ブログトップ > フィンチ > そしてフィンチがやって来た&戦争の話?

そしてフィンチがやって来た&戦争の話?




今日は意味なく長いです


フィンチが来ました



毎年我家のゼラニウムのバスケットに巣を作ってタマゴを産んじゃうかわいいフィンチ
過去記事はコチラ
IMG_5293-1.jpg

引越してしまったので、もう会えないわ・・・と、思ってたのに。





びっくり


パティオに釣ってたハンギングバスケットを、玄関にかけたら、
翌日には現れて巣作り開始。


友達に言ったら、あのこ達はanemoneのバスケットを待ってたんだ!って・・・



そうかも・・・って、思ってしまう素早さです
1304425702z4OtEXZM.gif 
玄関脇の洗濯室の窓からコッソリ観察。






ここにきめました
IMG_5345.jpg
新婚さんご契約~









洗濯機の上で玄関先を監視中の尻枝さん
IMG_5363.jpg





玄関のひさしの上のおとうさん。
IMG_5333.jpg 






赤いスカーフが素敵ね
IMG_5330.jpg








パティオにパピルス追加
IMG_5082.jpg  





バスケットも追加して、小鳥のえさを移動。
IMG_5084.jpg 






1NkjE.jpg
キャットニップを植えてみました。







尻枝さんが夢中なのは、
IMG_5380.jpg
キャットニップではなく、






もちろん、鳥のえさ箱関係。
RCUlG.jpg
見えないけど、地面に撒き散らしたえさを拾いにスズメちゃんが来ています。







真剣な様子のうしろアタマがかわいいー








尻枝ぶちょー、大忙し






クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金




東北関東大震災 緊急支援クリック募金  





昨日のビンラディンのお話でちょっと補足を・・・



ホワイトハウスの前で大騒ぎして喜んでいたアメリカ人はニュースで取り上げられているせいで、
「アメリカ人の反応」のように思われていますが、もちろんそんなことはありません。

グラウンドゼロの前で静かに肩を寄せ合っていた人は
「複雑な気持ち・・・喜ぶ気になどなれない」と言ってましたし、
そもそも、このテロとの戦い・・・に反対している人もいっぱいいます。

殆ど単一民族の日本人でも、色んな考えがあるのだから、
これだけ多様な人が住むアメリカで,色んな考えがあるのはは当然のこと。

友人ALEXは、今回の日本の震災の話の中で、

「日本人みんながひとつになって気持ちを寄せ合っているのがわかる。
アメリカも、911の時はそうだった・・・みんなひとつになってキャンドルを灯して、、、
ただただ深い悲しみをみんなで共有していた。
ところが突然「やつらを殺せ!」って、誰かが叫びだしたの。

NO!!!!!!って叫んでも届なかった」

と、話していました。


戦争が激しく、危険な方向に進むのは、タカ派政権よりもハト派政権の時が多い。
と、言うのは聞いたコトがありますが、

もちろんこれを始めたのは超タカ派のラムズフェルド&おばかブッシュですが・・・

アメリカでいうと、民主党は保守派の共和党から見ると、常に
ヘナチョコで逃げ腰だということになっています。

ヘナチョコ、弱腰呼ばわりして貶めるのは常套。
言われたっていいじゃない・・・って言うのは簡単ですが、
政権を維持する上では全く簡単じゃないはず。



もう何ヶ月も前からこの本の話をしたいなぁ・・・と、思っていたのですが、

面白い・・・面白いが、あまりに翻訳がカラダに合わず、読むのが急にイヤになる。
で、いまだ読み終えていないのです(^^;
IMG_5390.jpg 
まぁ、もうちょっとなんだけど・・・

朝鮮戦争当時のことを緻密に調べた戦争ドキュメンタリーです。

主な登場人物は、ダグラス・マッカーサー、毛沢東、スターリン、金日成、蒋介石、
そして当時のアメリカ大統領、民主党のトルーマン

と、名もない兵隊たち。

朝鮮戦争時の問題が深い病巣となって
アメリカを今のイラク、アフガンへと導いているのは間違いない。
その意味で情報を果てしなくゆがめることに専念していたマッカーサーは万死に値するかも。

アメリカ人が最も語りたくない、忘れ去ってしまった戦争。

朝鮮戦争

まぁ・・・なんていうか、政治というのはコレほどまでに困難で、タフなものなんだなぁ・・・と。
同時に、人は所詮自分の思いたいようにしか物事をとらえないのだなぁ・・・ということ。

そして、日本人にとってはなじみ深い、
戦後の日本で神のようにふるまっていたそうな、マッカーサーその人が、

コレほどまでに狂った男だったとは!?


と、まぁ、読んでると、人間のやってることはちっとも進歩してない。

人格障害の人間が権力を持つと、世界は激しく狂ってしまう。
そして、往々にして、そういう人は権力が好きである。

それでもなお、

少しでもよりよい世界を作りたいと考える人もいるのだと・・・

そして、そういう良識ある人物が大統領でいる場合
その人の人生は、苦渋に満ちた決断の連続にならざるをえないのだなぁ・・・とか、

なんていうか、深く深く考え込んでしまう1冊です。

The Cldest Winter 朝鮮戦争

David Halberstam の遺作です。

余談ですが、この方、
この原稿の最後の校正を終えた直後に交通事故で亡くなっっています。

人生っていったい・・・



                      
   ↓につづく                                     
 







今日のひとこと

みこちゃんがまもりますっ
ボタンみこちゃん三毛猫

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです。





おしてくらさーい
miko a


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ









     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ      
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    



anemoneの妄想



昨日ふれた、911で命を落とした日本人男性のご両親は、
「本当なら裁判にかけて、なぜこんなことになっているのか聞きたかった」
と、おっしゃっていました。全くそのとおりです。

anemone も、誰かを殺すことも奪うこともだますことも、争い自体も嫌いで苦手です。

でもね・・・

いい年してるので、現実ってモノもやっぱり考えてしまうんですね・・・

実際に犯罪が起こって、犯人が立てこもっている。
銃を持っている。
アメリカでは迷わず射殺するでしょうね。
他の人の命を、そして、踏み込む警官の命を失うことはできないからです。
生きたまま確保するにはそれなりにコストもリスクも大きくなる。

ビンラディンの話は、一種の戦争です。
戦争なのだから、生きてとらえることを考えなくて言いワケではありませんが、

オバマが最初に

「必ず生け捕りにしろ」

と、言っていたとして、それができたかは大いに疑問です。

彼を守って一緒に暮らしていた人々全員はこの場合民間人とは言わないでしょう。
踏み込んだアメリカ人にとって危険な存在ですから。
そして、その全員の命を奪わなければ生け捕りは無理かもしれない。
さらに、絶対に味方(この場合はCIAの兵卒の命)を引き換えにはできない。
作戦失敗=全滅

そうなれば、殺害してもいいですか?

そう聞かれた大統領はなんと答えるべきでしょう?

日本のソーリなら?


「私は生け捕りを基本にする旨指示しました。」

やむを得ない場合はころしていいと指示したんですか?

「あくまで生け捕りを前提に・・・」

とか、あとになって、国会でああでもないこうでもないとゴタクを並べるのが目に見えそうです。

日本は徹底的に責任の所在を明らかにしない国だけど・・・

それでも、

最高司令官の責任って、ゴタクを述べることじゃないんだよ、管さん



関連記事
スポンサーサイト

コメント

フィンチさん、とてもキレイな鳥さんですね。
うちの近辺ではあまり見ない気がします。
これから子育ての様子が楽しみですね。

オサマの件ですが、私の周りも別に喜んでるふうでもなく、メディアって極端なとこだけ取り上げるんだなって思います。「どこまで本当かわからない」という意見も多いです。

あ~、アメリカってこわこわ。
そういう本の作者が死んでるなんて。
って~ことは本物なんでしょうかね(笑)。

2011年05月04日(水)07時36分13秒|URL|まかない #-|編集Λ

コメント欄て広がるんやね。知らんかった。^ ^;
先日うちの庭に赤とうぐいす色のすごくきれいな鳥が来てたので
「これがフィンチか?」と見てもらおうと
カメラを取りに行ってる間に行ってしまった。
anemoneさんちのフィンチを見たら似てるようなそうでもないような。
また来ないかなあ。

2011年05月04日(水)07時46分26秒|URL|猫やしき #TZ/HVn.g|編集Λ

フィンチ、かわいいねー。あんなに赤かったかしら?
ALEXの言うとおり911の直後のアメリカの反応は震災後の日本のようだったけど、だんだん戦争路線になって来て、うちの職場の人は怒っていたなぁ。それでもブッシュ再選したときには落胆してカナダに移住するなんていったものよ。
真ん中のパスポートを持ってないおじさんたちにはworld peaceより目の前の産業が潤うほうがうれしいもんね。
ビンラディンを殺したところでなんの解決にもならないし、さらなる報復を生むだけだけど、アメリカの正義的にはやらなきゃ負け、だったんだろうね。そして正義の激突は仁義なき戦いへ…。

2011年05月04日(水)07時57分00秒|URL|モモ #-|編集Λ

おおー、新居にもフィンチが来たんですね。
anemone物件大人気(笑)
緑と赤(ゼラニウム)とフィンチの写真って素敵。
パティオもどんどん素敵になっていきますね。
ぶちょーも忙しくなりそうですね。

2011年05月04日(水)09時23分35秒|URL|ここちゃこ #wVRCwILk|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年05月04日(水)10時32分29秒|| #|編集Λ
ウサギも来るかな

ストーカー フィンチanemoneさんを探して来たのかなっ。
部長が引っ越し前に住所を教えたのかな。
早く卵を産んでくれると良いね。
部長がガードしてくれるよ。

暫くしたら、うさぎも引っ越してくるのかっ。

2011年05月04日(水)11時41分00秒|URLミッチ #-|編集Λ

フィンチってキレイで素敵な鳥さんね♪^^
前にスズメバチと雀が巣を作ったのだけど、
巣を作ってくれるお家は縁起が良いんだよ♪
って、何人かに言われたの♪^^
anemoneさんとこは、居心地のいいお家なのね♪(=´∇`=)

何が『正義』なのか。。。。
『正義』の名の下だったら、
殺戮も戦争もありなのかしら?
。。。。といつも悲しくなっちゃうの。
結局それぞれの誇示する大義名分と利権、
一部がウハウハ儲かるシステムがある限り、
戦争はなくならないよね(;;)

2011年05月04日(水)14時32分45秒|URL|りえりん♪ #-|編集Λ

綺麗なフィンチ。
そしてaneさんのバスケットを待ってたんだなんて…とっても夢のある素敵なお話ですね~(*´∀`*)
そんな風に思われてると、可愛いし、嬉しくなっちゃいますね♪
みこちゃん、ちゃんと見張り番して下さいね~!!!(笑)

アメリカのお話。
私もニュースを見て、正直、人を殺して喜んでる国って怖いな…って思いました。
そうか…アメリカの人達皆が、同じ考えではないですもんね。
賛成派もいれば、反対派もいる。
日本のニュースだけ見ると、誤解してしまう部分がたくさんあります。
「良かった良かった」と、人々が喜んでる映像を見たので、ショックでした。
報道する側も考えるべきですね。

戦争なんて無意味だし、悲しいだけだもの。
もう殺し合いの無い、平和な世界になる事を祈るばかりです…

2011年05月04日(水)16時58分55秒|URL|ちょ☆ボ缶 #qbIq4rIg|編集Λ
あにゃあ

フィンチさんてきれいな鳥さんなのですね。
そのバスケットはフィンチさんの心をくすぐる
何かがあるのね。

鳥しゃんのご飯もあるから
たくさん鳥しゃんが来てくれるんだね。

みこちゃん楽しくていいね。
かわいい後ろ頭にゃよ。

2011年05月04日(水)17時26分37秒|URL|harry #-|編集Λ

フィンチ、やってきたんですね!すごい!
これはもう、anemoneさんのお引っ越しについてきたとしか思えない!
これからの様子が楽しみです^^

生きたまま裁判になってたとしても、それはそれで危険のような気がする。
そういったので今まで何度も人質事件とか起こってるし…。
やっぱり今回は政治的にはああするしかなかったのかな…とちょっとは思うものの、
あんなふうに大喜びするのもなんか違うよーと思ってしまいました。
いずれにせよ、やられたらやり返せってのは嫌いです。

2011年05月04日(水)21時07分28秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

ミステリーサークル、なにが出るか楽しみ。
そしてフィンチちゃん、不思議です。
場所が移動しても、おうちってわかるのかしら?
前もふしぎなことがありましたもんね、巣立ち...

そして、ビンラディンのことで一番最初に浮かんだのは
憎しみの連鎖...でした。
無論あのテロを起こした場合、アメリカとしては
放置はないのでしょうが、ない話だけど本人や
原理主義者たちが、「あれは悪かった」と思わないまま
殺害しても、なんの解決にもならぬのかも...
これは、人間の食に対する業のときとも同じ、
無限ループに入ってしまう話です。
ただ、報復や、そして主義や宗教の違い、
身内を殺されたことなどからの激しい憎しみ合いが
とまらぬのかもと思うとつらい、悲しい。

交通事故。本を書き上げて下さっていたのはまだしもだったのかな...

2011年05月04日(水)22時16分40秒|URL|めんまねえちゃん #-|編集Λ

フィンチって初めてみたわ。キレイな子。

本人は武装してなかったって報道があったね。
逆にテロリストの中で神格化してしまわないかしら。
みんな家族を守りたいだけなのにね。
どうしてうまくいかないのかなぁ

2011年05月04日(水)23時16分17秒|URL|むちこ #2QPJRcoE|編集Λ

フィンチがやってきたんですね!!
これからが楽しみですね~♪
みこちゃんの後ろ姿、かわいい!!
見張りのお仕事が増えたけど、がんばってね、みこちゃん!

今回の事件、本当に本人だったの?って思っちゃいました。
射殺してあっという間に水葬されちゃって・・・
アメリカでは、勝利だ!と喜んでいる、みたいな報道がされててショックでしたが、実際は偏った報道だったんですね。
都合のいいことだけを報道する、日本と同じ…

2011年05月05日(木)00時43分45秒|URL|とも #7nflydWA|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年05月05日(木)04時27分28秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/525-0adf34e9

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA