ブログトップ > recipe > オレンジと生姜のスープうまうまー!!

オレンジと生姜のスープうまうまー!!





オレンジとしょうがのスープ
IMG_2676-1.jpg
うまうまうまうまうまうまうまうまうま~~~~~



太郎ちゃん日記のalpenkatzeさんが、
チロルの旅の途中で食べた
「オレンジとしょうがのスープ」が、とっても美味しかったって書いてらして、
食べたいー!!って言ってたら、
それらしきレシピを探し出してくれました

その時の記事はこちら





全く想像もつかない・・・

だって、オレンジと生姜だよ?(笑)

ジュースじゃないよ?







alpenkatzeさん
が見つけてくれたレシピ

材料(4人分)
・人参 1kg
・オレンジ果汁(ジュースの場合、果汁100パーセントのもので果肉入りで 300ml)
・生姜 ひとかけ(量はお好みで)
・ナツメグ 小さじ1杯
・カレー粉 小さじ1杯
・バター 大さじ2杯
・白こしょう
・塩
・牛ブイヨン 750ml
・生クリーム 250ml




なるほど、ニンジンが主役か!!

と、ここでやっとニンジンの存在がわかりました(笑)

anemone無類のニンジン好きです!!


わかんないけど、作ってみました。

いつものことです




わかんないものを作る時はレシピに忠実にが基本です。
いきなりアレンジしないのよ、リヴさん(名指し)


人参1kgはちょっと大変そうだったので、半分の量で作ってみました。
だってトーさんは絶対食べないからね。


人参としょうがをバターで炒めて、カレー粉を入れ、混ぜる。
ニンジンは薄く小口~半月に、しょうがは、冷凍してたのをすりおろしましたよ。
オレンジジュース(生のものを絞りました)を加えて少し煮詰める。
ビーフブイヨンを加えて柔らかくなるまで(20分ほど)煮る。
IMG_2464.jpg 
この時点で、とーってもいい香り


IMG_2467.jpg 
ミキサーで滑らかに。
ワタシはバーミックスで・・・

これに生クリームを加え、塩、コショウ、ナツメグで味を整えるだけ。
市販のビーフブイヨンには塩分が入っているので塩加減は慎重に。

かんたん!!!!


おいすぃーーー


とっても濃厚で美味しいですーーーー

alpenkatzeさんの写真よりもちょっと濃度が強い感じに仕上がりました?が、
お好みで、ブイヨン、生クリームで調整すればいいかと思います。


でも、こういうスープをいただくと、

ああ、スープって飲み物ではなく、食べ物だなぁ・・・って実感します。


チャイブをちらして・・・
IMG_2494.jpg 
朝ごはんにも食べちゃった

硬いもの禁止の今のワタクシにぴったり。
(ちなみに、もう殆ど何でも食べられます♪)

コレが果たしてalpenkatzeさんが食べたものと同じかどうかは不明です。

全く違う可能性もあります(笑)

でも、

美味しかったからいいのですー

ニンジンの甘味が、オレンジの酸味と甘みと渾然一体となって、
カレーの香りがこっそりといい仕事をしていて・・・
とにかくいい香り♪
コレって材料がちょっとわかんない料理かも。

クセになる味。

未知の味を知るヨロコビっていいわ

alpenkatzeさん、どうもありがとうございます












カーさんが ずーっと台所にいるので たいくつらしい。
IMG_2460.jpg 





わぁーーーーーーーーーーーーーーあぁ
IMG_2456.jpg



走る








ぅわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーぁぁぁ
IMG_2458.jpg


走る










待ちくたびれて寝る
IMG_1270.jpg


みこちゃん







お待たせー







♪♪
IMG_2451.jpg 










クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金




東北関東大震災 緊急支援クリック募金






浪江町の猫 
↑クリックしてね
みぃちゃん キャラメルちゃん 
ミィちゃんとキャラメルちゃん

飼い主さんがさがしておられます。
情報ありましたらよろしくお願いします。






今日のひとこと

ぱとろーるゆうせん
ボタンみこちゃん三毛猫

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです


 
ねえちゃん、
moguさんやまかないさんがコメント欄でおっしゃっていましたが、
ジャッカスは最近こんな風になっております。

Go→
『jackass3D』












おしてくらさーい
miko a


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ









     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





関連記事

コメント

アルペンさんのスープ、やっぱりanemoneさんがいちばんだったね。
すっごく美味しそう。濃厚で食べ物って感じですね~
写真解説付きだからワタシでもつくれそうだわ。やってみるね。
お料理している間はみこちゃんもツマラナイねぇ。
パトロール、まいにち御苦労さま。すっごいお天気だけどあれから23度は変わらないのかな?

2011年08月18日(木)07時55分44秒|URL|ぴやまま #-|編集Λ

おぉ、さっそくオレンジとしょうがのスープ作られたのですねー。
アルペン猫さんはおいしいって書かれてたんですけど、なんとなくオレンジにしょうがという組み合わせが怖くて、あぁ、anemone さんが試作してくれるといいなぁと思ってたんですけど(笑)。
ありがとうございます。おいしいんですね、そっか。
体によさすですよね。
待ちくたびれて寝ているみこちゃん、かわいー。
たいくつだとじゃまはしないのですか?

2011年08月18日(木)08時11分42秒|URL|まかない #-|編集Λ

すんすんすんすん みこちゃんにコメント・・・と 思ってる間に 次の日になってしまった~やっと お盆明け 今日が休み~長かったよ|(><)

ケーキ・・・は 失礼しました(汗)いやはや・・・^^;えへ。

こんな 美味しそうなもの 食べてるから 忘れちゃってたけど
かさかさらんどだった・・・・。


このスープ 美味しそうですね♪
冬の寒いときも 体が温まりそうだし^^

みこちゃん お仕事ごくろうさまです~^^今日も頑張ってね!

2011年08月18日(木)08時18分32秒|URL|花あじさい #-|編集Λ

にんじんさんとオレンジジュースはなんとなぁくわかるけど・・・しょうがでまったくお味わかんなくなっちやったにゃあ!@@!
色合い美味しそうだけど・・・どんなお味にゃあ?
みこちゃん、今日もパトロールおつかれさまぁ!

2011年08月18日(木)09時10分23秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

美味しそう~!
しょうがって聞くだけで体がホカホカしてくるわ♪
そこににんじんとオレンジジュースかあ。未知の味で想像ができない。
みこちゃん、たいくつしちゃったのね。
パトロール出来て良かったね!

2011年08月18日(木)10時20分44秒|URL|sally #qjsITxmk|編集Λ

スープ、美味しそう!色からも元気が貰えそう~
材料も、身近にあるもんだから、
もう少し涼しくなったら、作ってみるわ!
今は、ガスを使いたくないかも^^;;;

みこちゃん、たぎりつつ、待ってたのねw
パトロール、いってらっさい~~^^/

2011年08月18日(木)10時28分54秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

aneさん、早速作ったのね!
やっぱり美味しそうだ~
今暑いから食欲も落ちるし、ビタミンを摂れて良いな~

みこちゃん、我慢出来ず準備体操してたのかしら?
お外で走り回るの気持ちが良いものね!

2011年08月18日(木)10時36分54秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

わ~~っ、早速作ってくださってありがとうございます\(^^)
レシピ探して日本語に訳してアップした甲斐がありました(笑)。
私も作ってみたんですけどね、これ、レストランで食べたのと同じような味でしたよ!
全く同じではないけれど、かなり近い線までいってる味、
なので他にもレシピがいろいろあったけど私はもうこの先これだけで作る予定です^^
ご紹介、ありがとうございました~!
私は写真撮るの忘れたので、そのうちまたいつかアップしてみます^^;

待ちくたびれた後のお散歩、うちは大喜びして,スタート前に喜びの爪とぎが始まります(笑)。

2011年08月18日(木)15時27分26秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ
ふ~むっ

味がいまいち想像つかないけど
おいしそうだにゃあ♪
濃厚なスープっておいしいよね。

ニンジン1㎏ってどれくらいなんだろう?

みこちゃんお家の中で走りまくってたんだ。
かわいすぎるにゃあ。

2011年08月18日(木)16時25分45秒|URL|harry #-|編集Λ

オレンジとショウガのスープって??って思ったけれど
うちの旦那さんがニンジン大好きなので、嬉しいレシピです^^
早速、今夜作ってみよっと。
anemoneさんも、何でも食べられる様になって
よかったですね!!
せんべいもバリバリいっちゃってるかしら?

仕事熱心なみこちゃん、カサカサランドの治安維持のために
パトロール頑張ってね♪♪

2011年08月18日(木)18時29分31秒|URL|kiwisoda #-|編集Λ

人参、苦手なんだけどこれは飲めそうな気がする!(根拠なし)
いや、aneさんのおいしいぞレポが上手だからかな。
走り回るみこちゃん可愛いなー。パトロールに行けてよかったね。

2011年08月18日(木)19時40分01秒|URL|ぷく姐 #r.luZjS.|編集Λ

私も人参大好きです。
オレンジジュースもしょうがも好きです。
カレーも好きです。

でも、

作るの嫌い!

国際チルド便で注文します。

三毛猫やまと便でも良いです。

2011年08月18日(木)19時41分38秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ
どんなお味…?

● 想像しにくいけど、食欲がないときや病後なんか、「ファイトぉ~ 1発~っ!」って感じで、効きそう…。
 うちは、魚のダシがしこたまできるから、ブイヨンに置き換えようか…。
 生クリームは、ホワイトルーに置き換えれば、コストダウンばっちり…
 とにかく、やってみなくては…   <ののちゃんより>

2011年08月18日(木)19時49分10秒|URL|kitcat #SNBUdj4A|編集Λ

人参とオレンジと生姜ってかなり斬新な取り合わせ。
朝食としてもよさそうなかんじ感じですね。
しかも材料が現地調達できるものばっかり(これが大切)
次の週末、作ってみようかしら。

2011年08月18日(木)22時02分21秒|URL|しぇりーとぱーず* #-|編集Λ

alpenkatzeさんのブログで見て美味そうだな~って思ってたんだけど、
やっぱり美味そう~、いややっぱり美味いんだ♪
でも結構手間がかかるのね。しかし美味そう....
フルーツを使った料理って大好物。
丁寧にレシピをアップしてくれてるから、重い腰を上げてトライしようかな。
ベータカロチンにビタミンCたっぷりだから、日焼けの季節に嬉しいね。
みこちゃんは走って自己アピールするタイプですね。

2011年08月18日(木)22時36分27秒|URL|ANKO #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年08月19日(金)02時45分33秒|| #|編集Λ

人参1キロって。。(笑)
anemoneさんの見てるとほんとに美味しそ~で味の予測がつかないけど、試してみたくなりました♪

固いもの食べれるようになったんですね!バンザ~イ!!

みこちゃん、邪魔しないでジブンで遊んでくれているなんてなんていい子なの~
パトロールご苦労様。

2011年08月19日(金)03時53分41秒|URL|tsukikumo #o/PXu/q6|編集Λ

おいしそー生姜大好きなのでこれは試してみたい!
果肉入りオレンジジュースが売ってなさそうなので
生オレンジでやってみます^^
ほんとだ、みこちゃんのダッシュすばやいですね~

2011年08月19日(金)06時29分10秒|URL|kuma #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/636-52db42f1

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA