ブログトップ > 生態系・動物との共生 > 京都市「野良猫をまちねこに」条例ってどうなの?

京都市「野良猫をまちねこに」条例ってどうなの?







コトコト猫日記のコトママさんの猫ボランティアブログ

眠り猫
に、

京都市の、「野良猫をまちねこに」という、
野良ちゃんたちを保護して避妊手術をして、
いわゆるキャッチアンドリリースして、
地域の猫としてみんなで面倒をみる場合、
手術費用は市が負担しますよ!
っていう、スバラシイ政策
いけてない実態が紹介されています。

こちらに、PDFがあるので、見てもらいたいのですが、
Go!→



ちょっと読みにくいですが、一部をここに・・・
眠り猫
小さいな・・・すみません


眠り猫さんに詳しく書かれていますが、

コトママさんの言葉をちょっとお借りすると、

何回もお役所の係りの人と相談して

書かなくてはいけない書類が7枚!


それには町内会で

会議を開いて町内会長さんの押印

が必要で、


お世話をする計画書の作成・

世帯別の他の人3人の承諾書・押印・・・



と、まぁ、大変な手間と労力が必要で、およそ使えないものだった。
色々やってる間にまた妊娠しちゃうわw
もいい、自腹で・・・

とまぁ、簡単に言うと使えなかったってことなんですね。


京都市がどんな思いでコレを作ったのかわからないけど、

糞尿の問題などで、
地域のトラブルの元になっているネコちゃんたちをなんとかするには
避妊手術が最も有効である。
数を増やさないことがだいじなんです!
そうだ、避妊手術は市が負担しましょう!


そこまではいいんですよね。

実際に使おうとする側から見て、

たとえば、すでに地域でコンセンサスを得ている場合。

よく美談として語られるような、

学校や団地なんかで、

子供達がみんなで飼っているネコちゃんを
なんとかしてあげたい!


なんていう場合は、町内会の了承なんていうのはすでに得ているも同然なので、
あっさりと進むわけですよね。


でも、コトママさんのようなボランティアさんが
個人的に、数人ででも、コレを利用しようとする場合は、
イチからご近所に説明し、納得してもらうための会議を開いてもらい、
町内の方の賛同を得、さらに書類を作って捺印してもらう・・・

などなど、大仕事!

それは普段から、ボラさんたちが、最もが苦労している大変な部分。

お金のコトも大変だけど、この

みんなに納得してもらう


ってところは本気で大変ですよね?
想像するだけでめまいが(@@


京都市はせっかく、ここまでいいものを作ったんだから、
このへんのところをもうちょっと考えていただきたいんです。

どうして避妊が必要なのか?
猫の数を増やさないために必要なんですよ。

そのことで、地域にどんな利点があるのか?
猫の糞尿害なども減りますよ。

とかさ・・・

もっときちんとした説明を、市全体にアナウンスして、
みんなの同意を得やすくして、

この条例を市に根づかせるまでは、
市が率先して説得にあたる!
説明係を派遣します!


とかさ?

しなきゃ意味ないじゃん~~!



第一、

地域の賛同を得ないと後でトラブルになるから、
手続きを慎重にするのはわかりますが・・・



もともとそこで暮らしているノラちゃんを

手術してリリースするのに、

そこまで同意を得なきゃいけないものなのかしら?


もうちょっと早く手術できるようにしてほしいわ。



条例でそう決まったんですよ。

お世話はこのヒトたちがするってことになってますからね。


で、いいんじゃないの?



だめなの?






?????
IMG_5216.jpg 







ワタシ、思うに、猫問題はすでに、

動物愛護とかいうより、

人間関係のトラブル

に近いんじゃないかと思ってるのです。


欧米では、キリスト教の教義で、
動物には魂などというものはない!ってなってるから、
昔は、けっこう、動物の虐待事件が多かったんだと思うのです。
その結果、早くから「動物愛護」って言葉を作って、
法律も整備して、
保護する運動が盛んになったんだと思うんですね。

日本は逆に、殺生ってものを戒める仏教の影響もあって、
欧米よりも動物にやさしかったんだと思うのです。
だって、動物には魂がない・・・って聞いて
違和感を覚えない日本人は少ないと思うのです。





どう?





tz_bQ.jpg



でも、近頃の日本はギスギスした人間関係や、
ご近所付き合いの難しさ、
土地の狭さ、
ストレス・・・
エトセトラエトセトラのせいで、

野良猫や捨て猫みたいなものに優しくできない!
自分の回りだけきれいで便利だったらどうでもいい!
って人が増えてしまって・・・

実際は、タイガーマスクのニュースのように、

rancel5.gif 
優しさに飢えていて、
表現の方法も何もわかんない人が増えちゃってるだけだと思うんですけどね。


野良猫はそんな人間の被害をまともに受けてるだけじゃないかしら?

って、思うのです。


現にこのスバラシイ条例を作った京都市も、



この

人間関係のややこしい部分は
そっちで勝手にクリアーしてね。


って、逃げてるんですよね?

知ってか知らずかわかんないけど・・・



でも!!

そこが大変なんですよ~~

わかるでしょ~!?


(わかっててやってるのか?ケチで?)



市はもうちょっと先まで、恐れずに踏み込んでほしいのです!!
なんだかんだゆーても、お上のおたっしやもんねー。
って言うのは強みですよね?


新しいことをやるにはみんなの協力が必要で、

お役所の力じゃなかなか無理なこともあるでしょうけど・・・

文句が出たら説得できるだけの理論武装して、
ボラさんの加勢をしてあげてほしいもんだわ。


せっかくのいい条例

無駄にしないようにしましょうよ~~~!!

で、地域のみなさんも何かの形で協力していただけますように。

どうしたもんか、知恵を出しあって行動することが大事なのですよね。

っていうか、こんな条例できました~~!

みんな知ってる~~!?

市がお金出してくれて、キャッチ&リリースが普通!
になったのよ~。

早くコレがあたりまえになるよにしましょうねー!



たのみます





dSXXX.jpg 






















今日のひとこと

たましいってなに?
ボタンみこちゃん三毛猫


 









おしてくらさ~~~~~い
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
















                

 ポチっとお願いいたします♪                
                 ↓                        
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ                
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ              














関連記事
スポンサーサイト



コメント

ふむふむ、なかなか素晴らしい条例ではないですか!
書類がおおいのは、今後の数年間ちゃんと責任をもって面倒みるためには必要かもしれません。
(絡まれても「お役所公認」といってしまえば協力的になるケースがおおい。)
その間は、多分影でガンガンTNRするしかないかも。
ただ、aneさんが言うとおり、地域住民の説得は地方自治体が間に入ってくれないと、
書類作成のところまで辿りつけないことも多いと思う。
結構こちらも説得丸投げ~みたいですよ。
他にも仕事があるのかもしれないけど、せめて町会長さんを集めるくらいのことはしてほしいなぁ。
むむむ。

2011年01月16日(日)08時14分58秒|URL|モモ #-|編集Λ

町内会とか・・・町会長さんって・・・京都はどうかわかんないけど機能してるのかにゃあ?
町会長も(家は組長って言うけどさ (* ̄m ̄)ウフッ )1年交代でみんな何事もなく過ぎるのを待ってるような^^;
パンフレットも保健所に取りに行け・・・とか・・・
「とりあえずこんな条例作ったからさー、京都って意外といけてるじゃん」
みたいな建前なのかなって思っちゃうよ・・・

2011年01月16日(日)10時24分23秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

条例を作っただけでなくて、卓上での仕事で終わらすんじゃなくて
そのもう一歩先まで進めて欲しいよね。
ボランティアさん達だけでは説得しきれない部分もあるし、ここで
お役所の方が出て来てくれないと。

2011年01月16日(日)12時18分54秒|URL|mogu07 #3IM.Zt4k|編集Λ

発想はいいんだけど、机上の空論感が否めないような。
実際に機能させようと思うと、唯でさえ忙しく保護活動をしている人達に、
多大な労力を強いますよね。
だから、結局利用しない、絵に描いた餅状態??
ただ、有る程度の厳しさ面倒さは、悪用されない為にも必要なのかと。

お役所を動かすには、トップダウンが一番で、
トップが恐れる、民間の声がまとまった形になれば、改善方向に動かせるのかしら??むむむ。

2011年01月16日(日)13時49分50秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ
そう・・・お役所仕事。

うちの市何かそこまでも行ってないし・・・
引越しして置き去りにしたり、
子猫が生まれたからと、捨てたりしていく。
結局、猫が好きで気に掛けてる人間が
お金を出して手術したり、ご飯をあげる。
可哀相だと連れ込んで、どんどん頭数が増える。
ご近所からクレームが来て
・・・・そして崩壊。。。
何だかなぁ~~~

2011年01月16日(日)14時23分37秒|URL|元気猫 #s.Y3apRk|編集Λ

「うんうん。そうだ!」とつい口にしながら拝見しました。
そうなんですよ、発想はいいんですが、あと一歩。
下手すると屋根に登らせてハシゴをはずしてしまう??
それだけはやめてほしいですよね。
うちはマンションですが、管理組合がありまして
理事長(うちも何年か前にやりました)が
動物嫌いだととんでもないことを言い出す。
逆に飼っていらっしゃる方だと、違う考えになる。
管理人さんも同じですね。

2011年01月16日(日)15時02分21秒|URL|梅の花 #uvrEXygI|編集Λ

キャプテン地方は豪雪で大変です。
室外機が凍ってエアコン効きまへ~ん(T0T)

で、この京都市の条例。
発想はいいと思う。それは認める。
こういう案がナイとなんにもならんへんし
何かを始めな変わらへん。

でも裏を返せば言い逃れできる都合いいこと考えただけにも
聞こえて仕方ない気がするのは私だけ?
いいとこはしょってみたら、素晴らしい!!って感じやけど
蓋を開ければ努力するんはボラさんだけ。
地域と仲良くやってそこで管理して頑張って下さい的な感じ?
なんか責任をどこかに薙がすためにも感じてならへよね。
市の職員がすることはなに?提出書類見てハンコ押してりゃ
まちねこ可愛がってることになるんか?って思う。
結局のとこ各自治体でも分裂が生じる話しであってあの人が賛成したから・・・とか
あの人が言ったから・・・ってあんりかねへん気もするよね。
(※悪いとこばっかり考えたらのことやけど。)
取り組みとしては素晴らしいんやからやるんやったら各自治体に
獣医師さんとかに講演お願いして動物と暮らしてくこと。
なんで野良猫と言われる猫が出てきたかとか根本を伝え賛同してまちねことして
共存しましょうってしたらいいのにねー
そこまではしたくないんか?そこまでして色々やるんがイヤなんか?
なんかそういう、曖昧なとこが見えてならんのは私だけ??

うちの実家は町内の自治会秘書?みたいんやってるんやけど
やれ自治会の湯沸かし器がおかしいとか、トイレっとペーパーナイとか
電話があるよ。そのたび、父が出動してるけど自分から何かしてくれる人は
ホンマにおらへん感じがした。湯沸かし器?うちの父ちゃんガス屋ちゃうから
電池変えてもおかしいんやったら時間みてガス屋さんに自ら電話するとかしたらいいのに
それすらせーへんもんね。面倒なことは誰かに任す、、、みたいな。
みんな面倒なことはイヤ。穏便にやってきたい。それは私自身もそういうとこあるし
認めるけども、、、なんか美しい話にしてるだけで中身が薄いんは微妙に感じるよね。

けど、冒頭でもいうたけど取り組みはいいことやって思う。
それが本当に人と猫が暮らしていくことを考えた取り組みであってほしいよね。
良い前例になるならいいけど企画倒れの前例にならんことを祈りたいわ。

2011年01月16日(日)16時24分40秒|URL|まきち #-|編集Λ
人間関係

みこちやん、いつも可愛いですね。
この京都の条例は立派だと思います。
私は、東京の青山で20才から町会活動をしていますが、自分のすんでいる回りの人の顔が判らない人や地域のことに関心が無い人が、地域猫の事の行動を起こすのは大変だし身勝手だと思います。人間関係をないがしろにして地域猫は難しいですよ。文字通り地域猫は地域の一部ですから。
地域の方とお付き合いをきちんとしていれば、班長・町会長さんとの連絡は簡単ですよ。
町会には防犯・防災・リクレーションなど担当者がいますので、中に飛び込んで地域猫の担当になられるのも良いと思いますよ。
町会には役所・警察・消防所の方がよくに立ち寄りますので、必要な連絡は簡単に取れますよ。
未だに回覧板が活躍しています。
みこちゃん巡査部長も寒波の中頑張ってね。堅苦しい事を書いてしまって御免なさいね。

2011年01月16日(日)17時35分55秒|URLミッチ #-|編集Λ

この条例の事、ホームレスキャットのもママのところで読んで 
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-1364.html
日本も進歩したなぁ…と感心していたけれど、そういう裏があったのか~。
ある程度の書類や登録などを揃えるのは必要だと思うけど、せっかくの条例の実施を阻止するような条件付ってどーよ…
何でスコーンと気持ちのよい「やればできるじゃーん!」っていう条例ができないのかねぇ。
でも逆に1度書類さえ揃えばその後はサクサク良くのなら、面倒くさくてもトライしてみる価値はあると思うな。
一例さえ作れば、次に進んでいくのも少しづつ簡単になって良くかもしれないしね。
地域猫が幸せに暮らす為には、周りに暮らす人たちの理解と強力も不可欠だと思うから…

2011年01月16日(日)17時39分24秒|URL|ズッコのマミィ #8URUH6is|編集Λ
なるほど~

京都で、こういう条例ができた!!ってだけでも、今の日本を考えたらすごい!!って思えてしまいました。
市が、予算を組んでるのかな?そういうとこ、あんまりないですよね
だからなおのこと、せっかくの素晴らしい取り組みなんだもの
もっとスムーズに手続きができればよいですよね・・・
でも、ボランティアさんに頼るんじゃなくて、市自体がやったらもっとすごい!!とも、思ったり・・・

そうか・・・みこちゃん(いやうちのみみもサブも)魂がないんですね・・・
それで、動物愛護が進んだのなら、何が幸いするかわからないですね~
といっても、それまでに犠牲になった魂がいっぱいあってのことだろうけど
でも、そういう先進国を見て学べるのだから、日本ももっと動物の命のこと考えるべきですよね

うちの周りにはあんまり野良ちゃんいないんですが・・・
ブログを見てると
お世話している地域猫さん達が、心無い人に虐待されて殺されたりしてる方とかいて
虐待!?なんでそんなことできるんだろう!?って情けなくなります

またまた、よくまとまらないコメントで失礼します(^^:)

2011年01月16日(日)18時10分37秒|URL|温花 #-|編集Λ

aneさん、ありがとうm(__)m
と、いうよりaneさんの方が分りやすいのでこちらに飛んでもらいます。。
そうなんですよね。
一番の問題は人間関係・・・
で、動物が嫌いな一人もいたらそこで野良猫活動をしたらあかんって事になるから
下手にいえなくて・・・
日本では殆どのボラさんが隠れてひっそりとしているのが現状で・・・
あったでしょ、将棋の名人の裁判!!
そんな事になりえない!って言うことなんですよ~(>_<)
しかし、市として対策を練ってるって愛護団体には説明して・・・
後はかってにせいって感じです。
で平成20年の全国の猫の殺処分数の順位は16位 京都府4715頭 
犬は40位 京都府 491頭 
こんなんが現実~(>_<)
こんな事が↑続いたら日本は無念の魂だらけで息も出来なくなるにゃん!

みこちゃん、たましいって素晴らしいものなんだよ!
(=^・^=)

2011年01月16日(日)18時13分03秒|URL|コトママ #-|編集Λ

うんうん、なるほどね。
発想と取り組までは、京都市に限らず他の市や区でも
やっていることですね。
ただ、ほんと卓上の上でもたもたしてるだけじゃなくてさ、
どれだけササっと行動に移してくれるかがね。
そう、コレが当たり前の世の中に早くなって欲しいですね。

2011年01月16日(日)20時06分29秒|URL|sally #D93V0kSM|編集Λ

わあ、すごい!京都は素晴らしい!…と思って、コトママさんの所で詳しく読ませていただきましたが、
あらら、なんだかとっても複雑でこれじゃああんまり意味ないような…と思えました(汗)。
どうしてご近所との会議、同意が必要なのかしら。このあたりがよく分かりません。
せっかくここまでやってくれるんだったら、もっと使える条例にしてほしいですよね。

2011年01月16日(日)21時18分47秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

私こんなのあるの知らなかったわ。
せっかくいい条例作ったなら、まず周知させなきゃ。
それで制度の不備に対する声がたくさんあがったら、行政としても対応せざる得ないだろうけど
とりあえずちゃんと考えてるって姿勢を見せるために作ったから、
あとはそっちでよろしく的な感じが否めないわね。

京都って結構苦情とか多いのかね
府庁でこんなことしてるの知った時は驚愕だったわよ
どんだけ市民怖いねん
http://miwluv.blogspot.com/2010/08/blog-post_22.html
http://b.hatena.ne.jp/articles/201008/1663

2011年01月16日(日)21時28分33秒|URL|むちこ #-|編集Λ
せっかくいい条例なのにね

もったいないね
というかどんなに良いことでもそれを実践できないのなら
絵に描いたもちv-361というか、ないのも同じだと思う。
ほらこんなすばらしい条例つくってますて
自己満足みたいに感じるのは私だけ?v-292
私はクリスチャンだけど動物には魂あると思ってるし
そう思っているクリスチャンもいるんだよv-390
猫だって犬だってv-286、悲しみや喜び、さびしさあるんだよね
でも日本人は殺生しない文化だと思っていたけど
今はこの国病んでるから、人の気持が壊れていき
国も滅びそうだv-395
私は日本人だから、日本を良くしたいと思うけど
その気持も時々まけそうになるよ
災害があって、被災者の保護があってもそこの動物には
なんの援助もないよ日本は。
欧米では考えられないよ
たくさんのボランティア団体が動物たちを助ける努力を
するから。
それらはお役所がどうこうでなく
個人個人の善意の集まりなんだよね
だから何でもスムーズにいくのは当たり前。
日本はお役所頼みじゃむりだって
共感して集まる人との善意のつながりが
もうないのかなって悲しくなることが多くなって
結局人と人とのつながりが稀有になってきたのかなって
さびしいことだね。

さびしいと寒さが余計身に染みるわv-394
せめてみこちゃんv-345を貸してくらはい
ていいたいけど
みこちゃんに
絶対いやっv-363て断られるのわかってるもん
あーわたしもカーさんちのこになって
ねろねろしてたいなぁ

2011年01月16日(日)22時16分17秒|URL|meimei #YDOxSa4Y|編集Λ

う~ん…なるほど~ね。
なんだかめんどくさいよね。
本気で考えてくれてるなら、もっと簡単でいいと思うんだけどな。
のらりくらりと、結局逃げてるんでは?
お役所仕事だから仕方ないのかもしれないけど、ここは是非!このいい条例をもう一歩行動に移して欲しいな。
少しでも野良ネコちゃん達が幸せになりますように…

2011年01月16日(日)23時32分59秒|URL|ちょ☆ボ缶 #qbIq4rIg|編集Λ

コトママさんちで前にこれ、
拝見しました...
そう、実際ボランティアされてる場合、ちょっと
リアリティーがないんですよね。
ほんと、避妊とかって切羽詰ってるのだし。
ただ、ひょっとして1回、2回とこれをやってたら、
同じひとがやってるばあい、もう「あ、あのかたね」って
すごく早く動く、かもしれないなあという希望的観測は
ないでもないのかしらとか。
でもそれもわからないですよね。
町内会のひとが猫が嫌いな人だと進まなさそうだなあ...
「たかが猫だろう」とか、「人間の問題がまだたくさんあるのに
動物のことなんて後回しだろう」とか...

谷中でも猫嫌いのひととかたくさん存在してはいたけど、
猫の町、って売り出してる時点で、
ほかのところよりはかなり費用とかの面でも、
地域猫という考えもましではあるなあって思ったんですが、
そういう、具体的に人間にメリットがないと、
リアルなとりきめって進まないのかしら...
うちのほうなんてまだまだひどいです。
条件も厳しいし、避妊とかでも頭数枠がきまってていっぱいになったら
補助金もないし...

動物の魂って、私、仏教もあまりくわしくないんですが、
一応魂はあるけど、人間よりは確実に下
(畜生であるという考え)があるんだっけ...
うろおぼえでこんなこと書いちゃだめですね。
輪廻転生するとき、人間でも悪い行いをすると、
畜生道に落ちて、魂が落ちて、動物ごときに生まれ変わっちゃいますぜって
いうおはなし、ありましたっけ。
魂はあるけど、人間様とは違うもの、下の存在、ってことなのかなあ。
平等ではないんですよね...
魂は、ない。よりはいいのか?それとも...

2011年01月16日(日)23時36分19秒|URL|めんまねえちゃん #-|編集Λ

活動の趣旨はすごくいいと思うけどanemoneさんや皆さんが言うように届け出続きがめんどくさすぎ。
団体の届けを出して町内会の承認をもらってってなんのため?
ここまでしてもやりたいヤツがいるなら名乗り出ろ!!って感じ。
前に町内会長に使われる組長ってのをやったことあるけど
寄付集めとか回覧板とか公園の掃除とか葬式の手伝いとかイベントとか用事はたくさんあって
組長やってた1年間に持ってた有休は町内の用事ですべて使い果たしたさー。
しょーもない問題でも組内のたった20軒をまとめるだけでも大変なのよ。893の人とかいてやたらごねられたし。
それなのにこんな難しいことを町内会に承認させるなんて(私のいた町内では)不可能に近い。
それに「まちねこ」の条件に合わなければ直接保健所に持ち込まれるノラちゃん達は今まで通りの処分になるのよね。
うーーーん。
結局ボランティアまかせ、ということは変わらないけど、でもまあ一歩前進か。
成果が思うように上がらなければその都度臨機応変に対応してくれるといいね。
せめて持ち込まれたノラちゃん達を無条件に無料で不妊手術するぐらいまではやってくれるようになるといいなあ。

2011年01月16日(日)23時43分48秒|URL|猫やしき #TZ/HVn.g|編集Λ

「仏作って魂入れず」じゃないけど、
折角考えて作った政策なのに、大事な何かが足りないのね。
実態を知ってる人の意見は聞いたのかな?
お役所の仕事って杓子定規なものも多いけど、
現場の声で改善していくことは可能だと思います。
その過程が大変だと思うけど、もっと生きた政策になるといいなぁ。

2011年01月17日(月)00時15分40秒|URL|ドンタコス下僕 #TTox3gbU|編集Λ
お返事でーす(^^

モモさん
そうなんです!なかなかどうして、いい条例なの!
おっしゃるように、みんなが「あ~、あの猫ちゃんたちね、はいはい」って言ってもらえるようになるまで
地ならしTNRするしかないってことだけど・・・
それってやっぱりボラさん大変です。条例をうまく使う方法をもちょっと考えてほしいわ(**




Gaviちゃん
京都は古い街だから、町内会は結構大変だと思う・・・
市は、飾りのために条例作ったわけじゃないと思うんだけど、実態の把握がちゃんとできてないんじゃないかな?と・・・
きっと、もう、しっかり地域に根づいた地域ネコちゃんだけ見て決めたとか?
どっちにしろせっかくの条例がうまく機能しないのはもったいないよね?





mogu07 さん
アメリカで暮らすわたしなんかが、日本の町内会のことを想像すると、めまいがする(笑)
だって、アンナのまとめるのって大変よね~??





ほんなあほなさん
そう、いい条例なんですよ。
たぶん、もうできあがった地域猫のコミュニティーを大賞に考えたのかな?と、思うのですが・・・
それにしても、みんなの同意を得るために町内会議を開く・・・
そこまでできるボラさんはいないですよね?(^^;




元気猫さん
こういうのをお役所仕事っていうのか・・・って、感心するくらい(笑)
そりゃね、みんなに納得してもらうのは大事ですよ・・・でもねえ?
どんだけ暇でもできないかも?(笑)





梅の花 さん
もう一歩ですよね~。もったいない・・・
せっかくいいもの作ったのに・・・
勉強不足なのかしら?なんでこうなるのかしらね?
マンションの管理組合も大変ですよね~!
ペット可のマンションなのに、あとからあとから規制が増えて困ってる友達がいますよ~(TT





まきち 村長
そうなの・・・ずるいよね?
そんなはっきりとした意思があってのことかわかんないけど、
結局、責任はとりたくない!って断固主張してるよね?
多分、想定してたのが、しっかりできあがった地域猫コミュニティーが対象だったからかなぁ・・・と、思ったんだけど。
実際はどうかはわかんない。

できるだけ、善意に解釈しようとはしてるのだけど(^^;

とにかく、せっかく条例作ったんだから、機能させようよね!!
もったいないよ。
日本人はむかしむかしから責任の所在をあいまいにすることに一所懸命だから、
どんどん責任取るのはさけようさけようとするし、何かあったら責任者らしき人をコテンパンにしたがってるし・・・
だからますます責任者にはなりたくない・・・
変だよね~。

みんなちょっとおかしい・・・
色んな不満をぶつける場所を探してるのかね?





ミッチさん
そうなんです。すごく立派ないい条例なんです。
なので。できればうまく機能してほしいなぁ・・・と思っているのですが。

東京の青山で20歳のころから町内活動・・・すごい!
なかなかできないことですよね。地元なのでしょうか?

このボランティアさんも地域のことに感心がないような方たちではないですよ。
お子さんもいらっしゃるので、地域のこともしないわけにはいかないですし・・・
それでも、やっぱり猫のことでみなさんの理解を得るのはむずかしいし、骨の折れる時間のかかることなのですよね。
猫のテリトリーが、いくつもの町内に跨っていることもありますし・・・
さらに、京都ってところは、ものすごく古臭い街で、人間関係もなにもかも、非常に複雑なしきたりがあるのです(^^;
きっと、京都以外の人には理解できないと思うような微妙なことなので、ちょっと、説明できなくて申し訳ないですが、
新しく来た人間がうっかり入って行くと、大変な目に会います(笑)
回覧版回すだけで大騒ぎです(**
青山ってところはきっと、江戸っ子的さっぱりした雰囲気なんでしょうか?
ワタシも京都にいたので、恐ろしい「京都のぶぶ漬け」攻撃にさらされてきましたので、羨ましいかぎりです。
みんながミッチさんみたいに、もうちょっと地域に密着した活動に気軽に参加するようになれば、
人間関係もギスギスしなくていいかもですね。。。





ズッコのマミィ さん
ワタシもモママさんちで見た~!
で、コトママさん訊こうと思って行ったら、この記事が・・・(@@
びっくりして記事にしてみました。

これ、いい条例でしょ?
せっかくいい条例なのに、うまく機能してないのはもったいないよね~!?
こう、ちょっとづつ、行政と住民、ボラさんが歩み寄るっていうか、距離を縮めて、会議とかいわずに、
条例ができたのでやってみましょうね・・・って、みんなに納得してもらう部分はプッシュしてほしいな・・と、
いい実例が積み重ねられるように、行政がボラさんを監視したらいい話なんじゃないかと・・・
もちろん、多少の書類仕事はしかたないと思うんだけど、これ全部ボラさんがやるならちょっと無理だわ・・・
しかも、京都やし・・・京女の対決。見てみたい気もするけどね~~(笑)





温花 さん
そう!スバラシイ条例なの。
これで地域猫は救われるはず・・・なんだけど(^^; でしょ?
なかなか実際に機能してないみたいですよね。
善意に解釈すると、現場のことがあまりわかってないんだな。
悪意に解釈すると、あんまりお金は出しくないから、申請自体をさせない気だな?(笑)

ボラさんの苦労は並大抵ではないですよね・・・
宗教に関係なく、アタマのオカシイひとってどこにでもいますからね・・・





コトママさん
こちらこそありがとうございます(^^
条例自体っはいいんですけどね~。
みんなに少しでも理解してもらうためには、ボラさん同士の連携を強くして、
ネットワーク作りをしていかなくちゃいけないのかも?
考え方が違うからって、なかなか相容れない人が多いみたいだけど、
違いは違いとして、大枠でまとまって、すすめないと、
影でこっそりやってるだけじゃと、いつまでたってもこの条例みたいなものに適合させにくいのかもですね。
いずれにしても、京都の町内会を想像しただけでめまいが(笑)





sally さん
そう、コレがささっと、機能するようになったらこっちのもんですよね(^^
そうなってほしいです。





alpenkatzeさん
ですよね~!?
ドイツにいるalpenkatzeさんから見たら、
なんで近所の会議が!?って、思いますよね!?(笑)
ほんとに・・・せっかくの条例、もっとうまく機能してほしいです。




むちこ さん
あ、知らなかったんだ、やっぱり・・・
もっとアナウンスしてよね~~!

あ”??なんだこのマネキン(爆)
え?市民がコワイんじゃなくて、コレがないと、まともな対応ができないってことじゃないの?(**





meimei さん
この条例、もったいないでしょ?
惜しい・・・っていうか(笑)
日本人は目立つのがきらいだから、報道されないことが多いけど、
ちゃんとボランティアをやってるヒトたちもいっぱいいますよ。
日本はダメ・・・とか、思っちゃわないでね。

うん。日本人のクリスチャンで動物に魂がないなんて思ってる人はいないでしょうね。
ハンティングする欧米人に話を聞くと、【動物に魂はないから問題ない】っていう人がたまにいるのよ。
(あ、ハンティング自体を悪だとは思ってないよ)
でも、おおかたの欧米人は、宗教に関係なく、動物の命を同じ生命と考えていると思いますよ。





ちょ☆ボ缶 さん
うーん、あんまり簡単にすると、
自分が飼っている猫を連れてきて、ただで手術しようとする人とかでちゃう・・・
って心配もあるんだと思います。
なので、ある程度のコトは必要なんだけど、それをするための行政の助けがほしいよね?
自力で自治会を、町内会議をひらいてもらうって・・・(@@
むり・・・





めんまねえちゃん
もうちょっと使いやすくしてもらわないと、もったいないよね?
第一、京都の人でも、条例知らないんだし(^^;
もっとアナウンスしてほしいわ。
どこにでも変な人はいるけど、京都ですよ!
みんなの同意を得るって・・・ぶぶづけは食べるべきか食べないべきか・・・って
そんな簡単な出題ちゃうもん(TT
町内会議なんて想像しただけで貧血でたおれそうやわw
しかも自力でひらいてもらうねんで・・・どんな試練やろか?(笑)

あ、仏教ではもともと、そんな、動物の魂は下とかは言ってないんですよ。
あれは後から色んな宗派が生まれたときにこじつけたもんみたいですね。
もっと極端に言うと、死んだら塵になるだけ(笑)
だから幽霊もいません!コレが原点みたい。
なので、まぁ、ちょっとややこしいんですが・・・
キリスト教では動物のことなんかどうでもよくて、神が人間を作った!
神と人間の関係のみ。
え?動物?そんなんどうでもよろし!てかんじみたい(笑)




猫やしきさん
20軒、893含む(爆)
京都でしょ?
すごいわ~!
もう考えただけで倒れそうやし・・・
わかる!!有給全部町内活動に!
わたしも順番で班長当たったとき、たいへんやった・・・
班長でアレやもん。組長・・・(TT

せっかくの条例、なんとかもちょっと使える用にしてほしいです。




ドンタコス下僕さん
ほんとにおっしゃる通りです!
現場の声で、なんとか改善していってほしいです。
ボラさんって、猫嫌いの人に咎められたりすることが多いせいか、
こっそりひっそりしちゃってる人も多いんですよね。
なんとかみんなで応援していってほしいです。




2011年01月17日(月)02時15分11秒|URL|anemone #0XD2YVB.|編集Λ

京都市、おしい!
せっかく一歩踏み出したんだからもうちょっと使える条例に頑張って持っていってほしいですね。書類7枚とか。。。それでも、ノラ猫や野良犬の保護がとっても遅れている日本で、市として、避妊が大切と認識しただけでもえらいです。
ボランティアさんらの自主的な行動に頼るのではなく、保健所&市主導でキャッチ・リリースをできないものかしら。
そういえば、こちらの動物保護団体はキャッチしてもリリースしないですね。里親募集してリホーミングさせる、みたい。生活の中で猫/犬がいる事が普通の社会だから、リホーミングに協力する家庭も多いのだと思う。でもそれは、長い時間をかけてその方式を浸透させて来た活動の賜物なんでしょうね。(うちは協力し損なったので未だに罪悪感があります。。。なので微々たる額でも寄付はしなきゃって思ってます。)

2011年01月17日(月)05時57分16秒|URL|tsukikumo #mQop/nM.|編集Λ
お返事でーす(^^

tsukikumo さん
そうなんです、惜しい!(笑)
なかなかいいとこまでいってるんですけどね・・・
なんとか使いやすく、みんなでしていってほしいですよね。
日本は民間はともかく、公的なシェルターはないので、保護=数週間後には殺処分になります。
だから、リリースを選ばないとしかたないんです。
民間では保護して里親を探してらっしゃるところはたくさんあります。
ただ、ほそぼそとしたものだし、シェルターからペットを引き取るのも一般に広まっていないのが現実・・・
問題は山積みなのです・・・
なので、いい条例はいい前例を作って、どんどんいい方向に進んでいってほしいのです。

2011年01月17日(月)09時31分43秒|URL|anemone #0XD2YVB.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/401-54b3ce01

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA→JAPAN