ブログトップ > 料理 > 煮豆にはまる

煮豆にはまる




いやはや、もうね、あーた、


春よ、春。


なんだかわかんないくらいあったかくて、


空は真っ青。


グースの群れがあっちにもこっちにも、

空いっぱいにグース。

何千羽も飛んでるのよ・・・






どこいくんだろ??

DSC_8167.jpg






みこちゃんにはかんけいないけど~
DSC_8171-001.jpg




ぽかぽか~
DSC_8177-001.jpg




ころころ~
DSC_8178.jpg





芝生もちょっと復活か??
DSC_8205.jpg





尻枝もいいかんじです
DSC_8207.jpg




ところで、

これは週末の朝ごはん・・・なぜか雑煮つきwwですが、

完全に和洋折衷ですww
DSC06104.jpg 
最近妙に煮豆が食べたくて、
こっちの豆を少しだけ甘く、和風に煮てみたのだけど、

コレがあーた、

美味しいのよ~ん。


すっかりはまってしまったわ。


写真のはメキシカンよく使うブラックビーンズなのだけど、
メープルシロップとお醤油で煮たの。

チりコンカンなレッドキドニービーンズなんかも、
普通に和風にすると美味しいのよね。


カサカサ人はよく豆を食べるのだけど、
あの煮ただけ・・・みたいな豆がワタシは苦手なのよね。
普段から濃い味付けなアメリカンな人々が、
豆だけは煮ただけ(スパイスと塩は入ってる)って
ごはん感覚なのかしら?
きっと甘い豆とか気持ち悪いんでしょうな~、彼らには・・・ww








今日のひとこと

かんけいないし~
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです。






おして~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




関連記事

コメント

豆系は成功したことがないわ~。黒豆も甘納豆も、、、
anemoneさんが簡単に作れるって言うから甘納豆作ってみたけど、
カチンカチンやフニャフニャやベタベタやら、、、。
金時豆、ウグイス豆、買います。
腎臓豆って、もうちょっとらしい名前思いつかんかったんかな?

2014年01月14日(火)08時40分59秒|URL|Abi #-|編集Λ

今度は2℃より上がってるにゃあ?
またふぶくかもしれないから気をつけるにゃ!

アメリカってお豆好きだよねー!
おねえしょっぱいお豆か甘いお豆はおつまみやおやつに好きだけど・・・
お豆のスープとかシチューとかよくわかんないらしいのにゃあ!
やっぱ文化が違うんだよねー!

2014年01月14日(火)08時59分12秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

豆好き~♡
甘いのは滅多に煮ないけど、お正月の黒豆はやっぱ欲しいので煮た♡
子供の頃はうずら豆LOVEだったなぁ。
大人になってからは甘くないお豆の美味しさを知りました。
まぁどっちも好きです(爆
昔、レンズマメを使ったババロアとかソルベをやまねこが作ってたけど
食べた人は「あ、このアンコ味美味しい!」みたいなwww
素材自体には国境はないなぁと思いまつw

みこちゃんはねぇ、お豆さん食べないもんね~^m^

2014年01月14日(火)09時02分06秒|URL|しまねこ #SMhuFLDY|編集Λ

今年もよろしくね〜〜〜。
って、もう1月半分よ、あーた。
すごい寒暖差。。。5度越えたらノースリーブだな。

2014年01月14日(火)10時40分16秒|URL|higa #J9d33pK.|編集Λ

いきなりきっぱり春めいちゃったのかしら?
揺り戻しの雪になりませんように~

あら、私が、たまに甘くない豆を食べたくなるのと、逆だww
この間、塩とハーブで黒豆炊いたん♪美味しかった~

2014年01月14日(火)11時36分01秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

朝食、おいしそう。甘くない豆、けっこう好きです。
しかし、あんな氷の世界だったのに・・・ 天候もアメリカンでおおざっぱ?(^艸^)
今日の東京の最高気温は7℃でがす。
どこが温暖化よ。

2014年01月14日(火)15時43分12秒|URL|ぱんとら #cI.fck.g|編集Λ

-20℃からぽかぽかーって。。。
おそるべしカサラン!
こないだ降ってた雪はもうどこにもないのでしょうか?
でもお部屋の中はセントラルヒーティングちゃんで一定温度だから
あまり体調くずしたりは無いんでしょうね

メープルシロップ好きだけど使いきれなくって
お料理にもバンバン使えばいいのですね!
今度買ってやってみよー☆

2014年01月14日(火)21時50分44秒|URL|ねこ吉 #-|編集Λ

今日の晩御飯に豆いっぱいのスープを作りました。
15種類の豆が入った袋半分だけ使って。
次回は甘く煮てみようかな。蜂蜜はよく料理に使っていたけれど、
メープルシロップの方がコクがあって美味しそうですね。
情報ありがとうございます。

今日は窓を開けて、空気の入れ替えができるくらい暖かかったのに、
明日から又冷え込むみたいですね。

2014年01月15日(水)11時30分27秒|URL|mikeshima #6bu6r6Yk|編集Λ
Abiさん

豆ね〜、、
とりあえず柔らかくなってから味を入れる。
これだけ守れば失敗ってあんまりないはずなのだけど〜、、σ(^_^;)
腎臓ね、、形そっくりだからいいのいいのww

2014年01月15日(水)14時05分19秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
GAVIちゃん

わたしは豆スープもシチューも好きなんだけどな〜
あのメキシカンな必ず付いてくる豆がもう、本当にやだー
もうね、15℃とかよ〜ww

2014年01月15日(水)14時07分56秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
しまねこてんてー

あ、レンズ豆は大好き♡
やまねこさまのお料理頂きたいー!!!
日本の甘すぎる豆はちょっと苦手なのだけど、
こっちの豆って旨味が少ないから煮ただけだと水くさいのよね〜、、
そうなのね〜、素材に国境はないのよね^ ^

2014年01月15日(水)14時11分12秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
higaちゃん

うん。
昨日はマジでタンクトップ一枚の妊婦さんを見たぞww

2014年01月15日(水)14時12分19秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
ほんなさん

あー
日本の美味しい黒豆なら煮ただけでも美味しいわよ〜ww

2014年01月15日(水)14時13分28秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
パントラさん

甘くない豆ね、、
うん、好きなのもあるわよww
メキシカンの付け合わせのがダメなのよ〜ww
7℃って寒いの??

2014年01月15日(水)14時16分45秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
ねこ吉さん

そうなの。ムチャクチャなカサランww
雪はやっと溶けましたよ〜。
メープル入れるとコクも出るから便利よ〜、ぜひぜひ。

2014年01月15日(水)14時19分21秒|URL|anemone #-|編集Λ
mikeshimaさん

豆スープもシチューも好きよ〜♡
あのメキシカンの付け合わせみたいな豆がやなのww
そうそうメープルはコクが出て便利です〜
ぜひぜひ(^ ^)

2014年01月15日(水)14時24分17秒|URL|anemone #BqnDghAE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/1400-0f96d8a7

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA