ブログトップ > miko > 白目な猫と、恵方巻き撲滅派?

白目な猫と、恵方巻き撲滅派?





どうやら日本は節分らしい・・・
02-02 006    



今年はお友だちがこんなの送ってくれちゃったの。

上の段、下の段、二名が別々に送ってくれたのですが、
02-02 s 032
ありがたいことです~~♪


うまいぐあいに、
トーさん用とみこちゃん用のお面がww





さっそくかぶっていただきましょう。





めっちゃ白目な猫
02-02 s 031

ひひひひ・・・








ところで、上の写真の恵方巻きは

中身はぽん菓子がつまっておりまして、

磁石までついております。
02-02 s 034

これで方位を調べて食えと?


実は anemone 恵方巻きなどという意味不明な風習が好きじゃなくて、


だってね、



あんなの丸かじりって・・・




やだわ。




黙って食べるとか言うのもいや。





しゃべりたいもん。




なので、恵方巻き撲滅推進派!!!!ってことでよろしく。


と、思ってたんだけど、

このお菓子くらいならいいかも??



んで、巻き寿司は切って、

きちんとみんなでおしゃべりしながらいただきましょう。









おまけ


02-02 s 007

今日も美しい朝でした。










今日のひとこと

まめたべた?
アイコン



いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです。
きちんとお返事できなくてごめんなさい。








おして~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ







関連記事

コメント

関西の風習って?

何十年(何は?)生きてきたけど、こんなん知らんかった。
寿司屋に乗せられてるんとちゃう?丸かじり、黙って?
早う食べて喋らなと焦って喉につっかえそう、、、、。
豆まきも跡で拾わないといかんし、、、節分どうでも良いかも。
恵方巻き撲滅大賛成。

2013年02月03日(日)14時14分40秒|URL|Abi #awzfCNAg|編集Λ

ひー!みこちゃんに鬼が乗り移った?^^;
シロメすごすぎ。。
私も巻きずし食べますが、せっかく巻いた模様なので
ちゃんと切っていただきます^^

2013年02月03日(日)15時36分29秒|URL|kuma #-|編集Λ

みこちゃんが、お面の下まで鬼に(笑)
私も豆撒きはしたけど、丸かじりってした事がない。
齧ってる側から「喋っちゃダメなの?」って確認しそう☆
気がついたら浸透してたけど、いつから始まったんだろう?

2013年02月03日(日)20時14分36秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

撲滅賛成!!
だってあれって海苔やさんの考案したものなんでしょ?
のってけのってけっていうのもいいけどほどほどが肝心よー!

白目のみこちゃん怖いわ―!!!

2013年02月03日(日)21時51分20秒|URL|ししゅうねこ #-|編集Λ

恵方巻きは関西から全国に伝播した厄除け?御利益あるものみたいに
言われてるけれど、関西人ながら、ってか若くない関西人だからこそ(笑)、
恵方巻きといえば、遊女や芸者がやるジャンルのイベントで、
一般的かつ伝統的なものという認識はなかったです。それも母からの情報でしたが。(古!)

で、みこちゃんの鬼面姿があまりにツボだったので、
うちの金四郎にもつけてやりたくなり(笑)、
お面画像だけ、使わせていただきましたー。事後報告でごめんなさい。
ありがとうございました。 ( ´▽`)

2013年02月03日(日)22時01分22秒|URL|ぱんとら #cI.fck.g|編集Λ

みこちゃんの嫌がってるお顔がいいわ~(笑)。
恵方巻き、えーっ、どうやって送れるの・・・?と思ったら、
あらっ、これってお菓子なんですねー!
便利なものがあるんですねー。
九州全域かどうかは分からないけど、うちの実家地方にはこの風習はないです。
巻き寿司一本食べるって・・・、かなりの量ですよね??
すごいなあといつも思ってました。

2013年02月03日(日)23時57分26秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

東京では、恵方巻きって突然コンビニとかが言い出した印象が・・・・(-_-;)
マスコミやらお店やらの戦略に乗るのは大嫌いなので、当然無視しています( ̄∀ ̄)

みこちゃんのお目目がニャイス!!(* ̄m ̄) ププッ

2013年02月04日(月)00時10分27秒|URL|しまぺんぎん #-|編集Λ

そうそう方向向いて黙って丸かじりって変な習慣ですよね。^^;
普通の太巻き食べる時みたいに、一口大に切ってわいわい食べる方が美味しいと思うわ〜。


みこちゃん、仮面かぶらなくってもしっかり鬼顔になってるー!(>_<);
お外に追い払われないようきをつけてね

2013年02月04日(月)00時25分54秒|URL|tsukikumo #o/PXu/q6|編集Λ

誰かセレブが海外クール宅急便(そんなのあるの?)で恵方巻を送ったのかと思ったら…お菓子でしたか!
恵方巻について深く考察したことがなかったなあ…。
そのまま受け入れて素直に食べてた。(爆
別にあってもなくても良いような…。
そんな感じです。
でも豆はおいしいから食べたい。

2013年02月04日(月)05時31分32秒|URL|kotora #-|編集Λ

恵方巻き丸齧りは、海苔屋さんの仕掛けだからね~
子供の頃は、なかったもん~
豆まきは、ちゃんと歳の数を食べてたけど。

それでも、昨夜は、「節分だから手巻き寿司でもする??」
って聞いたら、
「カレーがいい」と、却下されちゃった。
それはそれで、チョットつまらん。

2013年02月04日(月)07時41分03秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ

みこちゃん、今日もちゃあんと白目でまっつぐお目々してるのにゃあ!

おねえも恵方巻きどうなのかなぁ・・・って。
別に巻きずし作って食べるんならいいけどさー・・・
おっきいの黙って一気になんておいしくないよねー・・・
家は前フツーの海苔巻でやってケンカになったにゃ=3フウッ

2013年02月04日(月)09時59分42秒|URL|Gavi #k4K7G4dA|編集Λ

ワハハ。撲滅派≧∇≦
ウチは去年やっと恵方巻きを口にして、あら?太巻きって美味しいのねと、
今年も買って食べました。
一応方位磁石は出したけど・・・
切ってたし、結局お箸で食べたしで、美味しければいいや(´∇`)
初物を食べたら、西を向いて笑うってのと同じ感覚で!

2013年02月04日(月)12時23分11秒|URL|リヴ #KuPBWHaI|編集Λ

お面を被ったみこちゃん、なんか違う猫になってる。
ボン菓子の恵方巻は一気に食べたのでしょうか。
磁石までついてるなんて親切だわ。

2013年02月04日(月)14時58分23秒|URL|まかない #-|編集Λ

はじめまして!!みこちゃんファンです!
撲滅賛成!!
日本いる老いた両親が窒息しないかとっても心配!!
お寿司は切ってお話ししがら食べるように!

2013年02月04日(月)16時32分48秒|URL|Rorototo #-|編集Λ
あにゃ

お面平気にゃんだね。
かわいいわ~。

磁石つきっていいですね。
ポン菓子なのね。

私も恵方巻き撲滅に賛成にゃ。
海苔巻きはきって食べたいし、
一気に食べるなんていやにゃ。

2013年02月04日(月)18時42分16秒|URL|harry #-|編集Λ
Abiさん

子供の頃、豆まきは楽しかったけど、
今は、まいちゃうと掃除がね~?
恵方巻きって最近(おばさんにとってはもうごく最近)できた、っていうか、のりやさんとおすし屋さんが共同で作ったのりをどんどん食べてくださいって戦略だものね~。
別にいいけど、丸ごとはワタシには無理です~。

2013年02月05日(火)07時09分08秒|URL|anemone #-|編集Λ
kumaさん

こわいでしょ~??
般若みたいで・・・(T△T
kumaさんの巻き寿司を切らないで食べたらバチがあたりますよね^^

2013年02月05日(火)07時10分54秒|URL|anemone #-|編集Λ
moguさん

恵方巻きなんて子供の頃なかったものね~。
なんでも大阪の海苔業界とお寿司屋さんが結託してあみだした、何とかしてのりを食べてもらおう大作戦のようですよ?
みこ鬼は本気でこわいです(T△T

2013年02月05日(火)07時13分39秒|URL|anemone #-|編集Λ
ししゅうねこさん

そうそう、海苔屋さんの考案した新風習WW
こんなに広まるとは、いやはや・・・
まあ、経済効果もあるでしょうから、せめて切っていただきたいものです~^^

2013年02月05日(火)07時15分32秒|URL|anemone #-|編集Λ
ぱんとら さん

そうそう、昔はこんなのなかったですよね~?
何でも大阪の海苔業界の発案で始まった新風習だとか??
いずれにしろ、あれ、丸ごと一本は無理だわ~ww

2013年02月05日(火)07時17分27秒|URL|anemone #-|編集Λ
alpenkatze さん

30年ほど前に?大阪の乗り業者がなんとかしてのりを食べてもらおうと始めた企画らしいですよ。
なので、子供の頃は大阪でもありませんでした~。笑
今はきっと九州にも伝わってるはず・・・
コンビニが参加して、一気に全国ネットになったみたいです。
まあ、経済効果的にはいいのかもですけどね~??

2013年02月05日(火)07時20分43秒|URL|anemone #-|編集Λ
しまぺんぎん さん

大阪でも突然はじまったのですよ~。
元々はそんな風習なかったのです~。
のりやさんがのりを売るために考えたとかww
大成功ですね^^;

2013年02月05日(火)07時22分18秒|URL|anemone #-|編集Λ
tsukikumo さん

のりやさんとおすし屋さんが考え出したものらしいですが・・・
風習って編み出せるものだったんですね~。
のりやさん恐るべし。
みこちゃんの顔も恐るべし。

2013年02月05日(火)07時24分17秒|URL|anemone #-|編集Λ
kotoraさん

クール宅急便!!@@/
いえいえ、お菓子です~^^
Kotoraさんぐらいの世代で、関西人なら、子供の頃には始まってたから違和感なく受け入れられたのかも。
豆はおいしいよね~。

2013年02月05日(火)07時26分43秒|URL|anemone #-|編集Λ
ほんなあほな さん

そうなの、そうなの!
海苔巻きなしとか、豆なしはつまんないの。
慣れってすごいわね。海苔やおそるべし。
なので、できれば切って食べたいの~^^

2013年02月05日(火)07時28分25秒|URL|anemone #-|編集Λ
Gavi ちゃん

まっつぐおめめ練習中~!!

そうよね~。
あれ、丸かじりは美味しくないわよね~?
それにお腹いっぱいになっちゃう。
いわし食べれないじゃない??

2013年02月05日(火)07時29分54秒|URL|anemone #-|編集Λ
リヴ さん

そうよ~、太巻きは美味しいの~。
なので、できればちゃんと切って食べたいわ~。
太巻きは受け入れるけど、恵方ってのっがもうめんどくさい。
なに恵方って??
ええほう??ww

2013年02月05日(火)07時31分44秒|URL|anemone #-|編集Λ
まかない さん

恐いでしょ~?みこちゃん・・・
もうね、怒るとすごいの・・(T△T
お菓子ね、、、実はもったいなくてまだ食べてないのww
全く意味がないanemone家ww

2013年02月05日(火)07時33分50秒|URL|anemone #-|編集Λ
Rorototo さん

はじめまして~!
ありがとうございます^^
そうですよね~??
ほんと、のどに詰まらせたらえらいことです!!
恵方巻き撲滅~!!!!!

2013年02月05日(火)07時35分17秒|URL|anemone #-|編集Λ
harry さん

お面全然平気じゃないの^^;
この後すぐに叩き落としておこられました(T△T
そうそう、切ってちゃんとおしゃべりしながらたべましょうよね~??
撲滅~~!!!

2013年02月05日(火)07時36分50秒|URL|anemone #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/1167-0cc27734

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA