ブログトップ > 料理 > 焼餅とねぼすけ

焼餅とねぼすけ



ぴやままさんいただいた乾燥ヨモギを使って焼餅を作ってみた。
2011-11-11 012 
うまうまうまうまうま~~~

上新粉を熱湯でこねて、テキトウに丸めて20分ほど蒸す。
2011-11-11 003  

最近は蒸し物もストーブで。
2011-11-11 004 
茶碗蒸しも、プリンも、鍋にドポンとつける式で簡単に。

蒸しあがりました。
2011-11-11 008
これを、熱いうちにヨモギ粉と一緒について、こねるのですが、

そこの写真はないの
大忙しだったもんで・・・

とにかくよーくこねて、餡をつつんで、
2011-11-11 011 
テキトウにお餅状にしたものを焼く。

あ!餡は、でっちどんいただいたサザエのこしあん

2011-11-12.jpg 
ぎゅぎゅーと鉄板に押し付けるように焼くと、餡子がはみ出ていい感じ(笑)


やけどしそうにフーフーしながら食べると、うんまーい!!

しかし

残念ながら、記憶の中の焼餅とは似て非なるものでしたorz

やっぱりもち米を炊いて作り直そうっと





で、こんなことしてるあいだ中、みこちゃんは全く姿が見えなかった。


で、夜になってやっと現れて、裏口のドアの前で、開けてくれろと粘っている。
2011-11-11 020 
お昼過ぎに、地下の客室に行った時、ついて来てそのままそこで寝てしまったみたい。



以前の動画です。

時々ココにもぐりこんでしまって、静かなので、すっかり寝込んでしまうもよう。



起きたら夜だった。
OyEJr.jpg 
どんなに粘っても、こんな真っ暗になってから外なんか出しませんよ



この日は結局パティオに行けずじまいのみこちゃんでした






おまけ


元気猫さん、せりふ、長すぎて入らなかったわw


パンダふきだし パチンコ










クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金



東北関東大震災 緊急支援クリック募金





今日のひとこと

なんで?
ボタンみこちゃん三毛猫

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。



昨日の記事、追記あります。

もう~、
昨日のUFJになんで誰も気づかなかったのー!?

下僕さんに指摘されるまで放置してたやん

みんな、しっかり!!





おしてくらさーい
miko a


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ









     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


関連記事

コメント

焼き餅美味しそう!!
あ~
カリカリ具合が写真から伝わる~~
みこちゃん、爆睡しちゃったのね(笑)
地下は時間が解り辛そうだしね。
待ってる姿は切ないけど、夜は危険だから明日まで我慢しようね~

2011年11月13日(日)09時36分53秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

焼き目がなんとも美味しそうですね!
記憶のものとは違う食べ物という認識でたべればいいよね(笑)
あはは、猫にも起きたら夜だった!ってあるのかな。
出たい時はそこで待つんだね~。

UFJね、笑っちゃった~。

2011年11月13日(日)09時42分41秒|URL|ここちゃこ #wVRCwILk|編集Λ

みこちゃん、凄いがっかりしてはる!

えーと、当地にはかの有名な「東京」ネズミランドとか、東京でもドイツでもないのに「東京ドイツ村」とかあるので、そんな西の果てのハリウッド飛び地の名前は何かアルファベット3文字かな位しか知らないのだ。
でも高野山はたかのさんとは読まないよ。

2011年11月13日(日)11時41分23秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ
よもぎ…♪

◯ よもぎの香りは、たまりませんね~。 おいしそうですっ!
 みこさん… "起き抜け"って感じでおかしぃ~ ♪
<パンダフキダシ応募っ>
「ののちゃんちに
   メシでも食べに行くかっ」

2011年11月13日(日)13時06分11秒|URL|kitcat #SNBUdj4A|編集Λ

おいしそうだよ~。
でも本場のものも食べてみたい~。

↓最近、こちらも涼しいのだけれど・・・
ひょえ~!雪~!!!

2011年11月13日(日)13時57分10秒|URL|sari #-|編集Λ

aneさん、自分の間違いをみんなしっかり、って~~(爆)
確かにすら~っと読んじゃった。しっかり、自分!ww
みこちゃん、ぐっすり寝たら遊びたいよね。
でも暗いから明日にしようね~~。

aneさんは料理上手だなぁ。。。すごいなー。手料理食べたい♪

パンダちゃんに言わせたいセリフ
「へらおじゃねぇ・・・」
どお?ww

2011年11月13日(日)19時29分38秒|URL|ぷく姐 #r.luZjS.|編集Λ

パンダさん。
おやじだったのね・・・( ̄∀ ̄;)

2011年11月13日(日)21時14分29秒|URL|ちょ☆ボ缶 #-|編集Λ

わ~~、とっても美味しそう!!こしあんと焼き目がたまらない感じです(〃▽〃)

みこちゃん、たっぷり昼寝しちゃったんですね(笑)
そういう日は夜になって大暴れしたくなるから大変じゃないですか~~?(^_^;)

2011年11月13日(日)21時37分33秒|URL|しまぺんぎん #-|編集Λ

ああ、美味しそうーー!!
真空パックにして送ってほしいです!!!

真っ暗になってからお外はうちもダメー。
寒いし、野獣になるし、脱走したら見つからないし、ダメなことだらけ。
みこちゃん、残念そうだ~。

UFJもUSJも、日本にいないと違いに気付くのは難しいかも…。
こういう、日本の略したような単語にはついていけないー。

2011年11月13日(日)21時49分12秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

ううう~美味しそうだ~。
今すぐ私も食べたくなっちゃったよ。
みこちゃんみたいに「目が覚めたら夜だった」っての最近やってないなぁ。

2011年11月13日(日)21時53分56秒|URL|ミカ姉 #-|編集Λ

サザエのウッカリは他力本願ゲフンゲフン
高野山は「焼もち」なのですね。
大分の高塚地蔵にも同じような
ペッタンコなお餅があって「ゆでもち」です。
懐かしくなって無性に食べたくなります。
それを思い出して作っちゃうaneさんは凄いなぁ~

2011年11月13日(日)23時21分31秒|URL|半分浮上中のD下僕 #TTox3gbU|編集Λ

う~ん、美味しそう!!
最近、すごく和菓子に飢えてます(涙)
自分で作っちゃうのってすごいな~。

もうカサランでは雪が降ったのですね。
最近ではイギリスでも折りたたみ傘はどこでも
売っていますが、ここは雨が多いのに傘を持ち
歩いている人って少ないですね。
この前、フリマに行ったらいろんなホテルの中古の傘が
大量に売っていました。
きっとみんなパクって来ちゃうんでしょうね(笑)

2011年11月14日(月)01時24分35秒|URL|kiwisoda #-|編集Λ

ほらほら、更年期も英字で3文字。。。ちゃんと言えない私ですからね~(汗)それにしても料理ときたらマメやね~、そして食べたい味にこだわる!それが上手になる秘訣やね~。

2011年11月14日(月)07時42分40秒|URL|JUNJUN #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/731-b4099336

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA