ブログトップ > 料理 > トマトは野菜か果物か?

トマトは野菜か果物か?





トマトは野菜か果物か?

トマト 
もっちろん野菜よー!って言ったそこのアナタ 





んじゃ、これは?

ももorepena2
桃!

そう、こういう風に樹になってるのが果物なんですよね~




そうなの?



んじゃこれは?

すいかbu02
スイカは樹になってない・・・でも果物なの?




んじゃ、トーさんの大嫌いな、スイカと同じウリ科のこれは?

cucumber.jpg


きゅうりは野菜でしょー!?



では・・・

果物ってなんでしょう?

果物って果実ってことだよね?

Wikipedia によると・・・

果実とは被子植物の、その中に種子を含む構造のことである。
被子植物の種子は子房の中で成熟するから、子房が果実になる部分であり、
すべての被子植物の種子は果実に入っている。


つまり、種が入ってるトコは果実。



ってことは・・・



こんなのや・・・
とうもろこしP1030282_sh01 




こんなのも・・・
えんどう 

つまり、果実!!


追記
ANKOさんがコメントで書いておられるように、
日本の農水省のガイドライン(生産の視点)では、 
木になるものは果物
地に出来るものは野菜
となっています。




ワタシの愛読書、

すべてを食べつくした男 : The Man Who Ate Everything
(J・スタインガーデン著)


によると、人間は元々、果物、つまり、果実部分は好きだが、

野菜なんぞ、

miko 151


好きではなかった・・・のだそうで、




野菜なんぞは

komatsuna_580.jpg



毒消しおよび薬として



miko 153

食っておっただけであるのだそうです。


たしかに、
お猿さんなんかで考えても、柿の実を採っていったって話は聞いても、ニラ畑を荒らした・・・
なんて話は聞いたことないですよね


植物のほうも葉っぱを食べられては困るので、防衛上の手段として、
その中に毒をためこんだりして食べられないよう努力しています。


それが 苦味



植物が食べて欲しがっているのはあくまで果実部分ですね。

動物に食べてもらって、種子を遠くまで運んでもらいたいがために、果実は甘くなるのです。

りんご近況2007・10 


スタインガーデンは

果物とは果実である。

と、きちんと定義づければ、もっとわかりやすくなるのに!とも書いておられます。

果実は果物!それ以外は野菜!

したがって、 トマトもスイカも枝豆も・・・みーんな果物!!
だから甘みがあって美味しいのだ!!ってことだそうです





ところで、

動物がみんな美味しい果物に群がったら、いくら果物があっても足りません。
激しい競争がおこります。


そこで、あえて、栄養のない、美味しくないものを食料に選択することで
生き残りをはかるものも出てきます。




その代表選手がこの方・・・



パンダちゃん
パンダ1234729751
笹でいいです・・・





笹 


こんなもんであの大きな身体を維持しようというのですから・・・
たいしたもんです




栄養なさそう~~~~







miko 161
えいようないの?








このスタインガーデンの法則にしたがって、分類すると、



この、


ピーマンも


ピーマン 
果物!!





どうも食べて欲しくなさそうな果物ですね






miko 189
これはおやさい・・・







正解 




余談ですが・・・

ホモサピエンスは、火を使って調理する方法を獲得したために、
野菜を多く食べれるようになったのだそうです。
これが、ネアンデルタール人とホモサピエンスの大きな違い。
ほうれん草のシュウ酸のよに、加熱してアク抜きをしないと食べれない野菜は、
昔はもっと多かったのでしょうね。


****************************

緊急里親募集!!
関西方面の方々、神戸のネコちゃんたち に愛の手を!!

詳しくは多頭飼育の猫ちゃんたちへGO!



 ****************************



迷子の猫、菊ちゃんを捜しています!
以下、ドイ家の留守番猫さんからの転載です。

平成22年7月19日自宅から脱走
千葉県流山市三輪野山1丁目付近。(JR武蔵野線南流山から車で約10分
菊ちゃん  
ドイ家からお婿にいった菊ちゃんが、行方不明です!
詳しくは、ドイ家の留守番猫さんまで。

*****************





情報提供のお願いです

setagayaneko.gif
情報提供はこちらまで













                

 ポチっとお願いいたします♪                
                 ↓                        
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ                
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ             
             























関連記事
スポンサーサイト

コメント

anemoneさんの記事、勉強になるね。

パンダさんって、こんな笹の葉だけで
よくぽっちゃり体系保ててるな~って。

面白いね。トマトもピーマンもキュウリも
種があるから果物なんだもんね。

↓らー子ちゃん、虹の橋には、うちのあみも居るの。
仲良くしてやってね。

2010年08月04日(水)12時25分25秒|URL|ぬこ #-|編集Λ

日本の農水省のガイドライン(生産の視点)では、
木に成るものは「果物」、地に出来るものは「野菜」だそうです。
まぁ美味しきゃどっちでも良いんだけどね^^
因にソランはどっちもイケル口です。猫なのに....

2010年08月04日(水)12時42分48秒|URL|ANKO #-|編集Λ

そうだったんですね。
お野菜と果物・・・
昔、スイカは野菜って聞いてまいたが・・・違ってた。。
昨日、食べた青瓜のお漬物は果物のお漬物だったんだぁ~!
ビックリ!!

みこちゃん、おいしそうに豪快にお野菜食べていますね^^
我が家で猫草食べれるのは鈴音しかいないんですよ。。汗

因みに動物園のパンダさん、日本じゃ、笹が豊富にないからミルク+ご飯も食べているとか。。
私、肉食系じゃないのに痩せないのはパンダさんと同じ細胞なのかな?

2010年08月04日(水)13時29分14秒|URL|コトママ #-|編集Λ

ドン子の事では色々とありがとうございました。
ぼちぼち準備運動を始めて浮上中ですw

下僕的に、果物は美味しく寧ろ率先して食べたい物で
野菜は健康のために頑張って食べる物かも(;^ω^)
友人がアメリカのスイカは美味しくないって言ってました。
やっぱり果物は日本の方が美味しいのかしら。

2010年08月04日(水)15時11分55秒|URL|ドンタコス下僕 #-|編集Λ

笹でいいですって言ってるパンダの背中がちょっとかなしくて
・・・可愛い(笑)。
動物がどんな経緯で何を食べるようになったかということを
考えるの、面白いですよね。ニンゲンも含めて。
今あたりまえのように食べてる野菜も果物も、原始的なものは
にがかったりしぶかったりして我々にはとても食べられない
ような代物だったそうですよ。
ナスなんか毒素が強くて食べると按配悪くなるくらいだったらしい。
それを煮たり焼いたりするばかりか品種改良して、甘くおいしく
しちゃったニンゲンてすごいけど末恐ろしい。

幼稚園が山だったから何でも採って口に入れちゃってた
ワタシだけど、たしかに野生の(?)植物の実は甘さがあっても
しぶさもあってたくさん食べようという気にはならないもんね。
葉っぱなんかオエーッ!ていうのがいっぱい。ははは。
食べられる(食べても身体に不調をきたすほどの毒素を持たない)
ものと、おいしいものとはちがうんですよね、我々にとっては。
野生の動物があるものでやりくりしてること考えると
なんというゼイタクなんでしょうねぇ・・・。

植物学的にどうかということはおいとくとして、
やっぱりワタシにとってはキューリやピーマンやナスは野菜だなぁ。
(あ!ニンジンは根っこだから野菜?!)
ところでみこちゃんぶちょーの食べてる野菜うまそうだね!

2010年08月04日(水)15時12分21秒|URL|薄皮饅頭 #-|編集Λ

勉強になりましたー
これで野菜ジュース嫌いがなおればいいな~♪
ってみこちゃんの顔がいい!
必死にかみついてるのがいい!
うちのくろも葉っぱを食べるときの必死な顔ったらすごいっす。

2010年08月04日(水)18時03分25秒|URL|うねこ #-|編集Λ

ほほー いろんな定義があっておもしろいですね!!
スイカは甘いけど野菜!と覚えてたんですけど、これはANKOさんが言われているように、
地になるものは野菜、という定義からなんですね。

パンダの格好に爆笑!!
パンダって中には絶対おっさんが入ってると思います!

2010年08月04日(水)19時18分18秒|URL|とも #7nflydWA|編集Λ

わー、もう夏休みの研究発表してるー。
ワタシなんてまだ題材も決めてないぞー(前日に徹夜してやるタイプ)。
とーってもタメなって面白かったでーす。
今度、何かの籍で偉そうにウンチクたれよーっと。
あ、ちゃんとby ANEさんのクレジットは入れときますよ。

あのベルギービスケットうまうまだよねー。
とうちゃんハマってるの。
買ってきたお店では、写真の2種しか売ってなかったらしいけど、
ANEさんのは、アーモンド・シンってやつでしょ?
ホームページで見て、うまそーって思ってたのよぉー!
ドイツではイタリアより見つけやすそうなんで、見つけたら大人買いだー!

2010年08月04日(水)20時18分03秒|URL|ズッコのマミィ #uzBt6Cok|編集Λ

スイカはお野菜かと思ってました^^;
そして、トマトは果物だと聞いたことはあったので、ちょっと混乱してましたが、勉強になりました!
パンダはすごいなあと私も思ってました。
あんな、笹だけ食べてたらすごく痩せそうだけど、パンダにとっては栄養分、あるんでしょうね~。
そっかー、パンダが笹を好んで食べてるのは、そういう理由もあったんですね~。
ブログでこんなお勉強ができるとは、得した気分です♪^^

2010年08月04日(水)20時51分56秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

へえ、私も木に生るのが果物で地べたにできるのが野菜だと思ってました。
なるほどね〜。
この前なんかで海藻を消化吸収できるのは日本人だけって言うのを見て
いっぱい食べてると身体も進化してくるんやわ、と感心してたところです。
パンダも笹を食べてるうちに笹から栄養が取れるようになったのかも。
でもいまさらピーマンが果物って言われてもこの年では方針変更できない・・・。

2010年08月04日(水)21時37分36秒|URL|猫やしき #TZ/HVn.g|編集Λ

甘いのが果物で、基本甘くないのが野菜でっ!

人間はなんでこんなに野菜を食べるようになったのかしら~?
猟が十分にできなかったりしたから?
とりあえず私は野菜食いである!
そしてキノコが大好き(*´¬`)

2010年08月04日(水)22時16分30秒|URL|リヴ #KuPBWHaI|編集Λ

ふむふむ。と熟読させて頂きました。夏休みの宿題みたいー!
でも哀愁漂うパンダの後ろ姿に吹き出してしまったり(笑)
現代の猫達(飼い猫)も競争から身を引く為に「カリカリでいいわ。」となったのでしょうか。

2010年08月04日(水)23時25分38秒|URL|nouilles #LkZag.iM|編集Λ
ほぉほぉ・・・

ただ私としては、好きな物は
果物でも野菜でも買って食べるけどね。
そして野菜って思い込んでたら、
もう果物としては見れないなぁ~~~

らー子ちゃんのご冥福をお祈りします。
それだけの年月を、暮らしていたら
その存在感は凄いですね。
私は理解出来ます。

2010年08月05日(木)00時16分23秒|URL|元気猫 #s.Y3apRk|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年08月05日(木)00時32分06秒|| #|編集Λ

おお、勉強になりました!
美味しんぼ(マンガ)で、
最低限、塩などで味をつけねば
食べたくもない、野菜というものは
人間は基本好きではないのだ!という回が
ありました。(すぐマンガにいくしー)

パンダをみてめんまかと思った今日この頃...
フルーツトマトっていうのもあるなあとか、
最近のなんちゃらいうスイートコーンは
なまで食べて甘いらしいなあとか...
美味しければいい。そう、学がない私は思ったり。
今おなか空いてるし。(笑)

2010年08月05日(木)01時16分43秒|URL|めんまねえちゃん #-|編集Λ

果物と野菜の境界線って難しいですよね~
スイカは果物だと思ってるけど、同じ仲間に野菜のキュウリとかもいるし....
果糖を含む、甘いか甘くないかで判断しちゃうけど、甘い野菜もある.....
色んな定義や考えがあって面白いな~

2010年08月05日(木)01時37分43秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

へえ~興味深いお話でした~!
紹介されてる本も面白そう!
ですよねえ。パンダちゃんって何ゆえにあんな見るからに苦そうでまずそうなもんを一日中食んでいるんだか。
コアラちゃんもそうですよねえ…。
そっか~。
イチゴがねえ、野菜か果物かって昔よく聞く話でしたけど。
そういえば、この人すごいですよ。
http://www.foodhuntermark.com/who_is_mark.asp
世界中を回って新しい食材を探しまくっているのです。
アメリカにはこの人のドキュメント番組やってないのかな~。
ジャコウネコのうんPに入ってるコーヒー豆とか…。(これ最近有名ですよね?)
食は奥が深いわほんと。トマトと桃もぜんっぜん思いつかなかったし。

まともなレストランが出来てよかったですね。うちは秋に初の日本食レストランが出来る予定なんだそうです。
どうかな~。(疑り!
たま~にハンバーガーとかねえこってりっていいですけど、毎日はちょっとねえ…。

2010年08月05日(木)01時58分25秒|URL|Kotora #-|編集Λ

野菜と果物の違い、ガイドライン通りの答しか頭になかったです。頭カタイので…考え方イロイロなのですね~

パンダは竹が主食の雑食動物で、野菜も果物もまれに肉も食べるそうです。四川・成都のパンダ保護センターのドキュメンタリで見ました。

ところで私は嫌いな果物が多くて、野菜の方が好きかもです。メロンなんてもはや、生涯の敵です。

実は桃も大して好きではなかったのですが、山梨から来た桃は認識が変わるほど凄かったー。あの極上品をパスタにしたら、バチが当たりそうで…やっぱり、ピーチパスタはお預けなのです。

2010年08月05日(木)02時20分57秒|URL|3匹目の猫 #-|編集Λ

藁を食べるミモちゃ、やっぱり野菜類に入るのかな~。
ちょうどダディのお誕生会の時に、トマトはフルーツって話してたところだっ。
ふふふーーん勉強になりましたっ。でアボカドも果実なんだよね?

そろそろ、うちのにゃんずにもサラダバートライかな?だってみこちゃんうまうま顔してんだもーーん。

ラー子ちゃん、虹の橋で沢山の仲間と楽しくねっ。ご家族の方もゆっくり時間をかけて癒されることを願っています。

2010年08月05日(木)05時46分23秒|URL|JUNJUN #-|編集Λ

果物と野菜の違い。なるほど、なるほど。
う~ん、でもこんがらがるぅ~。
昔は野菜ってきいたのに、最近は果物になってたり
その逆もある。 変わるからヤだ!
もう気にせず食べる(笑)(動物レベル)

野菜(葉もの)食べるとおなかがスッキリしますよね?
先人もきっとそんな感じで食べ始めたんじゃないかしら?

パンダちゃんの後ろ姿に釘付け!!!
ミニパンダちゃんが家で飼えたら可愛いだろうなあ~(夢)
意外と凶暴なんですよね!

2010年08月05日(木)06時06分34秒|URL|マルトヨ #-|編集Λ

コメントありがとうございました。
私も、「うまうまうまうま~~」
と覗き見しておりましたわ~♪

ふむふむ、そっかー!と読んでましたが、
根菜は野菜?椰子の実は種?バナナはおやつ?
などと思いつつ、
美味く食えりゃ何でもいいわな~が自分の中の結論でww
好き嫌いないし^^

みこちゃんの豪快な食べっぷりと、哀愁を背負ったパンダさんの姿が、
なんだか生命力の差を感じてしまう・・・
パンダ、意固地にならんと何でも食べなきゃ絶滅するよ~;;

2010年08月05日(木)08時23分26秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

果物とお野菜・・・おねえが小学校の遠足のバナナはおやつかデザートか・・・を思い出しちゃったって。(* ̄m ̄)ウフッ
おねえはさー、トマトはお砂糖つけてたべますからねー、
トマトは果物でOKなのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
パンダさんの背中、どこかさびしげだけどさー・・・
アタシも笹の葉食べるの好きだよ!(* ̄m ̄)ウフッ
あれは草アウアウがよぉくできるのにゃあ!
・・・でもねー、おねえは「パンダじゃないんだから笹食べちゃダメ!」って言うにゃあ( ̄ェ ̄)ブーッ
パンダさんってけなげないい子なのに、笹食べるってことで迫害されてるような気がするよ・・・( ̄ェ ̄)ブーッ

2010年08月05日(木)09時27分47秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

と~さんと気が合うわ♪きうりは食べ物じゃないの~(笑)
(でもピクルスやキュウリのきゅうちゃんは大丈夫なの~。)
そしてトマトも食べ物じゃないの~(笑)
(でも加熱して生臭さがなくなったらいいの~!ビバ☆ホモサピエンス)

そうそう、神戸南京町に”笹味”のその名も”パンダ”と言うジェラートがあるのだ~
今度レポするね~♪

2010年08月05日(木)09時39分54秒|URL|三毛猫ハッチの母 #-|編集Λ
お返事でーす(^^

みなさんんへ

野菜と果物、境界はよくわかんないですね(**
とりあえず動物じゃない・・・ってことくらいでしょうか?(笑)
追記しましたが、ANKOさんがおっしゃるように、日本の農林水産省では「木になるのが果物。地になるのが野菜」と区別しています。
ってことは、スイカもイチゴも野菜か・・・ まあ、どっちでもいいのですが(^^

この果実=果物って言ってるのは、この『すべてを食べつくした男』の著者が言ってるのであって、これが正しいわけではないので悪しからずe-454
よそで話して恥ずかしい目にあってもいっさい責任はとれませ~~~~ん(笑)

昔の野菜は、薄皮饅頭氏が言ってるように、とっても苦かったり渋かったりエグミが強かったりしたようですね。
人間はどんどん品種改良してきて食べやすくなっちゃいましたが、食べやすくなった分、野趣味に欠ける面もありますね。

『すべてを食べつくした男』にも書かれていますが、アメリカの多くの果物は、思いっきり青い時期に摘んでしまうので、味がうすく、
旨みもない弱々しいものばかり。ここは田舎なので、地元の農産物を買えば、まだ美味しいものにめぐり合えますが、大手のスーパーではまずムリでしょう。
この本の著者はほんの中で、美味しい果物を求めて、それはもう大変な努力を繰り広げています。
ドンタコス下僕さんの言う、アメリカのスイカまずい説は、その意味で確かかも。
そして、同時に、日本のようにとっても大切に扱われたりはしないので、傷だらけで山積みになっていて、とっても安いです。
メロンもぶどうも桃も山積み。
日本の果物は美味しいけれど手をかけすぎていて高すぎること、そして野趣味にかけること・・・これはワタシの大いなる不満でもあります。

サさを食べることを選択したパンダですが、3匹目の猫さんの言うとおり、お肉や他の穀類も食べます。元々は肉食だったのかもしれません。
生存競争に敗れて、笹を食べるまで『進化』した彼らは、実際に栄養のない笹のみでも生きられる仕組みを勝ち取りました。
でも物凄く大量に食べなければいけないので、動物園などでは大変で、むしろ人間の管理下にあるパンダが雑食に戻りつつあるのかもしれないですね?

生き物にとって食べるということは本当に大切なこと。分類はどうでもいいけど、できれば美味しいものを美味しく楽しく安心して食べたいもんですよね!

3匹めの猫さん、そのすごい桃でパスタを作ったら、桃の美味しさを再認識すること間違いなし!(^^
ホントですよ・・・

Kotoraさん、この本、ほんとに面白いです。徹底的に実験を繰り広げたり、
本物のシュークルートをもとめてアルザスまでとんでもない旅をしたり、
日本でとびっきりの京料理を堪能したせいで、アメリカに帰ってから食欲不振で何も食べられなくなってしまったり(笑)
その美食ぶりにフランスからシュバリエの称号を与えられるほど。抱腹絶倒です(^^


ほんなあほなさん、ご訪問、コメントありがとうございますe-454
バナナはおやつじゃなくお弁当側に詰め込みましょう。さすればお菓子をもう少し買えます♪

毛猫ハッチの母さん、笹味ジェラート「パンダ」なんだかそそられるようなそそられないようーな・・・
是非レポして下さい!それによって今度の帰国に神戸を追加するか否かが決まります!?



2010年08月05日(木)10時14分54秒|URL|anemone #0XD2YVB.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/219-2256763f

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA