ブログトップ > recipe > 栗ロール

栗ロール







栗クリームのロールケーキ~

IMG_0944.jpg 

うまうまうまうまうまうまうまうまうま~~~~




ワタシの住むアメリカ中西部では、栗の木を見たことがない人が多く、
イガイガの話をしてもキョトンとしてる人が多いの。 

当然美味しい栗は手に入らない。
感謝祭やクリスマスのシーズンに、ターキーの詰め物用に少し出回るくらい・・・


美味しい栗の話をあっちこっちのブロ友さんちで耳にしているうちに
たまらなくなってポチッたのがこれ。

猫やしきさんお薦め
Bonne Maman Chestnut Spread

IMG_0276.jpg 
うまうまうまうま~~~




生クリームに少々の砂糖を加えて6分ほど泡立てたところに、
この栗ペーストを混ぜるだけ。
栗ペーストは生クリームの1/4~1/3を目安に・・・

後は好みの固さになるまであわ立て・・・といっても、
へヴィークリームなら へらで混ぜるだけで充分固くなりますね。

うまうますぎて、味見しすぎてしまいました~



激うまマロンクリームをふわふわスポンジで巻いて・・・
IMG_0936.jpg

栗ロールの完成~~


スポンジはこのレシピ 

これが、3匹目さんのお薦めだったんだけど、ふっわふわ!

永久保存版の名作レシピ






追記
スポンジのレシピを読むのがめんどくさいアナタに・・・

タマゴ2コ砂糖48gをボールに入れ、湯せんしながら混ぜる。
タマゴがほんのり温まったら湯せんからはずし、一気に泡立てる
持ち上げた生地がゆっくり落ちるくらいまでしっかり泡立てる。
(ボールの中に字が書けるくらい)
ふるっておいた小麦粉28gを、もう一度ふるいながらボールに加える。
ゴムベラを立てて、利き手で「の」の字を書くように、
反対の手でボールを回しながらしっかり混ぜる。
(粉が見えなくなってから80~90回)
ペーパーをしいた25x15cmの型に一気に流し、左右に揺すって平らにし、
台に軽く叩きつけるようにして空気を抜く。
表面に10回ほど霧を吹く。
190℃のオーブンでで8分焼く。
型から出してペーパーをはずして、まな板の上などに出し、型をかぶせて冷ます
(しっとりする)
新しいペーパーの上に乗せたスポンジにクリームを乗せて巻く。
ペーパー、ラップでしっかり巻いて冷蔵庫で1晩休ませる。


リンク先にはコツがしっかり書かれていますので、時間のある方はそちらで・・・






 


表通りを警戒中の尻枝ぶちょー  
ブーーーー                                
IMG_0668.jpg 



ブーーーーーーーーン
IMG_0669.jpg 
                             ーーーーン
IMG_0670.jpg 










あーーーーーー
IMG_0605.jpg







おひさまっ
IMG_0606.jpg









ころん
IMG_0607.jpg









ころんっ
IMG_0608.jpg












パティオも巡回

IMG_0744-2.jpg 







すぴすぴすぴすぴ
IMG_0745.jpg 

うさぎちゃんはいないけど・・・それなりに忙しくされております。











うさぎといえば・・・
IMG_0633.jpg
この子たちは






暖炉の上に・・・
IMG_0635.jpg
集合しました。











久しぶりに昨日のお返事を書いたぞー。
お暇なら見てってね。

ボタンみこちゃん三毛猫










ポチしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ










                

 ポチっとお願いいたします♪                
                 ↓                        
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ                
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ              









関連記事

コメント

No title

おーー待ってました~\(^O^)/
めっちゃおいしそう~。
トーさんがおらへんのにこれ一人で食べたん?
食べたな。うん。
生地の作り方を見たらあんまり字が多くて読めへんかった。
でも食べたい~。悶々・・・
みこちゃん、お天気よくてええねー。
うらやましい・・・(T.T)

2010年12月05日(日)09時30分45秒|URL|猫やしき #TZ/HVn.g|編集Λ
No title

復活されたようでよかった~!!
きっとたくさんの疲れが爆発しちゃったんですね。
元気になられてもあまり無理はなされぬように。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

栗のロールケーキめちゃおいしそ~!!!∑o(*'o'*)o 
栗のスイーツに目のない私にはヨダレもんですな~(笑)
みこちゃんも新しいお家すっかり満喫(?)しているみたいでよかった~!!\(^▽^)/

2010年12月05日(日)10時04分38秒|URL|alneko #-|編集Λ
No title

栗クリームのロールケーキ~!!
すんごく美味しそうです。
でも、スポンジ焼くなんてワタシには手がでない...。
あはは、味見しすぎ...分かります(笑)

↓そっか、猫は転ばないか(笑)
 激突したり滑っているところはよく見ますけどね。

2010年12月05日(日)10時24分02秒|URL|ここちゃこ #wVRCwILk|編集Λ
No title

うおおおお!!
美味しそう~~~!!
1本このまま、かぶりつきたいわ.....
どうしてクリ関係ってアメリカにないのかしら?
前にもの凄く探しまわった覚えがあるわ。
Bonne Mamanなら手に入る...かな?

みこちゃん、車を見てたのね(笑)
気持ち良さそうにゴロンゴロンしてるわ~
すぴすぴしてるみこちゃんと、アレックスさんのうさみこちゃん
こうして見るとやっぱりそっくりだわ~

2010年12月05日(日)11時22分04秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ
ろーるけーきぃ~~♪

あひやひゃっ・・・(壊れてる?)
食べたいなっと言っても、作れないので
買って帰ろう!そーだそーしようっ♪

みこちゃん日向ぼっこ、いいねぇ!
うちも今日、同じテーマで記事を書こうと・・・

大分復調したようで、良かったです♪
でも具合が良くなったと、無理しないでね。

2010年12月05日(日)14時42分29秒|URL|元気猫 #s.Y3apRk|編集Λ
No title

anemoneさん、油断してはいけませんよ!
もう少し御自愛あそばせませ!
(あっ、舌噛んだ・・)

この栗クリーム?、日本でも売ってます。
安い時に何度か買って、生クリームと混ぜて、

食パンに塗って

食べました。 だってスポンジケーキ作れないもん。
この栗ロールケーキ、恵方巻みたいに1本喰いしたい!

お日様浴びてゴロゴロしてるみこちゃん、すごーっく幸せそう。
みこちゃんにはお日様が良く似合いますね。
子分?のしゃちお、お日様に当てたらもっとちっこくなるかな?


2010年12月05日(日)17時08分12秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月05日(日)21時08分32秒|| #|編集Λ
No title

きゃー!
ページを開いた瞬間から悶絶よ~!
うまうま~!!
栗クリームなんて、想像しただけで美味しそうだわ~。
みこちゃん、意外と真剣なお顔でごろんごろんしてる!
かわいい~(^^)

ところで、anemoneさんがたくさんの方にくばっていた
clipnosisですが、
もしかしてnycに行ったら売ってたりするかなー?と思い、
うちの猫も爪切りは大嫌いっ子なので、買ってみよう!と思うのですが、
見つけるのはペットショップですか?

2010年12月05日(日)21時43分24秒|URL|sally #D93V0kSM|編集Λ
No title

ボンヌママン、栗ペーストもあるんですね!
今度気をつけてお店で見ておきます~~。
以前、グラスほしさにボンヌママンを買ってました。

そっか、新しい住まいの所には、うさこちゃんはいないのですね!
あのかわいい姿を見るのも楽しみだったので、ちょっと残念~。
ゴロゴロできるほどお日様の光が入ってくるんですね。
いいなあ・・・。ここはどんよりした日々ばかり続いて寒いです(涙)。

2010年12月05日(日)22時59分33秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ
No title

遊びに来るのがいつも夜中なので(自分が悪い)こういう画像は罪です(-_-;)
あ~無性に食べたい!で、コンビニに走るといふ。。。
リンク先のレシピも見て来たよ~
aneさん復活おめでとう。引越しの疲れが出ちゃったんでしょうね。元気になってよかったぁ。
↓しゃちおが可哀想になった。。。(笑)

2010年12月06日(月)02時26分38秒|URL|ぴやまま #-|編集Λ
No title

体調、復活されたようですね!!

ロールケーキうまそう~~♡
あーあ、贅沢に1本食いしてみたい。。
こんなうまうまなの、売ってないから
自分で作るしかないのよね~

みこちゃん引っ越ししてからも、
パトロールちゃんと続けてたのね。。
仕事のあとの日向ぼっこは、格別かしら?

2010年12月06日(月)02時59分48秒|URL|kiwisoda #-|編集Λ
No title

anemoneおねえちゃん、元気になってよかつたにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
キャンプ行ってて (¬_¬) ジーッ お風呂で・・・曽比にこられなくてごめんにゃあ。
みこちゃん、ゴロゴロりん気持ちよさそうなのにゃあ♪
おひさまの香りいっぱいしますかぁ?o(≧▽≦)oウワアイ
ボンママンの栗のロールケーキおいしそうにゃあ!
栗さんケーキ(* ̄m ̄)ウフッ 甘い香りが漂ってきそうだよ!

2010年12月06日(月)09時41分28秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ
No title

猫やしき さん
レシピ、追記したよ~!んで、「たなご」も直したモンね。
トーさんいなくてもこれ、小さいから大丈夫だもんね。
ちょっとずつ食べて2日くらいで完食(^^




alnekoさん
おかげさまで元気で~す。
みこちゃん、すっかり馴染んでます(** ふしぎなくらい(笑)
栗スイーツ好きですか?
日本にはいっぱいあるもんね~!いいなぁ・・・




ここちゃこさん
ワタシ、日本にいたらこんなの作りませんよ・・・
美味しいのいくらでも売ってるじゃないですか~~!
そう・・・猫はころばないですよね・・・あははは・・・・おかしい。




mogu07さん
アメリカって、栗が少ないのかしら?
北部に行けばあるのかしら?
Bonne MamanはAmazonでも買えますよ~!
みこちゃん、初めからココに住んでいたようなくつろぎよう・・・
そう、Alexのうさ猫にそっくりです(^^





元気猫さん
いやいや、日本にいたらワタシも買いますってば(^^;
何でも手軽に買えるもんねー。
日向ぼっこは猫に一番似合うかも・・・





REI さん
日本にいたらスポンジなんか焼かなくても売ってるじゃないの~。
スポンジだけでも売ってるし・・・
栗のお菓子もいっぱい~~!!
でもこのクリーム美味しいよね?(^^




sallyさん
あ~・・・クリプノシス・・・アレは今のところ、ネット販売のみじゃないかと?
わかんないですが、ウェブショップだけだったと・・・
http://store.clipnosis.com/default.asp
で、発送もアメリカ国内だけなんです(^^;




alpenkatzeさん
ヨーロッパは冬はホントに暗いですよね・・・雲ってどんより(TT
こっちは無駄に明るいんですが・・・超寒い。
雪はないけど、キーーーーンってかんじです。
栗のペーストおいしいですよ!
そう・・・残念ながらウサコちゃんはいないのです・・・(TT




ぴやままさん
はい~!復活しました~~!
ありがとうございます~!
え?しゃちおの擁護者が・・・2人目・・・




kiwisodaさん
そう、食べたいものは作る!これ、海外組みの生きる道(笑)
いや、実はトーさん出張で留守なんで、暇だったんですね。ははは・・・
んで、独りで食べた!!




Gaviちゃん
キャンプ行ってたの?楽しかった~??
そう、復活したよ~。ありがとうねー!
この栗クリーム美味しいよー。
でも、日本にはいっぱい栗のお菓子があるじゃない~?いいなぁ・・・

2010年12月06日(月)09時49分55秒|URL|anemone #0XD2YVB.|編集Λ
No title

ツイッターでも見たよ~ヽ(´▽`)/
このロールケーキ!!!!めっちゃ美味しそう♥
私はローソンで『スプーンで食べるロールケーキ』ってのを買って帰りましたとさ…

みこちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそ~♪♪♪
隣でコロンコロンしたいニャァ~( =①ω①=)フフフ

2010年12月06日(月)14時48分12秒|URL|ちょ☆ボ缶 #qbIq4rIg|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/347-af5c49b1

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA