ブログトップ > recipe > 絶品 干したけのこの煮物

絶品 干したけのこの煮物




干したけのこの煮物と雑穀米のおにぎり
2011-11-04 092
うまうまうまうまうまうまうまうま~~~~~~~


例の、タラさんにいただいた、干したけのこ、さっそく料理してみましたよ
2011-10-37.jpg 


突然真冬になったカサカサランド
2011-11-04 004

わかりにくいけど、小鳥のお風呂も凍ってます。
2011-11-5.jpg 

椅子も・・・
2011-11-04 063

そんな日にこのカッサカサのたけのこを熱湯に浸けて一昼夜
2011-11-04 078 
こういうことしてると、おせち用のボウダラを戻しているような気分になって、
ワタシはいったいどこにいるのかしら?って思ったりして


 
たけのこが柔らかくなるのに一昼夜。

こんなものを作ったり、
2011-11-04 104
こんなのを作ったり。
2011-11-6_20111105231148.jpg  

翌朝すっかりやわらかくなっているのをもう一度沸騰させて冷めたら水にさらします。
2011-11-7.jpg 
とはいえ、この工程はいらなかったかも。
一昼夜で充分柔らかかったです。

細く裂いて、4cmほどの長さに切ります。

ネットでレシピを検索したら、きんぴらに・・・って言うのがほとんど。

なんとなくだけど、最初に見た時から、ハチク(淡竹)に似ているように思えたので、
ハチクを料理するときのイメージで作ることに。
ハチクって油と相性がいいので、
厚揚げや、鶏モモ肉、豚バラなんかと煮るとおいしいのです。
  

豚肉の薄切りといってもこっちに薄切りはないので、
冷凍しておいたブロックを半解凍してできるだけ薄く切る。
ごま油を熱して、豚肉をいため、たけのこを入れ、さっと混ぜる。
日本酒少々を入れてアルコールを飛ばしたら、
水をひたひたに入れて、

しまねこさんにいただいたしいたけ茶と、昆布茶を入れる。
2011-11-04 079
豚肉から出汁が出るので、これで充分(昆布茶だけでももちろん充分)


鷹の爪(これも頂き物だわ)とニンジン
やっぱり頂き物の松山あげ(冷凍しておいた)も入れてグツグツグツ
2011-11-04 080 
砂糖も少し入れましょう(ワタシはAgaveネクターを使用)
砂糖を入れると、素材が柔らかくなるから、煮物には必須ですよね



沸騰したら弱火でコトコト。


みこちゃんと凍りつくパティオに出たり
2011-11-04 062

飛び回ったりして待ちましょう。
2011-11-04 014

 
煮汁が1/3ほどになったら、
2011-11-04 087
薄口しょうゆをたらら~

お好みで、みりんを足すならここで。

ひと煮立ちさせたら完成
2011-11-04 099 
うまうまうまうまうまうまうまうま~~~~~

いやはや、びっくりーーーーーー!!!

これはもう、たけのことしか言いようがない。

いや、たけのこなんですけどね、

乾物ですよ・・・でもしっかり柔らかくて、たけのこの味

採れ立てのみずみずしさはないけど、シャクシャクした歯ごたえも素晴らしくて、
ほんとにハチクみたい。
実はanemoneたけのこの中でもハチクが大好き
孟宗竹のたけのこの風味豊かなのも好きですが、
ハチクも捨てがたい。
灰汁のなさも魅力。
これってハチクの干したもの?
よくわかんないけど、ハチクは柔らかくてあくが少ないので乾物にむいてる気がします。
これはシナチク作っても絶品でしょうね。




翌朝、もっと煮詰まった、まさにキンピラになったものを
またしてもTamさんにもらった雑穀入りのおにぎりで。
2011-11-04 117  
これはこれでおいしい。お弁当にもよさそう。
ワタシはここまで詰まらずに、やさしい味の方が好きかな~。

おにぎりはもちろん、タラさんにもらった高級な塩でにぎったよーん♪
これも絶品。

いやー、しかし、干したけのこは凄い!!!
毎日食べたいくらい大好きです。
タラさん、どうもありがとうございます


しかし、

前日の昼ごはんも

タラさんにもらっためんたいこ海苔
2011-11-04 069 
GAVIちゃんにもらった釘煮
2011-11-04 070  
ほんなあほなさんにもらったちりめん山椒
2011-11-04 071
Tamさんにもらった雑穀入りごはん
2011-11-04 073 
箸置きはドンタコス下僕氏より
2011-11-04 068 
下にひいてるかわいい手ぬぐいはほんなあほなさん・・・
(1枚は言いつけどおり友達にあげたデスよ^^;)


いやはやanemoneはみなさんの力で生きている。




合掌







クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金



東北関東大震災 緊急支援クリック募金





今日のひとこと

パティオさむいー
ボタンみこちゃん三毛猫

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。


いやー、さすがにこれだけ急に冷え込むと、風邪ひいちゃいました。
ちょっとあったかくして休みます。
・・・と、予約投稿して寝たつもりが、公開されてた(T▽T
いったん引き上げたので、(??)ってなった人、ごめんなさい。




おしてくらさーい
miko a


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






関連記事

コメント

乾燥タケノコって知りませんでしたよ
でも乾燥して多分だけ味も濃縮されておいしそう♪
確かに、日本にいる人より日本食食べてる感じがしますねw

↓打ち豆食されたんですね!
お気に召されました?ぜひともお料理に使ってやってくださいませ

風邪ですか・・・
あったかくして早く治してくださいね~

2011年11月06日(日)00時56分13秒|URL|ねこ吉 #-|編集Λ

急にこんなに冷え込んだら体調崩しちゃうよね....
温かくしてお大事にね!!

まるで日本にいる食卓の様だわ。
乾燥タケノコ美味しそう~~~~
乾物なのに歯ごたえまでしっかりあるって素敵!

2011年11月06日(日)07時44分02秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

あの乾燥タケノコ、ものすごい活躍ですね!
そして、ほんとanemoneさんは日本にいる日本人より
しっかり日本食を食べてますよ(笑)
いきなりあの雪は、カラダがついて行きませんよね。
暖かくしてゆっくりしてください。

2011年11月06日(日)07時55分43秒|URL|ここちゃこ #wVRCwILk|編集Λ

へえ~乾草たけのこ?
たけのこねえ、アジアショップにあるんですけどね~。
でもたけのこにそんないろんな種類があるとは知らなかったかも。
ハチク??しらな~い。
ああ寒くなってきたらそういう煮物がね~。食べたくなります。うんうん。
それにしてもなんて寒い景色…。(涙
凍えそうです~。

←そうそう、さっき書くの忘れたんですけど、あの気になられたDVD移動ビデオショップしましょうか?

2011年11月06日(日)08時18分57秒|URL|Kotora #-|編集Λ

干したけのこ大活躍!
嬉しい~♪
多分普通のタケノコのような気もするけど・・・
機会あったら聞いておきますね。
それにしても豊かな食卓~

2011年11月06日(日)09時35分37秒|URL|タラ #-|編集Λ

みこちゃん寒くてもパティオ出動はかかさないのね!
さすがパトロール部長!
たけのこ、私も好きー。
干したけのこがあるなんて知らなんだ。
ヘビガワがこんなに美味しそうな料理になるとは!

2011年11月06日(日)10時00分37秒|URL|いくぱん #d3xRQPUk|編集Λ

美味しそう~^^
御飯食べて 遊びに来て正解(^^)v
空腹だと かなぴくなっちゃう♪

2011年11月06日(日)11時53分09秒|URL|花あじさい #-|編集Λ

干しタケノコってメンマ以外にも料理に使えるんだ~すげ~
なんだかカサカサランドに住んでるとは思えない和食オンパレード!
よし、日本でのご対面が実現した暁には、anemoneさんの肉になるものを用意しておきます^^V
(だって、送料でいっぱい乾物が買えるもんね^^;)

みこ雪姫、冬眠しちゃったの?
コナン王子のチューで目覚めるかしら?
コナンのあのお口のニオイなら絶対目覚めるわね!(瀑)

2011年11月06日(日)12時45分01秒|URL|ANKO #-|編集Λ

日本に住んでいる人より
和食が食卓に上がっています。
干し竹の子、これほど上手にお料理されるなんて!

2011年11月06日(日)14時03分37秒|URL|ツブシオ #-|編集Λ

タケノコ美味しそう~!
私はめったに料理しなくて野菜をダメにしちゃうので、
(買う時は料理する気満々で買うんだけど忙しくて放置・・・)
乾燥モノや缶詰モノは便利で助かります。
こんど乾燥タケノコ買っておこう~♪
あ、我が家も松山揚げは(私の実家では今治揚げ・笑)冷凍庫のマストアイテムです!
ホントにお友達の皆サンの贈り物素敵すぎます~。
それにしても・・・戻し中のタケノコ・・・エイリアンっぽい(笑)
風邪・・・お大事に!

2011年11月06日(日)15時03分32秒|URL|ミカ姉 #-|編集Λ

料理前の乾燥タケノコは確かにエイリアンw
aneさんが作るご飯って、すっごくちゃんとしてる。
簡単に手に入らないから、食材をこれでもか~ってくらい生かして
大事に料理してるから食材も本望よね。
成仏できると思うわ…合掌 ヾ(・∀・;)オイオイ

2011年11月06日(日)17時46分50秒|URL|半分浮上中のD下僕 #TTox3gbU|編集Λ

嗚呼、何と正しい和食だこと。
皆さんも書かれている様に、日本に住んでる私より、
余程和食らしい和食を召し上がっておられますよ。

たけのこの煮物がとっても美味しそうですが、戻す途中は、
えーと、今水に浸かっているタマゴが孵る時みたいかも。

猫頭をanemoneさんが作っている間、
みこちゃんはどうしてるんでしょう? お手伝い(邪魔ともいう)しませんか?

2011年11月06日(日)17時55分20秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ

うひゃ~!雪だ!どんだけ気温が急変なの~^^;;;

なんだか、日本に居る私より、日本な食卓!
手間隙かけて、戻してお料理した竹の子も美味しそうだわ!
ちゃんと美味しいモノを美味しく食べるぞ!の意気込みを感じます。素敵!

2011年11月06日(日)20時08分16秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

乾燥たけのこ、ますます気になる~!
こっちのアジアショップで売ってる変なたけのこより、
絶対美味しそうだもん。
日本の普通のスーパーにはないですよねぇ…。
それにしてももう冬ですね!!
うちの方は今年はなかなか寒くならないみたい。
雪もまだまだ、です。

2011年11月06日(日)21時39分50秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ
乾燥タケノコ…

○ 横浜は、半そで着ている人がいるっていうのに、そちらは雪なのですね…
お料理大成功!!。 日本の郷土料理…万歳…♪
次は、干しワラビ、干しナマコに挑戦して~   <ののちゃんより>
 

2011年11月06日(日)22時31分37秒|URL|kitcat #SNBUdj4A|編集Λ

戻し中の干したけのこ、なんかの内臓みたい~。
生姜の冷凍も最近知ったけど、レモンも松山揚げまで!
やってみようーっと。さすが、料理ブログやにゃあ(^▽^*)v
飛び回ったりする、みこちゃんをもっと見たいー♪

2011年11月06日(日)23時19分58秒|URL|3匹目の猫 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/725-9659bda8

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA