ブログトップ > アメリカ生活 > みこちゃんの帰国手続き〜ペットと日本に帰る⑤

みこちゃんの帰国手続き〜ペットと日本に帰る⑤





やっと少し落ち着いたので
みこちゃんの大移動について書いておこうと思います。



急遽往復6時間かけて

USDAアメリカ農務省の検疫オフィスに行って
エンドースメントをもらうことになったところまではお話しましたが、


結果から言うと、

往復6時間


オフィスにいたのはたった5分




なんていうか簡単なものでした。







USDAはちゃんとコピーまでもたせてくれて
とっても親切でした。



なんだったのか、いったい?




なにはともあれこれで帰国準備は整いました〜!!





さて、旅程ですが、


みこちゃんはもう13歳


長距離の移動は大変です。

できるだけ移動時間は短く、

そして、

カサカサランドに引っ越した時のことを思うと
客室で一緒に移動できるのがベスト


幸い、
いつも使っているユナイテッドなら
アメリカ国内も、国際線も客室に一緒に乗れるのです。





速さだけでいうと、

最短なら、

地元空港からデンバーに飛び、そこから成田→伊丹

なのですが、


日本国内では猫を客室に乗せられないので、
成田から新幹線にするか、国内線だけは貨物室にする・・・


う〜ん




ないわ





だったら、





カサカサ地元空港からデンバーに飛んで、
そこからさらにサンフランシスコに飛び、
そして直接関空に飛ぶ!!

(残念ながらデンバー→関空って便はないのです)

これならみこちゃんはずっと客室に居られるし、
さらに、国内の移動もタクシーですぐだし

バッチリ!!!



リムジンタクシーも予約して、もう後は乗るだけ〜♫



当日は早朝4時に家を出る予定で、
3時に起床



起きるなり、



ユナイテッドのアプリから


カサカサ地元空港から乗る最初の便が

欠航
になりました♫


とのお知らせが!!!











どうすんねん???







すべての計画がパーじゃないか!





とにかく行ってみるしかないので



空港に行くことに。



みこちゃんには、朝起きたらちゃんとトイレを済ませておく様に

って言っておいたので、


起きるなりウンP





なんてお利口さんなのでしょう♫


12986921_1047474011981938_5271157353378777557_n.jpg

コーフンして走り回ってるのをケージに入れて

機内持ち込みのぎりぎりいっぱいサイズのスーツケースを含めて

6個!!!

のでっかい荷物と共に


いざ出発






空港に着いて、

なんとか関空に飛ぶ便をアレンジしてもらうものの、

どこかで一泊するとか、

なぜか一回上海に飛ぶとか

笑う様な案ばかり。

要するに関空直行便が少ないのよ〜





関空に飛びたいのはみこちゃんの移動の問題だけじゃなくて、
検疫の申請を関空にしているから。

とはいえ、

どうやっても関空にすんなり行くことは不可能で、
しかたなく成田をチョイス。

しかも、シカゴ周りなので時間もかかっちゃう。

なにせ、検疫の申請書類には、
飛ぶ便名や、出発地点、到着地点なども含まれており、
変更があるとすぐに変更届を出さなくちゃいけないのです。



でもね、



空港にいておおわらわなのに
変更届なんて書けるわけもなく、


とにかく慌てて関空の検疫所に電話。


事情を話して到着が成田になってしまうことを説明。
メールで便名を伝えました。


検疫の方は相変わらずとても優しくて、
成田の検疫にすぐに連絡をとってくれて、
成田で手続きができるようにしてくれました







みこちゃんはこんな感じで椅子の下におさまっています。

13010799_1047408278655178_436256639098591297_n.jpg 

シカゴまで3時間・・・


だけど一向に飛ばない。


家を出てすでに5時間とかたってるし




波乱万丈








ちぢく






今日のひとこと

とびますとびます
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです。




猫レンジャイ、肖像、うちの子ブローチなどのオーダーは
mikomikousa@gmail.com
までご連絡くださいませ。
お値段などはこちらを参考に


作品はこちらでご覧いただけます♫

vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg






リンクはフリーで~す♫
ご自由に~💕



おして~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 料理ブログへ


 





関連記事

コメント

無事帰国なのが

分かっているからゆったり読めますが、そうでなければ手に汗です。
飛行機にペット連れて乗れるなんて知らなかった!ちぢくが楽しみ!

2016年05月05日(木)12時42分18秒|URL|Abi #-|編集Λ

本当に大変だったんですね 

関空→成田 だったのは単に天候のせいか? と思っていたのですが
そんな深い事情があったとは 

aneさんのみこちゃんへの深い愛が感じられて泣けてきます 


そして朝起きてすぐにうん●をする賢いみこちゃん!! 

お互いに思いあっているのがわかりますね 

ちぢく…  


続編が楽しみだわ 


2016年05月05日(木)13時02分26秒|URL|kokopelli #-|編集Λ

以前有った関空直行便・・最近はヨ-ロッパ系もアメリカ系も無いのですよ
何時の間にか成田発になっている路線ばかり・・不便に成っています
私からだとやはり関空発がべスト・なんで東京で一泊しなあかんねん(笑)
えっ・・上海経由って有りえないですね・・
欠航は・・慌てますよよ~私も以前シアトルで6時間待って欠航に・・言葉が(英語)ですが複雑なのが?なので航空会社と押し問答・・一応放空会社の都合での欠航なのでホテルと食事シャアトル観光をつけてもらいましたがね。次回がたのしみです

2016年05月05日(木)14時49分17秒|URL|amesyo #-|編集Λ

みこちゃんさすが。
できる女は準備万端〜
人間の移動だけでも大変なのに、欠航とかアクシデントは本当困るわよね....
検疫の空港もすぐ変更できてよかった〜
どこからでも直通が出てれば良いのに。

2016年05月05日(木)18時22分07秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

そうだったのですか!
それはハラハラドキドキされたことでしょう。。。
猫と一緒じゃなくても大変なのに。。。
イギリスは猫室内持ち込みできないのでうちはドイツにまず中国から飛んで。。。フランクフルトからアムステルダムまでまた飛び。。。アムステルダムからロッテルダムまでタクシー。。。そしてあとは船に乗るという30時間以上の旅をしました。。。今もスペインから直行便だと2時間くらいで実家に帰れるのにオランダ経由で船で帰っています。。。
どの国も検疫の人たちは優しいですよね。
やっぱりペットと一緒に行き来してる人たちはみんな動物大事にしてる人たちだから。。。
ヨーロッパはその点自由に行き来できるので楽です。
続きもお待ちしています。

2016年05月05日(木)23時28分39秒|URL|Jenny #-|編集Λ

一難去ってまた一難。
おつかれさんどした。

2016年05月05日(木)23時49分00秒|URL|myaumyau #-|編集Λ

ひえー、やだよね、欠航。
日本の場合はやっぱり成田か羽田が一番融通が利くのかも。
だから国内の移動のほうが大変よね。
みこちゃん、ほんとにお疲れ様!
私ももしかしたら!?と思ってsleepypodを購入したけど。。。ぴったり座席の下に入るようにできてるらしいので。
でももう使うような選択はしないだろうなと(笑)

2016年05月06日(金)09時26分17秒|URL|矢羽 #kUgB/geQ|編集Λ

無事に帰国できて、みこちゃんも元気だと知ってるから
安心して読んでますけど。。。
人だけだったら多少はね、でも私なら猫連れならパニクルわぁ。
さすがカサカサに・・・・何年いらしたのでしょう?
私としてはクリスマスのクッキーやケーキ、他にも美味しい記事を
ジャパンバージョンで継続期待しています♪
みこちゃん、また鳥呼び寄せてもらってねー❤

少し疲れとれましたか?

2016年05月06日(金)15時37分49秒|URL|Yomogi #-|編集Λ

いろいろと大変だったのね(>_<)
ただでさえ長旅なのに、それがまた長くなるなんて・・・(涙)。
みこちゃん、想像してた以上にがんばったのね(ノ_・。)
機内持ち込み、日本の航空会社ってダメみたいですね。
ルフトハンザは大丈夫みたいで、ペッと同伴の利用者、多いみたいです。

2016年05月06日(金)18時36分33秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

いろいろ考えた末に決めたルートが「欠航」の一言で白紙状態に。
ゾッとします。
本当にみこちゃん元気に帰れて良かった。

もう新しい環境に慣れたかな? 夜鳴きはしてないかな?
うちは1か月が過ぎ、やっと朝まで静かになりました。
でもなぜか1時間早起きになり、睡眠時間削られています。

2016年05月08日(日)10時56分50秒|URL|mikeshima #6bu6r6Yk|編集Λ

おちゅかれさまでした・・・
みこちゃんの移動で 一生懸命心を砕いて予定を立てて・・・欠航・・・って
でも 関空の方が 親切でよかった・・・
続き~楽しみにしとこ・・・・

2016年05月12日(木)20時40分10秒|URL|花あじさい #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/1677-4305acc6

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA