ブログトップ > recipe > CREA CAT と食べるラー油

CREA CAT と食べるラー油



きゃ~~~!
ネコトリオのモモ さんからこんなん届きました~!

このあいだモモさんが紹介されてたこの本
あ~、買えないわぁ・・・って思って、残念なコメント入れたのに・・・
送ってくれたの~?マジで~?
大好きなはっちゃんがでかでかとっ!
しかもバックナンバーまで!
3冊もあるぞっ!
毎日ゆっくり舐めるように楽しもう~っと♪
モモさん、ほんとにありがとう~~!
ネコトリオさんにはこっちがお礼しなきゃいけないんであって、
こんなことしてもらっちゃ困るんですよ~ホントにぃ~♪
って、もう、うれぴい~!
猫祭り!
るんるん♪
(死語?)



もう、外だってこんなに春ですよ~~ってかんじ♪
もやもや色・・・・






なんか知らないお隣の木も満開!





白い花が青空に映えます!








これはうちの庭の何か知らない木(何にも知らないワタシ)






チェリーピンクっっ。







そして、なんか知らない我が家の木に止まってるこの鳥さんは、

ハウスフィンチのオスだと思われ・・・・
多分、去年、うちの玄関に吊ってあったゼラニウムの鉢の中に

巣を作ったお父さんではないかと・・・・?

頭の飾り羽がイカスでしょ?
なんと、この中に巣をつくっていたのです!



最初は、なんか、
ワラのようなゴミがたまってる・・・と思って、捨てちゃったの。

そしたら、また作ってて、でも、水をやるたびに水没するから・・・・
と、思って、かわいそうだけど、捨てちゃったの。

早くどこか違うところに作ってね。って思ってたのに、また!
で、今度は少し離れた場所に、巣を移したんだけど、

それはやっぱり放棄して、また作ってた。

何をやってもあきらめないので、ついにこっちがあきらめてそのままに。

すぐ足元で、みこちゃんがごろごろしてて、
人も出入りする場所なのに、何が気に入ったんだか?

人が出入りすると飛んで逃げるけど、
協定が結ばれたのか、お友だちになったのか
わかんないけど、

みこちゃんが巣のそばにいても平気になっちゃった。

みこちゃんも、そのつがいにだけはイタズラする気がないどころか、
他の、大きな鳥が来たら追い払うようになっちゃったんですよ~。
不思議ですね(^^

そーっと、巣を濡らさないように水遣りをして、
なんとかゼラニウムも枯れることなく、雛たちは巣立って行きましたが・・・・

また今年もここに巣をつくるのかしら?

楽しいけどちょっと困るお客様です(^^;



みこちゃん、







何してるの?
んんん・・・・暑い



確かに暑い。なんと、この日は30度を越えるいきおい。



お父さん鳥さん。庭に来てますよ♪
ん?




お外、行く?






ん~~~
暑い。




まぁね(--;)
ところで、最近あちこちで見かける「食べるラー油」なるもの。

取り寄せるのもなぁ・・・・


と思って、ググってみたら、材料は手に入るものばかり。


なので、





作ってみました~!
たっぷりのにんにく、鷹の爪を胡麻油でゆっくり加熱。
しょうがのすりおろしと玉ねぎのみじん切り、ネギを油でゆっくり揚げてオニオンフライ状に。

このオニオンフライがけっこう大事かも!?
たっぷりいったほうが美味しいででょう。


好みのナッツ類も細かく砕いて胡麻油でフライに。
今日はアーモンドとクルミと松の実。

醤油、砂糖、コチュジャンとそれぞれをオイルごと混ぜ合わせれば完成!

実物を食べたことがないので、これが「それ」かどうかはわかんないところがミソですが(笑)

とりあえずオイルがメインなので、いいオイルを使わないと身体に悪そうです(^^;

今回は、韓国食材店でGET した

角やの胡麻油とグレープシードオイルを使いました。
砂糖は使わず、Agave Nectar を。
はちみつでもいいでしょうね。




激うま!!
オイル茶漬け?みたいにウハウハ食べれちゃいます!

これ、美味しい~~~!!

ごちそうさまでした♪










ポチっと応援よろしくね      
↓            
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   



















関連記事
スポンサーサイト

コメント

★まったり福タビ大リンの姉 さんへ
煙突のぼり、左右対称!?それは気づいてなかったです~(笑)
ラー油は、取り寄せるひまがあったらつくろう!っと・・・待てなかっただけです♪おいしそうですか?!嬉しいです。ありがとうございます~~!

★Gavi ちゃんへ
ええ?唐辛子まで売り切れるほど!?それってすごいですね!なんか、前もバナナが売り切れとか、豆乳が売りきれとか・・・日本ってすごいんですね~~~!

2010年04月10日(土)00時57分21秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

手に入りにくいご本、うっれしいのにゃあ♪

みこちゃん、そのちゅんくんと親友さんになったのにゃあ!
ちゃんと警備のみまわりしたげるなんてさすが巡査部長さんにゃ(=^-^=)b

おねえもラー油作りたいんだけど・・・唐辛子がきれてるんだって。
anemoneおねえちゃん特製ラー油すっごくおいしそうなのにゃあ!
これは早く唐辛子ゲットで作らないといけないですねー(* ̄m ̄)ウフッ

2010年04月09日(金)20時06分10秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

ほんと、もやもやっと春いっぱい~!(^^)
なのに、気温は夏?(^^;)
みこちゃん、これでベストはちと暑すぎかな~。
↓の煙突みこちゃん!最高~♪
上から下までびしっと左右対称、おまけにプリプリ♪
は~、いつまでも眺めたくなりそっ(笑)
そうなの、ラー油、姉さんもリンクするのにググッたら、いろんなつくり方が!
って作ろうなんて思いもしなかったです・・・(^ω^;)
カリッカリがいいんだよね~(^^)
anemoneさんの料理写真、センスあって素敵でますます美味しそうに見える!(^^)

いつか大にすっぽりドーナッツをはめようと画策中~(笑)

2010年04月09日(金)19時58分44秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

★sari さんへ
ネコ祭り!いいでしょ?
桃屋のがどんなかわかんないんでね(笑)まあいいや。

★モモ さんへ
回し者!(笑)いえいえ、ほんとに嬉しい!日本の雑誌ってほんとにいいわぁ・・・綺麗で!素晴らしい!ありがとう。
え?きりたんぽ!?それって日本でも食べたことないです!

★higaさんへ
それがね・・・今朝はまた氷点下の世界!!寒い寒い!
ラー油は、冷やっこにかけたくなりました!

★マルトヨ さんへ
ちょこぱんさんなら簡単につくれますよ!
http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/361
こんなとことか・・・ググッたらけっこうレシピが!

★元気猫 さんへ
作っちゃいました~~!(笑)
出回る・・・そんなに流行ってるの!?
取り寄せたら高いんだもん~~(けち)
巡査・・・そっかしら?ありがと♪

2010年04月09日(金)19時51分02秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

凄っ!!!
作っちゃったのね♪
桃ラー・・・そうなの、中々手に入らなくってね!
でも日本人の事だから、もう少ししたら飽きて出回るかと?

↓ おぉ~~~巡査部長、制服が板に付いて
  来たではありませんか!!!

2010年04月09日(金)18時48分50秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

食べるラー油、美味しそう!
ごはんにのっかってるの見ちゃったら、がまんならん!
わーん、いますぐ送ってほしいよー。
↑みなさんも作る!とはりきっていらっしゃるし。
ううう、私作れるかなぁ。。。

みこちゃん、良いコだねぇ。鳥さん守ったのね(*´艸`*)かわゆい
私、今年も来ると思う! 何か、そういうの聞いたことある。
もし来たら、教えて下さいね♪

30度は。。。。驚いちゃった。
体調崩さないように、お大事になさってくださいネ。

2010年04月09日(金)16時45分04秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

うらやまし~。ウチいまだにストーブが欠かせません。
寒いよ~。
でも30度か、そりゃみこちゃんもやる気でないよね。
何事も程々が・・・

食べるラー油。なぁんとウマそう。
コレも作ります。これなら今ある材料で作れるわ。
今晩つくろうかしら。
素敵なネタをありがと~~~。

2010年04月09日(金)12時22分43秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

CREAの回し者のように、CREA catを配布するワタシ・・・。
無事届いてよかったです!

食べるラー油、まだ未体験なのですよ。
買ってみようかなぁと思いつつ。
食べられないものは自分でつくる!
これは海外生活の基本ですよね。私もきりたんぽとか、シュークリームとか作りまくりました。

2010年04月09日(金)10時33分58秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

★ANKO さんへ
雛がえって、毎日エサを運んでる尾y鳥を見るのは楽しかったですよ!
これ、ほんとにこんな味かしら?っと思いながらも「美味しかった!」(笑)

★めんまねえちゃん へ
不思議なみこちゃんはキャンディーは好き(笑)
ハウスフィンチはお友だちのバードウオッチャーが、「あら、それはハウスフィンチよ。って言ってくれるまで、何人もで、図鑑とにらめっこしてたんですよ・・・ははは。
ラー油、こんなんかしら?

★alpenkatze さんへ
あ、そんな大変じゃないですよ♪簡単です。刻むンが面倒なぐらいです。
でも、ホントにこんな味かどうかは不明ですよ~(笑)

★ぴやままさんへ
見ましたよ~~!ぴやちゃん!かわいかった~~!
トーさんに、「これが、ぴや君よ!」って自慢しました!?
鳥の巣はワタシもびっくり。

★ここちゃこさんへ
ソルくん似!?探さなくっちゃ!
鳥の巣、おかしいでしょ?どうしても・・・って、水びたしになるのにね~!?

★lilia さんへ
モモさん、優しいですよね~!うれしいです~~!
ラー油、見た目、こんな?よかった・・・?
まぁ・・・ほんとのところ味は不明ですから、全然違ったら笑いましょ。ネーミング!楽しみ~!
AGAVEね、冷蔵庫に入れると固まっちゃうでしょ?
なんで、ワタシはそのへんにほったらかしてます。真似して落雷があったらごめんね(笑)

★myaumyau さんへ
流行ってるんですって!桃屋の・・・とか?
ググってみてくださいね!

★JUNJUNさんへ
なんか、ハウスフィンチって全米にいる・・・とかって聞いたけど、誰もわかんなかったのよ。調べまくって、あげく、バードウオッチャーの友だちに話したら、「あー、ハウスフィンチでしょ!」って、あっさり。たまに鉢の中に巣を造るだって。
ラー油、ためしてちょ~!

★mogu さんへ
え、小梅ちゃんが暴れる!?そりゃ大変だ!見に行かなくっちゃ(笑)
30度から、一気にけさはマイナス6度でした。もういや。
日本の雑誌って、ほんとに綺麗~~!嬉しくって正座して読みました!

★Kotoraさんへ
ラー油、普通のラー油作るのと大差ないですよ。できますとも~、ドイツでも~!
壁ね・・・ちょっと段々になってるからうまく足をかけてるんだと思うんですけどね~??

★Queen Sashaさんへ
はっちゃん、かわいいよね~!シカゴは日系の本屋さんってあるのかしら?
暑かった・・・けど、今朝はマイナス6度でした。
グレープシードオイルはとってもヘルシーなんですって。トランス脂肪酸やコレステロールが含まれていない・・・とってもさらっとしたいいオイルなんですって!
グレープシードオイルでググってみてね。

2010年04月09日(金)10時16分22秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

わわ、猫祭り???
いいなぁ~。
みこちゃん、だるだるだね~。
そんな急に暑くなったらついてけないよね・・・
おお~。さすがanemoneさん!!!
ラー油、作っちまうとは!!!
桃屋のより美味しそうよ♪
今日もコレでゴハン一合食べちゃったよ・・・やばし・・

2010年04月09日(金)09時58分42秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

お~CREA CATいいな~!
わたしもはっちゃんファンです、かわいいよね♪
今から30度はちと暑いね、みこちゃんも毛皮脱ぎたいでしょうに。(笑)
この食べるラー油なるものみなさんのブログで見ていいな~と思ってたんですよ!それを自分で作ってしまうとは!
さすがだわ・・・買うことしか考えてなかったもの。(汗)
ところでこのGrepeSeed Oil、ふつうのとどう違うんですか~?気になる~!

2010年04月09日(金)08時58分11秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

え、それ作れるんですか!?よ~し私も作っちゃおう~!!
もうAlpenさんのところで見て以来、そしてみなさん話題にしてらっしゃって、気になって気になって。絶対私好きそうな味だし。Anemoneさんありがとう~!ドイツでも作れるよ~!

フィンチさん、かわいいですね~。とさかがほんとにいかす~!それにしてもみこちゃんもフィンチ一家を守るなんて。さすが部長です!

みこちゃん…壁ばかり登るんですか!?不思議~!私としては爪が・・・爪が痛そうで…それが気になるんです~。

2010年04月09日(金)06時20分07秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

猫祭り~~~!!
日本の雑誌良いな~

そちらも30℃越えなのね.....
みこちゃんと同じ様に、小梅もだるんだるん。
夕方過ぎから暴れ出すわよ~(笑)
みこちゃんが守ってた鳥の巣、前にすごく感動した....
ハウスフィンチも安全だって解って、また巣を作りにきたんだろうな。
尻枝巡査部長、重要任務が1つ増えた!

食べるラー油まで手作りしてる!!
すごいわ!美味しそう!

2010年04月09日(金)04時48分10秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

うっほ!30度?こちらは20度ちょっとだよん。それでも車の中はあぢぢだが~。日焼け要注意の時期だね♪
フィンチかっこぇぇ~。さすが広大なる土地!!こちらは日常じゃ見れない子達ですわ(涙)でもANEさんが見せてくれるから感激です!ラー油さすがですねぇ~。こちらでもやってみようかな~~。ところで、今日の巡査のお仕事はお箸置きっ??

2010年04月09日(金)04時46分30秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

食べるラー油なるものが、巷で流行っているんですね。
知らなかったぁ~。早速調べてみよう。
暑いときはanemoneさん特製のラー油で、暑気払いがいいですね。

2010年04月09日(金)02時10分17秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

ああ!モモさん!
わたくしにも、送って下さったのですよー。
アメリカにまで~。お優しいわー。

30度近くなんて、羨ましいー。
東京は未だに寒いよー。
まだ、ダウンしまえずにいます。

ああああーーー!手作りラー油~~!!
ご飯の上にかけたところは、嗚呼!これはまさしく!!
桃屋のんと同じ!
でも、オニオンフライとか、ナッツ類とか、小粋なものがたくさんっ!
そして、ええっ!アガヴェネクターまでもっ!!
重宝してるねー。アガヴェ。
これは、、桃屋以上のクオリテイ!
anemoneさん!
商品化するなら今のうちだよ!!
ネーミング、考えてあげるからねーーー!

アガヴェって、開封したのは冷蔵庫に入れた方が良いのかしら?
今日もお皿に乗せて、舐めずり回したヨーーー。
んまい。

2010年04月09日(金)01時21分23秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

おー、CREA CAT!
同僚が「ソルに似てる子が載ってますよー」って買ってきました(笑)
なんかいきなり夏になったんですね!
その鳥さん、どうしてもそこに作りたかったんだ...。
そしてみこちゃんとお友達になっちゃうなんて
きっとシアワセ運んで来る鳥さんなんですよ!
わー、食べるラー油作っちゃったんですね。
流行っているみたいですもんね...今度探してみよう。

2010年04月09日(金)00時35分49秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

クレア3冊も?良かったですね(^^)
ピンクの表紙のヤツ、去年のなんだけどウチもちょこっとだけ載せてもらいました。見てね^m^
ゼラニウムの鉢に巣を?しかもちゃんと巣立ちまで!
素晴らしい!!anemoneさんは大変でしょうけど今年も巣作りしてくれたらいいなぁ。
みこちゃん、まさに巡査部長だね。外敵は任してって感じですね(笑)
ラー油の手作りに驚きました。すごいなぁ。美味しそう♪

2010年04月09日(金)00時17分52秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

30度って、もう夏じゃないですか!!

ラー油、原材料を見た時、それから実際に食べてみた時、これ、お料理上手な人なら作れるのでは!?と思ったので、anemoneさんなら…と思ってました。
そして本当にここでそれが見られるとは!!
うわ~~、桃屋のよりも美味しそう!!
私も(そのうち)作ってみたいけど、うーん、手間がかかりそう…。太郎がいないならやるんだけどなー…と、既に言い訳です^^;

鳥の巣…、こんな所に危ないですね~~。
もしうちの太郎がこんなのを自宅で見つけてしまったら、寝ずに見張りすると思います(汗)。

2010年04月08日(木)22時51分23秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

あーラー油こんな感じだと思いますよ、そうそう!!
にいちゃんも「作れる!」っていってましたもん。(笑)
でも、日本じゃ三百数十円で、じゃあ
作る手間がね...といったら、むがむが言ってました。
クレアキャットは、古本に出たら買うんだけど(貧乏ちい)
なかなかでない。というか出てもすぐ売れるのかしら?
まあ...いいや、気長に待ちましょう!うん。

そして、フィンチちゃん、かわいい!
冠があるんですね。
そのゼラニウムが大好きなんだあ!!
そしてみこちゃんは、守ってたのね...
かしこい、そして不思議なみこちゃん。
うさぎにもやさしいし。
(でもキャンディーは好き。)
いい子です。本当に。

ニュースでアメリカのどこかが33度って
いってたので、全土暑いのかな?と
心配でした。
暑すぎ!一気に夏ですね...。気候の変動、
お体ご自愛ください。

2010年04月08日(木)22時28分21秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ

うふふ、私もCREACATは必ず買いますよ^^V
30℃!真夏ですね、でも湿度が低いから案外快適?
尻枝巡査、しっかり仕事してるんだな~
ちゃんと鳥さん一家を守ってるなんて感動的。
ただ暑い日は非番なのがちょっとね^^;

おお!手作りしたんですか!素晴らしい~
多分、きっと、こんな感じだと。
お醤油をちょっと合わせたら万能調味料。
なんにかけても美味しいから、我が家でも重宝してます。

2010年04月08日(木)22時08分04秒|URL|? #79D/WHSg|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/27-d9c9e325

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA