ブログトップ > アメリカ生活 > みこちゃんの帰国手続き〜ペットと日本に帰る④

みこちゃんの帰国手続き〜ペットと日本に帰る④

 


前回の続きです。




日本に行く直前、優秀なKさまが USDA に電話してくれたところ、

担当の女性Cさんが

わざわざ裏書をもらいに行かなくても

(なにせ、USDAまでクルマで3時間ほどかかるのよ)

獣医さんと相談して書類を作って、
獣医さん宛に送っておくので、
最終メディカルチェックの日に

ドクターと私がサインしたらいいだけにしてあげるわよん!

って言ってくれたっていうじゃないの〜♫♫

なんて親切〜♡♡♡



日本の検疫には電話でそのことをお知らせしておきました。

それは安心ですね!

って言ってくれたので、もう、気分は終わったも同然。

引越し先の準備をするべく日本に旅立とうとした矢先、



日本の検疫から、

USDAは日本のフォーマットを使ってくれるかどうかわからないので、
必要事項が本当に含まれているか確認してほしい。

できれば裏書の前に書類を確認したい。



というメールが。




え〜〜〜〜〜〜!!!!





やだやだ、むしろ心配な感じになっちゃったじゃないの??


せっかく親切にやってあげるって言ってるのに
あんまりヤイヤイいうのも嫌だし、


なんだかな〜

う〜む・・

どうすればいいのか・・・









一応獣医さんには、

できれば日本のフォーマットを使ってほしいということ、
USDAが使わない場合のことも考えて
必ず記載しなければいけない項目を箇条書きにして
メールしておきました。



返事がないまま出発



妙に不安なままUSDAについて考えるanemone
fc2blog_20160405080403ccd.jpg 

トランジットの空港デンバーでメールのチェックをすると、

例の受付嬢ミーガンから

書類をまとめて持ってきてほしいって言ってきてた。


きゃー



なぜ今?




ドクター宛に送ってたんだけど、



しかたない・・・


トーさんに行ってもらおう。



なんかわかんないけど、パニクってしまって

トーさんに大急ぎで電話したり
メールしたり







不安なまま日本で1週間バタバタしていました。

DSC_1438.jpg 





ダッシュでカサカサランドに戻って、

ミーガンに書類のコピーを見せてほしいってメールしたんだけど、

ミーガンはなんか勘違いしてて、書類がまだ戻ってきてないから

USDAに確認してみるって・・・



いやいや、そうじゃなくて、裏書前のでいいのよ?



だけど、

書類に不備がないかどうか確認しなくちゃいけないと思い込んでるミーガンは

返事が来たらすぐにコピーするわね!って



いや、あのね・・・



そうよね〜

こんなに細かくせっせと確認したがるって

普通ではありえないわよね?


日本の細やかさと言ってしまえばそれまでですが、



裏を返せば



子供か?

信用ないんか?



ってなっちゃう非常に微妙な感じなのよね。

どちら側も、ただただ親切にしてくれているだけなのだけど、

文化の違いというか、感覚の違いゆえに起こる奇妙なズレ・・・



もちろん、今までのことがあるから

信用しきれるか?って言ったらできないんだけど、








頼んだ以上、ヤイヤイとうるさいのってどうなんだ?

と、不安になりつつ、


今はまだ正しいものが必要なのではなくて、
日本の検疫に必要な情報が全部含まれているかどうかを
メールで確認してもらうだけなのだ、って言って
なんとかコピーをGET


検疫からもOKをもらい一安心。





間髪入れず、

ミーガンからも、

USDAからも書類は完璧!!って返事がきました。






で、



いつUSDAに来るの?
予約のための電話をしてね!




って言ってたわよ!!






がーーーーーーーーーーん





ほれみたことか。







話が違うやん。







トーさんの会社のKさまに電話。

話が違ってて、行かなくちゃいけないみたいなんだけど・・・

と、言うと、

きっとミーガンが勘違いしてるだけよ〜♫



って

USDAに確認の電話をしてくれることに。












そうかな〜?




なんとなく

嫌な予感がしていたワタクシ。



ああ、これはきっとヘソ曲げちゃったな




















と思いました。


もちろん、真相はわかりません。



でも、




きっとミーガンは、親切にも、私の焦り様を見て、

何度かUSDAに電話で問い合わせてくれたのでしょう。


もちろん、ワタシはそんなこと望んでなかったけれど、

結果としてそうさせてしまったのだろうと







がっくり








案の定、

Kさまが問い合わせても事態は変わらず





ものすごくタイトなスケジュールをアレンジして


往復6時間かけて

USDAに行く日を作らなくちゃならなくなりました。








ああ






でも、気持ちわかるわ。



ワタシが悪うございました。



って気持ち。




ごめんよ、みんな。




なにはともあれ、



なんとか書類を完成するべく、頑張らねば!!!





DSC_1554.jpg 
みこちゃんの船出(Alex作)



のために♡





がんばるど〜〜〜〜〜!!!







ちぢく






今日のひとこと

だいじょぶだ〜♫
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです。




猫レンジャイ、肖像、うちの子ブローチなどのオーダーは
mikomikousa@gmail.com
までご連絡くださいませ。
お値段などはこちらを参考に


作品はこちらでご覧いただけます♫

vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg






リンクはフリーで~す♫
ご自由に~💕



おして~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 料理ブログへ


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あともう一息! 
往復の運転気を付けて!

2016年04月12日(火)11時38分35秒|URL|mikeshima #6bu6r6Yk|編集Λ

がーん がーん がーん 


って感じですね 

ビバアメリカ!!! 


2016年04月12日(火)23時00分04秒|URL|kokopelli #-|編集Λ

みこちゃん、 だいじょぶだ~じゃなくて
たいへんだ~です・・・(;;)
頑張ってね
無事帰国できますように

2016年04月13日(水)08時30分55秒|URL|flanmama #-|編集Λ

ありゃあ。。。。。。。。

でもでもっ

みこちゃんの為に、ガンバですー!!!!!!
アレックスのみこちゃんの船出、ステキだね。
日の丸だしー

私も6月に友人が来日するようなので、そろそろ英語の
オベンキョしないとなんだけど、毎日ジャニーズ聞いてます(笑)

2016年04月13日(水)12時57分00秒|URL|Yomogi #-|編集Λ

もうちょびっとなのにゃ!
6時間がんばって、早く日本に帰ってくるにゃ!

2016年04月13日(水)14時12分25秒|URL|Gavi #-|編集Λ
初めまして。

初めまして。ブログ村を見てきました!
私も去年の夏中国からヨーロッパまで猫たちを連れてきたのでご苦労よ〜くわかりますよ!
大事な家族。万が一一緒に帰れなかったらと1年くらいもう心配で心配で。。。
ただ日本と違ってヨーロッパはほぼ素通り。。。
パスポートとか資料も目も通さずにパス。。。
あの苦労はなんだったんだろうと思ったものでした。
こちらに来てからはEU passportなのでヨーロッパ内は自由に行き来できてます。
日本はそういうわけにはいかなさそうですね。。。
でもきっと大丈夫。
頑張ってくださいね。

2016年04月13日(水)17時22分19秒|URL|Jenny #-|編集Λ

読んでてハラハラドキドキ、
文化の違いになるほどね〜と感心しつつ、
大変でしたね〜、でも読み物としてはとっても面白かった〜と
率直に楽しみましたよ。結果よければ全て良し!よね。( ´艸`)
お疲れさま〜&お帰りなさ〜い♪

2016年04月13日(水)18時07分18秒|URL|ぱんとら #cI.fck.g|編集Λ

あらら~~予想外の・・「だいじょうぶだ~~」
って・・まぁ~成るようにしかならないとは言いますが・・
日本は結構うるささそうだし・・
余計に気苦労が・・ダウンしない様にお気をつけ下さい

2016年04月16日(土)18時48分28秒|URL|amesyo #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/1674-35f46b6a

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA