ブログトップ > diary > 京都一千年の言い回し

京都一千年の言い回し




フラフラですが、お返事も兼ねて、
昨日の続きですw




京都というところは、
一千年もの都なわけで、
その歴史の中で、数え切れないほど政権が変わっていますよね。
権力をほしいままにしているあの右大臣が、
いつその座を追われるかも知れないし、
ついこの間、流刑の憂き目に遭っていたあの男が戻ってきて
都を牛耳るようになるとも限らないのです。
あからさまにどちらかの味方であることを示すことは
命にかかわります。
f7d4d5c8d35704b9d53ae941cd61de5f.jpg
出来うる限り曖昧に、
わかる人にだけわかるように・・・
万が一、権力者の耳に入っても
なんとでも言い逃れできる言い方をする。

これは人々の生きるための知恵でしょう。

そうやって、複雑に洗練された京都独特の言い回しは、
常に相手を持ち上げているように聞こえる工夫がされています。


うちみたいなもん、ほんまに誘ってくれてるやなんて思いまへんどした。
340-001.jpg  
これは自分をぐっと下げるとことによって相手を持ち上げて、
おぢさんは、自分なんかには手の届かない雲の上の人であります。

ということを伝えているわけですね。


しかも、

うれしいわ・・・待ってておくれやす

と、言ってから、

おぢさんは一晩中このおねいさんのことを考えていたわけで、
しかも、再び店を訪れて、来なかった理由を問いただすまで、
少なくともアタマの隅っこにいつもこの女がいたわけです。

しかも答えが、

からこうたはったんでしょ?ちがうの?え~!?




かわいい女や・・・
ワシがそのうち
なんとかしたるよってに。



と、おぢさんの妄想は果てしなく続くでしょう。
そして、

何年か後に、おぢさんが政権(?)を握った時
この女を思い出して側室に迎えるということだって起こりかねない!


貴方もなれる、明石の君に!



しかし、別のおぢさんには、
いややわ、あんなん本気にされたら困るわぁ・・・
と言っているやもしれません。


そう、ほんなさんの言うとおり、


女子力高し!!



実際ね、

普通に京女といると、コレに近い出来事が頻繁におこるのよww

マジで。








一方、大阪のおねえさんの発言はどうでしょう?





ごっめーん、今日ハゲ来んねん。
fc2blog_20130503095341361.jpg




瞬殺です。




ハゲ来るんかいな!?
ほらあかんわ


わはははははっはははははは
あはははははははははははは




笑いも巻き起こるでしょう。




これぞ大阪
時は金なり。
笑いで摩擦を避けましょう♪





しかし、コレはコレでけっこう深い。

色んな情報が含まれていますね。




おねえさんにはパトロンがいる。
パトロンはハゲである。
好きで付き合っているわけではなさそうだ・・・
いや、
むしろハゲと呼ぶくらいだから気に入ってはいないのかもしれない・・・
しかしハゲでもパトロンには違いなく、
きっとハゲは結構なお金を持っているに違いない。
どっかの不動産屋の社長ちゃうかいな・・・
勝ち目あるやろか?
ダイブお金かかるっちゅーことやな??
どれくらいかかるんかいな??


と、男がつらつら考える仕組みになっておるわけです。









大昔から商人の町だった大阪のおねえさんは商売人ですね。











熱があるのでこの辺で…笑










今日のひとこと

わははははは
アイコン


いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです。









おして~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





関連記事

コメント

いやいや凄い!anemoneさん、、、、妄想?
熱があるから?凄い脚本家になれる!
私も京おんなの知恵があったら、これまでの
数知れない舌禍事件を起こさなかったかも、、、。
風邪早く治して下さい。

2013年05月18日(土)08時04分54秒|URL|Abi #-|編集Λ

あはは、おもしろい~!
確かに京都のヒトの話し方って自分を下に、相手を上にするね。
『~しはる』て私には敬語のような感じで聞こえるんだけど
『お母さんが何々しはって・・・』って身内のこと話すときもこういう言葉使いするんだ
と思っていたら『猫がゴハン食べはって・・・』と、猫にも!!!と思ったよ。

2013年05月18日(土)08時21分03秒|URL|sari #-|編集Λ

京都わかりにくーい┐(´д`)┌
関東&東北がルーツのワタシには、大阪も京都もどちらもコミュニケーション力高いなぁって関心しちゃいますねぃ。ハゲくんねん、わはははの方が自分的には好きだけど。
東北(福島)だったらなんていうかな〜
「な〜に、バカなこと言ってねぇで、ほれ飲むべ。」位しか思いつかないです。コミュニケーション力の前に女子力の問題かな、ワダスの場合わ、、ww
aneさん、よぉく寝て養生して、早く風邪治して下さいね。お大事に☆

2013年05月18日(土)08時59分53秒|URL|リカミミ #nEx7PFYA|編集Λ

奥が深いのにゃあ・・・

2013年05月18日(土)09時35分08秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

わははははは。
おもしろいわanemoneさん。
京都女の友達がいなくていまいちニュアンスが分からないのが残念。
私は大阪の女の人が大好きだなぁ。
楽しくて明るい。
あの切り替えしのすばらしさは頭のいい証拠でもあるしねー。

熱、早く下がるといいですね。

2013年05月18日(土)14時03分56秒|URL|まかない #-|編集Λ

ほんまほんま。
先祖代々洛中それも上京、下京、中京、東山辺りの人はそんな感じー。
祇園のおねいさんたちはそういうのを受け継いでるんやろね。
大学(大阪)のセンパイを思い出したわ。
めったにおらへん京女(それも美人)やいうので男どもがワラワラ。
うまいことコケにされてんのも気付かんと。www
それがもう南区あたりになるとメンタリティが違う。
伏見なんか全く違うもんね。
面白いわー。

2013年05月18日(土)16時30分16秒|URL|猫やしき #TZ/HVn.g|編集Λ

思わず納得w (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
男って京言葉にかなり弱いかもしれない。
それをわかって使ってるオンナの人もいるみたいだけどゲフンゲフン
下僕の後輩が京都の人と結婚したのね。
お姑さんの言葉の真意がわからないって言ってた(;^ω^)
きっと、今も苦労してるんだろうなぁコラコラ

2013年05月18日(土)16時58分25秒|URL|ドンタコス下僕 #TTox3gbU|編集Λ

なるへそー!
しかし遠回り過ぎて分かりづらいね・・・
周りに京女がいなくてよかったかも。

2013年05月18日(土)21時19分22秒|URL|ぷく姐 #jgcPGE0c|編集Λ

熱があるのにこの説明(笑)!
ある作家が京都の下宿先のおばあさんに「さきの戦争は御維新だ」って言われてぶっ飛んだって書いてあったけど・・・
確かに千年も都やってたらノラリクラリが身につきそうですね~・・・
あ、今全京都の人敵に回した???

2013年05月18日(土)22時49分10秒|URL|ししゅうねこ #-|編集Λ

ほんまに熱あるんかいな・・・って くらい深い!
面白いよ~今日の記事^^

お大事に・・・・・

2013年05月19日(日)17時06分08秒|URL|花あじさい #-|編集Λ

そっか、わたしも最後まで読んでふむふむなるほどーって感心ばっかしちゃったけど、
考えてみれば熱あるのに、これだけの力説!!
私が完全に生まれてこの何十年も東京下町だったせいで、
京女とかほーんと無縁だったから、勉強になっちゃった。

2013年05月19日(日)23時19分29秒|URL|sally #qjsITxmk|編集Λ

いやーほんまにaneさん、面白すぎ〜!
うんうん京都人って男女問わず、こんな感じではんなり返さはる人が多かったなぁ。。
なんだか懐かしいわ〜。。

身体の調子どうですか?お大事に〜!

2013年05月20日(月)06時05分48秒|URL|tsukikumo #o/PXu/q6|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/1241-d8f24b66

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA