学術研究の場合は電波・音波調査や一部発掘等の方法もあります。
ただね、日本の場合は宮内庁指定の古墳が学術的調査も出来ないので、古代史は不明な点が多いのですよ。
調査は決して墓を掘り起こす訳ではなくて、本来の形の調査(江戸期以降、手入れと称して物凄く形が変えられています)や表面のはにわなんかの調査できるだけで色々判るらしいですけどねえ・・。

まあ、私も考古学をやってる頃は、遺骨も遺物も単に「物」になってしまって、開発に伴う発掘の時は墓も掘りましたから(掘らなくても機械で潰されるだけですが)、反省すべき点はあるかもしれません。

少なくとも今は出来るだけ当時の姿に復活した上で博物館的に残したり、場合によっては埋め戻してるのではないでしょうか。
当時はインディー・ジョーンズ?の世界だったでしょうからね。
アメリカでも博物館に収められているインディアンの墓から出た遺物の、返還訴訟がおこされているはずです。
遺物は今は出来る限り現地で保存や展示の傾向だけど、遺物=遺品だと難しいですね。 

仏像なんかも時々仏様が可哀相に思います。
お寺でご本尊として祭られてるのは本来の姿だけど、収蔵庫に納められていると本来のあるべき姿では無いでしょう。
美術品なのか宗教的対象なのかって事なんでしょうけどね。

長々、結論の出ないぼやき、失礼しました。



2012年04月20日(金)12時02分43秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ

日本ってこういう展示物はもの凄~く混むのよね。
アメリカで美術館とかでそんなに並ぶことってないもんね。
歴史物は大好きなんだけどこういうのは一度もいったことないの。
やっぱりお墓を見に行くのもなんだかな~と複雑な気持ちになるよね。
水族館は私も大好き!
モフモフのペンギンさんがかわいい~
最近のカメラは水族館モードなんてあるんだ!
綺麗に撮れてますね~

あ、私の1昨日の記事ちょっとアガベのこと書いたので
勝手にリンクさせてもらいました。よろぴく!

2012年04月20日(金)12時31分55秒|URL|Queen Sasha #fYFfjCTQ|編集Λ

クラゲきれ~☆
うん、水族館って癒されますよね~。

しっかし、ペンギンの子供って、身体が大きいもんだから、もはやおじいちゃんに見えてしまう。
だってグレーなんだもんw 胸毛ペンギン、初めてみた!男らしい、というかww

水族館モードなんてあるんですね~??
動物園モードとかはないんですかね~?動かない動物がイキイキ見える!っとかw

2012年04月20日(金)12時56分30秒|URL|ガオの飼い主 #-|編集Λ

くらげの写真、めっちゃ綺麗やん。
すご~~~い。カメラ凄いわ~。
いや、aneちゃんの腕・・・なのか?

↓カメラのアドバイス聞く人選
間違ってないわ。
私とかカツヲとかに聞いたら
「めんどくさいし、買ってしまえ」
って絶対言うわ。買い物=即買い

2012年04月20日(金)14時30分38秒|URL|higa #J9d33pK.|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月20日(金)15時02分54秒|| #|編集Λ

水族館は、うちは鬼門というか、いけないですわ。
マグロが回遊しているのをみて、
「うまそ~」という輩がおりますから!

日本って諸外国から比べれば、ダントツに水族館が多いそうです。
これは海洋民族だからでしょうかねぇ~

2012年04月20日(金)15時53分50秒|URL|ツブシオ #YG9ONXHE|編集Λ

ペンギンってそんなふうに成長していくんですね~!
かわいいー!!
カメラは、数年経っても使ってない(気付いてない)モード、あったりしますよねぇ…。
水族館モードなんて、日本では使えそうですね。
こっちではたいした水族館ないから、あんまり必要ないかな^^;

2012年04月20日(金)15時58分45秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

確かに・・・・死んでまで 墓暴かれて・・・・と 思ってしまうのは おなじでございます(T-T)

色々 勉強になるですね・・・カメラ~設定してなくても 綺麗^^
水族館楽しいな~広島の宮島水族館も リニューアルしたんで また 行ってみよう・・・・

2012年04月20日(金)16時50分16秒|URL|花あじさい #-|編集Λ

あにゃあ!
ツタンカーメンさんのこと、チケットのこと、長靴のこと・・・いろいろ言いたいことあったけど・・・おねえ、シマシマファハカさん・・・テトラオドンリネアートゥスさん見てダメになっちゃったのにゃあ!
前のお家でナイルの神さまフグさんのファハカさんと暮らしてて3㎝位のちびっこから30㎝近くまでおっきくなって・・・手乗りで凶暴で・・・
でも、お病気で悲しいお別れして・・・おねえアタシのことキョーボーな性格とか横着で生意気なとことかその子の生まれ変わりだと思ってるみたいなんだぁ・・・
ファハカってエジプトの古墳の壁画にもなってる神さまなのに・・・その子ちゃんとおっきい水槽に入れてもらってたぁ?見た感じ14,5㎝くらいのまだちっちゃい子なのかな・・・今は状態いいみたいだけどフグは混泳難しいし、特にファハカは気性が荒いから今後ちゃんと面倒見てもらえるか心配だよ・・・特別展なんかって高価なおさかなじゃないとけっこう使い捨てされちゃうから・・・
墓堀りもそうだけどさー、おさかなの権利も守ってほしいのにゃあ!

2012年04月20日(金)19時41分20秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

墓暴くぐらいならまだしも、自国へ持って行って「わしのもんじゃ」って言うのはどうかな~

水中モードって、水中用なのでない???
良く分からないけど機種によってはそのまま5mくらいまで潜れるのもあったような・・・
水族館モードっていいなぁ~・・・
あ、でも私水族館で写真撮らない人だった(笑)

2012年04月20日(金)22時35分29秒|URL|ししゅうねこ #-|編集Λ

ペンギン~~~~~!!!!!
アイラブペンギンッ(≧∇≦)

クラゲもきれいだわ~~~


って、わたしも「全部ツタンに返してあげてー! 」に同感っす!
ほんと、人間の知識欲って、一歩間違えるとただの強欲。
日々の芸能ニュースなんかもうんざりなのが多いですしね~~~



うちのニャンズにお祝いコメントありがとうございました(〃▽〃)

2012年04月20日(金)23時59分59秒|URL|しまぺんぎん #-|編集Λ

ほんなさんはおいしそうって書いてなかったっけか?
私も水族館行ったら癒されます~。ここも水少ないから~。
そしてお腹もすきます~。鮮魚がいっぱいいるんですもの。
ツタンカーメン2時間~!!!
それはすごい…。
私もベルリンのペルガモン博物館行ったときにそれと同じような感覚を得ましたね。
ここ置いてたってきれいちゃうやん。
トルコ(ギリシャやったかな?)の青い空の下に置いたほうがなんぼほどか似合うのに!って。
ペルガモン博物館ってトルコの祭壇(?)がどど~んと置いてあるんですけどね。
まあ大英博物館とかルーブルも同じような感じで…。返したれや!って思ってしまった。

2012年04月21日(土)00時36分19秒|URL|Kotora #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/902-19efb2ed

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA