ブログトップ > miko > 交差点を渡るプレイリードッグ

交差点を渡るプレイリードッグ




晴れました~!
晴れたからといって、暖かいわけではなく、

風は冷たく、朝はマイナス8℃。
つららが軒からいっぱい垂れ下がっています。
日本でつららってあんまり見たことなかったけど、
ここでは、車からもいっぱい垂れ下がって、みんなそのまま走ってます。



日が射してくると、ズバーン!っと、軒から落ちてくるのが、チョット恐かったりして。




お日様が出てご機嫌なのは、このかた。
お気に入りのみこちゃんチェアーで日向ぼっこしています。





みこちゃん?
ん?




カーさん、ちょっとお出掛けしてくるから、お留守番しててくれる?
わかりました。

いいコですね~♪

じゃ、行って来ます。

久しぶりに、この街に住む唯一の日本人女性 とランチ。
外食不可能なのは、私ではなく、オットですね(笑)


私はとりあえず何でも試してみますからね~
しかも、日本語でおしゃべりできるんだも~ん♪


何でも美味しいよね~!


楽しくお食事した後に、モールに寄って買い物でも・・・
と、思ったら、


いました いました


プレイリードッグ!
これって、モールの隣の空き地なんですが・・・

凍りついてます。


最近は日本でペットになってるとか聞きますが、

私は、ここに来るまで、実物は見たことなかったんですよ。

で、プレイリードッグって、名前のせいか、いまだに、犬をイメージしてしまって、

毎回、え?ちっちゃっ・・・って、思っちゃう(笑)

ちょっと大きいネズミくらいでしょか。
ご存知の方も多いと思いますが、

その名前は彼らの鳴き声からきています。

今日も鳴いてましたよ~

キャンキャン キャンキャン!
こちらでは、彼らは全くかわいがられておらず、

「害獣」です。

昔は、彼らが掘った穴に馬が脚をつっこんでしまって
しょっちゅう骨折するので、カウボーイたちの天敵だったとか。

今も、私がプレイリードッグってかわいいよね?
とか言うと、いやそ~な顔で、必ず、

「ただのネズミじゃないの・・・」

おもしろいからしょっちゅう言って嫌がられてます(笑)



日本から出張でいらした方が、
「プレイリードッグのぬいぐるみを買ってきてね」

と、奥様に頼まれたとかで、

「どこに売ってますか?」って聞かれて困っちゃったもん。


売ってないでしょね~、害獣ですから(泣)
風がビュービュー吹きすさんでいる中に立ってます。

ここの空き地はかなり広いのですが、

数m間隔に穴がポコポコあって、いますいます、うじゃうじゃと。

誰も興味はしめしてないけど・・・



なので、こんな強風の中で「ネズミ」の写真を撮ってる東洋人の女は


かなりの変人に見えていることでしょう。
こちらはカップルでしょうか?重なってますね。

野生の動物たちはこの寒い中、元気にたくましく暮らしてます。

帰り道、交通量の多い交差点を


よちよちよちよち


プレイリードッグが渡っていて、あやうく轢くところ・・・

あ~恐かった。

身近に動物がいっぱいいるというのはいいことですが、

交通事故も多いのです。


野生動物が生き延びるのは大変ですね~

しみじみ・・・

それにひきかえ・・・・



みこちゃん、ただいま。
・・・・・・・・。

ベッドで寝てたんだ・・・




カーさん、生まれ変わったら、みこちゃんになりたいかも(^^













関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆めんまねえちゃん さんへ
ふつうに「プレーリードッグ里親募集」とか書いてあったりするから、もうかなり一般的なペットなのかもね?
かわいいですよ、実際。
もみがらのプレゼント・・・やっぱり。
プレーリードッグさえも呼び寄せたか~!(笑)
みこちゃんになりたい人・・・いるかな?
幸せそうかな?ありがとう!うれしいです~!

2010年02月25日(木)22時19分17秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

プレーリードッグは、いまはいいのかどうか
わからないけど、有名なイラストレーターが
育ててたときの本まで出してますね。
ショップでみたことあるけど、かわいいですね、顔は。
害獣だとしても...私の見た子は、下にある
もみがらを、一生懸命私と目が合ったときに「これを!」
って感じでささげもってくれたけど、ざーっと手から
滑り落ちて、「?」って顔をして又、「ほら、あげる!」って
感じで又ささげてザー。「?」の繰り返し。
頭はあまりよろしくないのかもと思ったけど、そこがまた
なんともユーモラスな感じでした。

つらら、きれいですねー。
日光の中...。
みこちゃん、たしかにみこちゃんになりたいひと、たくさんいるかも。
猫、人間もでしょうが、個体差が大きいですよね。
この子になりたいなあって幸せそうってことだから、
いいことですね!

2010年02月25日(木)19時25分23秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

☆妹さんへ
ここを家族だんらんの場に使っていいものかどうか・・・
ま、いいや、
みこちゃんもお天気悪いと私たちを叱ります。
血は争えない・・・血はつながってないか。

2010年02月25日(木)14時07分04秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

☆元気猫さんへ
ほんとに飼ってる人いるんだね~
人間の欲望はとどまるところを知らないのね~
横綱・・・誰のせいやねん?
ほんとに人間は、自分たちがただの「動物」にすぎないっちゅうことを忘れちまったんですよね~。


☆sariさんへ
そう、寒いの。
南の国からは想像できないでしょ?(笑)
アライグマもワニも・・・
なんとも・・・
うちは全然タマじゃないですよ。
まいにち5匹は見ます。
さまざまな動物・・・


☆いもうとちゃんへ
え?つららなんかあった?
な~んも覚えてない。
雪もめったに降らなかったよ~な・・・
だいじょうぶか私?
何年かまえの高野山・・・
それも記憶にない。
あの、灯油ケチってるお寺が寒かった時かしら?
何もかも忘却の彼方に・・・
病院行くべしか?

2010年02月25日(木)13時15分53秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

あ~た、子供のころはよく見たもんじゃないですか。
つららって。
田舎住まいだったもんねぇ。
ま、最近は田舎でもあんまり見ないだろうけど。
(何年か前、春の高野山で見たよね)

ねずみもカピバラやヌートリアくらいになったら
ちょっと怖いけど、プレーリードッグくらいなら
かわいいかもね。

みこちゃん、お日様が照ってるとうれしいよね。
うちのにゃーごは、日が照ってないと私たちに
文句を言います。私のせいじゃないって!

2010年02月25日(木)12時44分09秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

ひゃぁ~!寒いのですね。
つらら・・・うん、想像すると怖い・・・
もしも頭の上に・・・きゃぁ~!!!
プレイリードッグ???
そっかぁ、かわいいけどね・・・
狂犬病とかの心配もあるのかなぁ・・・
たまにアライグマが交通事故に遭ってたり
ワニが・・・って話も聞いたことがあります。
本当に難しいですね。

2010年02月25日(木)11時34分46秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

親戚の子のダンナが飼ってました・・・
プレーリードック♪
ケージのコーナーで、
スコ座りをしてたのを思い出します。
太っちゃって横綱とか言われてた・・・

でも野生の子を飼うのは可哀相です。
寒くても、害獣と呼ばれても外で群れで
暮らして居たかっただろうな!

でも害獣って・・・・・・・
彼らが生活してた所に、勝手に人間が入って来て
人間の方が、害獣だよね!!!

熊とか猿とか鹿とか、日本でもよく問題になるけど
増えたら殺してよくて、朱鷺みたいに少なくなったら
あわてて保護するのもおかしい。

人間だけの地球じゃ無いのにね。

2010年02月25日(木)11時32分49秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

☆Queen Sasha さんへ
シカゴにはいませんよね(笑)
夏は暑く冬は寒い野っぱらに暮らしてます。
なんか、いつ見ても前見たよりも小さく感じるのよね~
プレイリードッグって。

ムーミン布教・・・します?
シカゴ支部!ははは。



☆moguさんへ
ほんとに・・・猫になりたい。
なかでもクイーン系に(笑)
もぐらね~、うちもぐるっと穴だらけになったことが・・・
初めて見た時は、誰?ってびっくりしましたよ。
アルマジロもびっくりしますね。
今、多いのはスカンク。これだけは絶対轢くな!
臭くて死にそうになるから・・・って、
言われてるんですけど・・・
何にも轢きたくないですよね。


☆ズッコのマミィ さんへ
そーなの。ちっちゃくてかわいいのよ~
近づくと、かん高い声で鳴いて、
私、何かしましたか?って、聞きたくなるの(笑)
そう、-8℃ってね?
クリスマスは-16℃とかだったから、まだましかな。
感覚がおかしくなってきたかも?

2010年02月25日(木)08時44分49秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

暖かそうに見えたけど、マイナスハチドォー???
と驚いたまま顔が凍りそうです。
プレイリードッグっであのひょこっと立ちあがった姿が可愛いけど、害獣なんだ…
こんな寒い時期も元気いいんですねぇ。
みこちゃんもいい子でお留守番していたようで…
凍った顔もほころびますね~♪

2010年02月25日(木)05時10分48秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

また少し冷え込みそうですね。
晴れてても-8℃.....
雪が降ってた方が何となく寒くなさそう.....

みこちゃん良い子にお留守番で偉いな。
のんびり安全に過ごせる事って幸せだな...と寝てる姿を見ると思うわ.....
プレイリードッグがいるんですか!
ヒョコヒョコ顔出して可愛いだろうな~
我が家の庭はモグラを追いかけて、アナベラが掘った穴が危険。
日本ではペットだったり、動物園で見かける動物も普通に生息してますよね。
ニンゲンの都合で害獣扱いはかわいそうだけど、せめて頑張って生き延びて欲しいな。
こちらもリスやアルマジロやラクーンが道路に(涙)

2010年02月25日(木)04時50分24秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

へ~プレーリードッグですか!
生で見た事ないです。結構いるもんなんですね。
みこちゃん日向ボッコ気持ち良さそう~。
お外は寒いけど家の中はぬくぬくですね。
↓ムーミン、超懐かしいです!
アメリカでムーミンの輪を広げているとは・・・
さすがanemoneさん、あなどれない!

2010年02月25日(木)04時47分37秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

☆猫やしき さんへ
家の中でつらら(笑)
ここも乾燥してて雪もさらさらです。
一度暖かくなって屋根の雪が溶け出した頃に冷え込むと、つららになるみたいです。
プレーリードッグ、かわいいです。
でもまあ、みなさん色々事情があるんだろなぁ・・・ぐらいに(笑)
二度轢きしないように!わかります。
私も最初はいちいちギョッとしてたんですけど、
体がもたないので、というか、慣れてきました。
りす、うさぎ、鹿、アルマジロ?スカンク・・・
なかでもスカンクは轢かれた彼らもかわいそうですが、
轢いた方も大変で、臭くて臭くて、タイヤは交換しないとダメとか、しばらく乗れないとか聞きますね。
勝手ながら、特に、スカンクだけは絶対に轢きたくない・・・と思ってます。とほほ・・・


☆Gavi さんへ
こちらこそお忙しいところありがとうございます。
お店、大繁盛みたい、おめでとうございます!
さっそく、ハッチちゃんとこ、行ってきました。
きれいなコですね~
害獣だって聞いたら、ペットとして飼ってる人、ビックリするでしょね。
でも、今は、駆除されたりはしてません。たぶん・・・
このあたりの人は、カウボーイぶるのが好きなので、
馬が・・・とか言いたがるんです(笑)



☆alpenkatze さんへ
あ、カナダにもいますか?
ちっちゃくてかわいいですよね~
穴からぴょこぴょこ出てるのなんかニッコリしちゃう。
あら、お出掛けキャンセル?
それは・・・太郎ちゃんは喜んだでしょ~!
あれくらいの時って留守にするのも恐いしね。
何するかわかんないし。
うちは太郎ちゃんくらいの時、留守番させたら怒って、
各部屋に濡れた雑巾を配ってくれてました。
帰ったらそれぞれの部屋に1つずつ、台ふき、ふきん、洗面所のタオル、干してた雑巾・・・などなどが、ビチョビチョの状態で置いてあって、台所の水が(押して出るタイプだった)ジャージャー出てました。
本気で恐かった。



☆薄皮饅頭 さんへ
元気ならよかった!
-8℃のピーカンはちょっとカンがくるいますけどね(笑)
そうね~人間って、すべての動物の天敵かもね~
そのうち逆襲に来ますよ・・・
誰かが。あるいは、連合が・・・(??

2010年02月25日(木)04時27分10秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

ちょっとご無沙汰しちょりました。
少し持ち直して来ましたよ。いろいろありがとう。
マイナス8度でも降ってるより照ってるほうが気持ちいいですね。
つらら、コワーイ!!

プレーリードッグって凍るほどの寒さでも活動的なのね。
害獣・・・。
害獣ってニンゲンにとってって意味だよねぇ。
ホントはニンゲン以外のすべての生き物にとって
ニンゲン以上の害獣はいないだろうなぁと考えると
なんだかフクザツ。
そんなツマランことを思い悩まなくっていいように、
オバサンも生まれ変わってみこちゃんになりたいかも~!!

2010年02月25日(木)01時20分57秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

そちらは今日は寒かったんですね。
つらら、子供の頃はけっこう見ましたよ~。
九州ですが、雪もけっこう積もってました。
みこちゃん、ちゃんとお留守番できるおりこうさんですね^^
私も今日は本当は同じく日本人のお友達にあって太郎には一日お留守番してもらう予定でしたが、急にキャンセルになって太郎はたぶん嬉しかったことと思います^^;

プレーリードッグ、カナダでたくさん見ました!
ひょこっと出た姿がかわいくって、写真をたくさん撮りました^^
鳴き声のことは知りませんでした。一度鳴き声聞いてみたい~~。

2010年02月25日(木)01時14分23秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

バタバタしててお邪魔するの遅くなってごめんにゃあ!
今日のみこちゃんはハッチちゃんとそんなに似た感じじゃないにゃあ・・・
横向きにねんねしてたお写真、なんかね感じが似てたような気がしたんだあ。
ハッチちゃんはカナダのにゃんこちゃんだよ。今オリンピックでなかなか出番がないみたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
*ttp://blogs.yahoo.co.jp/chinsoy2000

プレーリードッグさんって害獣さん扱いだったのにやあ!@@!
・・・害があるとかないとかって人間が勝手に決めてることだよねー・・・
寒くてもへ~きなのにびっくりりんだよ!
なんとなく草原にいる子だと思ってたのにゃあ!

2010年02月25日(木)01時06分48秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

あ、つららだ。
意外に湿気があるのでしょうか?
こっちは乾燥してるのかつららはできませんね。
雪もさらさらで風で飛んで行くし手も濡れません。
つららを見たのは昔暖房が壊れた時の自分の家の中だけです。
外は寒くても家の中のお日さんが差してるところは
ぽかぽか気持ちいいね、みこちゃん。
ねこはいいなあ、私もいつも猫になりたいと思ってますよお。
あ、家猫ね。晩ご飯の献立が思いつかないときなんか特に。

普通にプレーリードッグがその辺にいるんですね。
害獣か・・・。かわいいですけどね。
確かに地面に穴を掘られると危ないですよね。
うちもウサギの穴がそこら中にあって
よく脚を突っ込んでこけそうになりますからよくわかります。
まあうちもそうだけど田舎はね、動物の交通事故多いです。
この辺りではリスが轢かれることが多いかな。
日本から来たばかりの時はあまりに死骸が多くて
車運転しながら気分悪くなってたけど今はそれにもすっかり慣れて
せいぜい二度轢きしないよう気をつけてます。

2010年02月25日(木)00時55分41秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/71-f096b3f5

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA