ブログトップ > 雑煮特集 > ありがとう、みつぱ。7日め

ありがとう、みつぱ。7日め





まだおわってないわよ。

新春

    尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
 
家政婦は見た!!

あんなお雑煮見たことないわ@@/

どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!
エツコの園バナー


みんなのお雑煮大特集!!

7日め







kuma家
kuma雑煮 
1埼玉 2北海道(相方サンは栃木県宇都宮、義母は群馬) 3角餅を焼く 
4すまし? カツオ昆布鶏出汁に白醤油少々 5鶏、人参、筍、蒲鉾、三つ葉

通常は濃い口醤油を使って色が濃くなるのが北海道の実家風で、宇都宮の方でも濃かったそうです。
たまたましろ醤油があったのと、
kumaさんが色が薄いほうがお好きだからということで、白醤油を使ったそうです。

さすが!!

kumaさんはきれいな模様の巻き寿司を作るのがお上手なのですが、
お雑煮もとっても綺麗


醤油も地方によってかなり違うので、コレを語り出すともう大変。
関西では薄口醤油をよく使いますが、コレは色が薄くて味がしょっぱめ。
なので、素材の色を活かすために調理に使います。
煮物には主に薄口を使うため、普通の濃い口を「かけ醤油」と呼んだりしますね。
つまり食卓で直接何かにかける醤油ということ。

kumaさんが使った白醤油は主に東海地方が産地。
今回名古屋方面のエントリーがなかったので
名古屋のお雑煮がどんなだかよくわからなかったけど・・・
(誰もが普通の雑煮だよ。って答えるので聞き取り調査もうまくいかなかった)
八丁味噌雑煮とかあるのかと思ったけど、そうではないみたい。
あの濃い色の味噌と一緒に白醤油が存在するのはなかなか興味深いですよね。


それはともかく、
kumaさんが言うには、
北海道では三つ葉のことをみつと呼ぶのだとか・・・

北海道のミミココ先生に聞いたところ、やっぱり、お父さん世代や、田舎のほうは特に
みつなのだそうです。





なんで?

なんかかわいい~~~^^

なっぱのPA??



そして、ワタシはkumaさんのお雑煮写真をいち早くお預かりしたのに、
うっかり紹介し忘れてて、遅くなっちゃったのです~。
ごめんなさい~!

なんと、昨日kumaさんが『お雑煮バー』見つけたってコメントを下さって、
見に行って普通にコメントして、一回帰ってきてからふと・・・
あれ、そういえばみつぱのこと書いてないぞ。
となって、
あーーーーーー!!!忘れてるーーーー!!!
って、なっちゃったのです。

ああ・・・

ごめんなさい。
他にもにも被害者がいると思われるので、
ぜひ、速やかにお申し出下さいますよう’お願いします。


ああ・・・

しかし、みつがなかったら忘れてることにさえ気づかなかったかも。



(T▽T




ごめんね、kumaさん。



そして、ありがとう みつぱ



で、

雑煮バーよ。

なんでも渋谷にあるらしいわよ。


行ってみる??
ここですって(笑)




私も忘れられてるけど?って方、いたらすぐに連絡してねー!!!




クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

ぞうにはおしまい?
アイコン
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。


そうそう、昨日higa=ワカメちゃんが
「ウチは合わせ味噌の煮餅だ」って言ってた。
ワカメんちは確か金沢?
同じ北陸でも、しぇりーとぱーずさんちみたいなのとは違うのね。
そして、合わせ味噌!!!
京都から離れると絶対合わせになると思ってたの。
きっと、
『京都で白味噌の雑煮が流行ってる』
って、小耳にはさんだら、作ってみるでしょ?
でも西京味噌がない。見たこともないかも?
そしたら普通の淡色の味噌や合わせを使ってみると思うのよね。
しかも、美味しいんだもん。なるほどね~。って定着するかも。

そうそう、温花ちゃん、新潟でイクラをのっけないいくぱんちゃんいわく、
イクラは高いから(笑)そして、ねこ吉さんは
半煮えのイクラが美味しくないから入れないのだそうです(笑)。
温花ちゃん家は半煮えが美味しくないって言いながら入れてるおうち。
かたや、生の方がいいや。ってイクラを入れるのをやめたおうち。
いくぱんちゃんも生の方がいいって言ってたかな?
あ、あとのせだ!
と、まぁ、好みでどんどん変化していくのかもですね。

いやー、お雑煮、面白いから来年もやろうかな~。
皆さん、いっぱいご協力ありがとうございました!!!
そのうちちゃんとまとめてみるか。
誰か表作ったりするの得意な人~!
今から募集しとこ



ちょっ風邪ひいて寝込み中です。
不義理しております。ごめんなさい~。





おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぱ!ぱぱぱ!いかん、はまりそうだ、みつぱ♪
かわいい^^

2012年01月09日(月)09時01分39秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

みつぱ♪ぱぱぱぱぱぱ~^^なんとも 可愛いですねえ♪

風邪 大丈夫ですか??お見舞いに 今朝 鏡開きで炊いた
ぜんざいの写真の送りましょうか?え?いらない?(笑)

そうそう^^うちゅおさんに 余り糸で 帽子とマフラーと上着とパッチ
編んであげました。

2012年01月09日(月)09時35分39秒|URL|花あじさい #-|編集Λ

えーーー
みつぱ普通だよー
こちら(仙台)もみつぱです。
しかも、青い葉物野菜は、
ほぼ「なっぱ」だし(笑)

他所のお宅のお雑煮、
本当おもしろいですね~
何が面白いって、我が家と同じ物がない!
あー写真とっておけばよかった!
去年のとか探してみようかな…

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

2012年01月09日(月)09時46分38秒|URL|もちつきママ #-|編集Λ

aneさん、風邪引いてしまったのね。
温かくして過ごしてね!
お大事に!

みつぱって可愛いわ。

白醤油は愛知なの!
知らなかったわ.....
私が住んでた所では使わなかったな~
お雑煮特集、すごく楽しかった!
自分の家のが当たり前だと思ってたのがこんなにも違って
地域によって全く違うの本当に面白いわ~
アリガトウ!


2012年01月09日(月)10時18分55秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

みっぱ、かわいい響き♪
お醤油や味噌って、地方ごとにかなり違いますよねー。
私はこっちの和食材店で売ってる醤油(日本製)の味がいまいち好きになれません。
やっぱ関東の味の中心の品揃えになってて、初めて醤油をこっちで買って使った時はショックでした。
お味噌も、そういえばここにあるとある和食レストランのオーナーさんが名古屋出身で、
食べに行くと赤味噌の話が長い、長い(笑)。
日本って調理の仕方だけでなく調味料もこうやって地方でいろいろ違うから、
食文化が本当に発達してるなあと、今のところに住み始めてよけい思うようになりました。

風邪、お大事にー!

2012年01月09日(月)10時24分03秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

ワカメは福井だ~~~。
んで、みっぱで思い出す福井弁と言えば
あっぱ。
何の事かは書かない方が良い。

養生しろよ~。

2012年01月09日(月)11時00分22秒|URL|higa #J9d33pK.|編集Λ

三つ葉をみっぱ~
それも奥が深いわ。

風邪、お大事に!

2012年01月09日(月)11時10分17秒|URL|ツブシオ #YG9ONXHE|編集Λ

すっかりご無沙汰してました~、やっとこさ始動しました。
今年もよろしくねm^^m

さっそくあちこちで見たわ!また楽しい&美味しい企画やってる~
しかし雑煮と言ってもいろいろだ。
うちはこんなん→http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/article/420/
(毎年同じだから二年前の記事だけど^^;)
で、風邪とな。湿度を高くしてお大事に。

2012年01月09日(月)12時46分12秒|URL|ANKO #-|編集Λ

お雑煮バーですと?いいなぁ~行って見たいっ!
って母によると東京のデパチカにはお茶漬けバーもあるそうで。
やっぱ日本って食に関してはいろいろ凝だわる文化だわっ。
言い方と言えば、シラタキと糸こんにゃく思い出したべ。。。
狭い日本なのに食文化はすごすぎやのぉ~。
お風邪お大事にっ!

2012年01月09日(月)13時24分39秒|URL|JUNJUN #-|編集Λ

みつぱ♪みつぱ♪ 輪が三つ、みつぱ石鹸♪ と全く関係ないメロディーが浮かんでしまった。

お雑煮特集、楽しかったです。 餅の形、具の種類、味付けと、日本の豊かな風土を反映して、家庭の味も加わって千差万別ですね。
餅と汁だけのシンプル雑煮、醤油味と白味噌味、強烈に食べてみたいです。
出汁の旨みで食べるって事は、それだけ汁の味が豊かって事でしょう。
究極の食べ物だなあ。

あっぱ、検索しちゃった。 思ったとおりだった。(笑)

雑煮屋さんじゃないけど、東京だと各県のアンテナショップで、
その地方の雑煮を食べられる所があるみたいです。

2012年01月09日(月)14時30分08秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ

みっぱ!?はじめて聞いた~(*>ω<*)なんだか響きが可愛い~♪

aneさん、風邪大丈夫?
無理しちゃだめよ!
ゆっくり寝て、早く治してね。
看護師みこちゃんがいるから安心ねww
お大事に・・・

2012年01月09日(月)15時46分05秒|URL|ちょ☆ボ缶 #-|編集Λ

お雑煮、奥が深いと思ったら、三つ葉も奥が深いのにゃあ!
(6 ̄  ̄)ポリポリ おねえったらお雑煮大会にインスパイアされてなぜか七草におにいにだけお雑煮作ってたけど・・・締め切り過ぎちゃったのにゃあ(>▽<)oギャハッ
こんどは各地のぜんざいやお汁粉大会もあればいいにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
あんこ好きにゃんこって意外と多いと思うのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
お風邪お大事ににゃあ!

2012年01月09日(月)16時34分34秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

大丈夫?
無理しないでゆっくり睡眠取ってね♪

で…お雑煮何杯集まった?

2012年01月09日(月)17時30分38秒|URL|元気猫 #s.Y3apRk|編集Λ

風邪大丈夫ですか?
体調悪いところ御紹介ありがとうございます!
みつぱで盛り上がってる、、ふしぎ^^;
白醤油は愛知なんですね。
うちのは「白むらさき」という広島の白醤油でした。

そしてお雑煮に気をとられて、七草粥を食べ忘れ、
また胃腸やられてた私。。(>_<)
aneさんも温かくって体にやさしいもの食べて
元気になってくださいね~/~

2012年01月09日(月)18時05分10秒|URL|kuma #-|編集Λ

お雑煮バー!?しかも渋谷!
まさに昨日、仕事が終わってから渋谷に寄ったのに、
ああ・・・昨日この記事を見てれば(笑)
とかいって、私も風邪で微熱でフラッフラ~。

2012年01月09日(月)18時34分15秒|URL|sally #qjsITxmk|編集Λ

みっぱ・・・なんか、かわいいわぁ~。
お雑煮が、各地方、各ご家庭によって、こんなにいろいろなのが
あるのですね。
味は美味しいのはもちろん必須だけど、見た目にきれいなのって、
素敵。来年は、きれいなかまぼこを入れてみようって思いました。

aneさん、風邪おだいじになさってくださいね。
えるまーる、「自分は風邪をひくはずがない」って、口に出して
なんども言うと、不思議、風邪ひかないみたい。
「わたしは、風邪、すぐになおるはず」って、何回か言ってみて~。

2012年01月09日(月)18時35分06秒|URL|えるまーる #c8IZ0R8A|編集Λ

かわいい!!みつぱ。みつぱ。
そのほうがかわいいわー。
なっぱ、みたいな感じ???
あたまがあのはっぱでいっぱいになりましたー。

あわせミソでも作ったことがあるー。
白味噌が手に入らないとき。
でも東京で私が買う、白味噌って
かいてあるものも存外にあやしかったりするのです。
白味噌風ってかんじかなあ。甘さが微妙にちがう。


かぜ、おだいじに。無理しないでとにかく
あったかくして寝てね。
うちゅうじんたちやパンダを雪の上にのせて撮影とか
しないように。

2012年01月09日(月)18時41分14秒|URL|めんまねえちゃん #-|編集Λ

お雑煮本当に見てて楽しー!
参考にして味噌や焼き餅もやってみようかな☆

暖かくして風邪早く治りますように。

2012年01月09日(月)20時06分22秒|URL|タラ #-|編集Λ
みっぱ

○ みっぱ……って言うのですね…
 ホント、狭いのに日本は文化がすぐにゃ混じりませんねー
  風邪、、お大事に… みこさんに温めてもらってね。
              <ののちゃんより>

2012年01月09日(月)21時12分03秒|URL|kitcat #SNBUdj4A|編集Λ

あねもねさん、来年もお願い!
来年の為にお餅を買い込んで置きます。
こんなに沢山のお雑煮が出来るなら飽きる事無く、
続けられそう。
お餅大好きな私です。

みつぱって言うんですね。
何だかとても新鮮に感じるんですが・・

2012年01月09日(月)22時14分18秒|URL|太巻きおばば #-|編集Λ

すごいすごい~どんどんお雑煮のバリエーションが増えていく♪
しかもその合間のanemoneさんの考察がとっても面白いわ~!

ちなみに月雲亭実家のお雑煮について、母よりキツ~イキェックが入ったので訂正します~(汗)
材料:蛤、水菜、スルメ、ごぼうのささがき、薄揚げ、ちくわ(すっかり忘れてた、、、)
食べる時に鰹節をかける。
味は醤油味です。

関東出身の母が作っていたのですが、レシピは、岡山出身の父の実家伝来のものだそう。
母曰く、、、岡山の山奥で当時(昭和30年代)なぜ蛤が手にはいったのか謎ですが、お父さんの説は「その時期に行商人が売りにきていたのでは。山奥といっても瀬戸内海には近いので手に入りやすかったのでは。」
福島出身東京暮らしの私の(母の)実家のお雑煮は関東風の鶏肉、小松菜、かまぼこの醤油味でした。
あっさりとそれなりに美味しいですが、断然蛤味にはかないませんでした。

30ウン年生きて来て、今回初めて我が家のお雑煮にまつわる由来を知りました。これもanemoneさんのおかげかな~

ぜひ来年もこの企画お願いします~☆
パワーアップして帰ってきますよっ

2012年01月10日(火)01時57分02秒|URL|tsukikumo #o/PXu/q6|編集Λ

ミツパ。。。発音が難しい。
雑煮バーって、一年中全国津々浦々の雑煮が食べられるのっ?
行く時までに、雑煮大辞典を完成させとくように!

2012年01月10日(火)03時46分31秒|URL|ズッコのマミィ #uzBt6Cok|編集Λ

のんびり過ごした実家から東京に戻りました!
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪
実家からの投稿のウチのお雑煮UPしてくれてありがとう。
あのあと東京に戻る前にお味噌仕立のお雑煮も食べてきました。
ちなみに愛媛では(?)味噌は麦味噌です。
それにしても、大きい画面で見る各ご家庭のお雑煮美味しそうだわ~!!
「みつぱ」は山形の友達の家でも言ってたかも。
北の方はそうなのかな?

2012年01月10日(火)03時58分16秒|URL|ミカ姉 #-|編集Λ

初めまして♪
お雑煮のお話、すんごく楽しませていただきました。
ほんと、面白かったぁー(>▽<)
こちら北海道ですが、味噌味スープにお餅を入れるっていうだけで
びっくりする人が多いですよ~。味噌汁に餅?!ってイメージっしちゃうのね。
噂に聞くあんこ餅が出てこなかったのが少し残念でした。実物ぜひ見たかった!(笑)

うちの事務所では毎年鏡餅でお汁粉を作ってみんなで食べるんですが
餡が苦手な人はお雑煮にしてくれっていうんですよね。
でもこれだけ各家々で違うモノなんて絶対作れないですわ~。

楽しかったデス♪ありがとうございました。風邪お大事にしてくださいね。

2012年01月10日(火)17時59分20秒|URL|ぴこ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/797-5810fe27

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA