ブログトップ > アメリカ生活 > アダムとイブ問題とトトロの謎

アダムとイブ問題とトトロの謎




植物園に行った日、

猛烈に曇っていて、いやになっちゃうほどの陰鬱なお天気ww
                          
11-15 098

まあ、特に何という花もないので、

昨日の続きを。


昨日は、ちょっとはしょって、

アダムとイブを信じる親御さんが怒鳴り込んできて困るから。

って、書きましたが、

もちろんそういうことも起こるかもですが、
それよりなにより、

先生自身も

聖書との折り合いをどうつけていいのかわからなくて困ってしまう。

または、

先生自身が、激しく聖書を信じている場合もあって
進化論を信じていない。

って、ケースもあるわけ。


なので、モンスターペアレントのせいでこうなったのではなく、

長らく進化論は封印しているわけ。



それほどまでに、、
いわゆる バイブルベルトと呼ばれる、中部から南東部にかけての地域での
信仰心?が強くて激しいものだということを示しています。





バラもこんな風によれよ~れww
11-15 097
カサカサだから花を摘まなくても特に病気になったりはしないのよね。




カサカサランドはこのバイブルベルトの端っこ。
仲間にはいろうかどうか常に迷うような場所にあります。


でもね、

科学は教えないことにしたそうです。

あ、もちろん、いろんな特別授業とか、色んなテキストもあって、
全く勉強できないのとは違うのだけど、


こと、進化の過程。

人間の創造に関しては、混乱をおよぼすわけで、

サルから進化したとか言っちゃいけないわけ。



宗教について
ゆるい柔らかい感覚を持っている日本人にはちょっと想像できないことですよね。




広い敷地内には、子供のための庭があるの。

11-15 113
トトロが住んでそうね!!! って、一緒に行ったトトロファンの友人は大喜び。




全くひどいお天気ですが、いつもゴキゲンなワタシたち。
11-15 112




ツリーハウスは中が空洞になっていて、
迷路のように上り下りできるのです。

11-15 115




トトロといえば、
11-15 121
このクリスチャンではない友人は、


誰か新しいお友だちができると、

テストのように、トトロのDVDを見せたがるの。
11-15 118

トトロを気に入ってくれた人なら本当に信用してもいい。

と、思っている様子。
11-15 116
日本人にはわかりかねるかもだけど・・・




ついこのあいだも、ある、とってもかわいくて、楽しい女性と友だちになって、

トトロを貸してあげて。(ワタシのDVDなので)って言うの。

もちろん貸してあげたわよ。

ガッカリするのはわかってたけど。




だって、今までに心底喜んでくれた大人はいないのよ。






なかなか細工がこまかいでしょ?
11-15 121



トトロを観た彼女の感想は思いがけないものだったの。
11-15 120




なんであの猫にはあんなにいっぱい足があるの?
11-15 119


で、


コンセプトは何なの?





コンセプト??



ワタシはその場にいなかったのだけど、



トトロ大好きな友人は驚いて、


ただのお話よ・・・




って言ったんだって。






ぐるぐると迷路的隠れ家をぬけてくると、この大きな口に出ます。
11-15 131



その女性は、激しいクリスチャンなの。




それはもう、激しく神を


たったひとりの神を信じているのよ。







今日、彼女に会って、

同じコトを聞かれたの。



だから、言ったの。



あなたは、あまりにクリスチャンだからわからないかもしれないけど、



日本人にとって、



神様はたった一人じゃないの。


木の神様、山の神様、葉っぱの神様、ドコにでも神様はいるの。



あの猫のバスはあんな姿に化けているだけで、


神様かもしれないし、

あ、

ここで、この神様をGODというと、彼女には全く理解できなくなるので、

後半はSPIRITって言ったのだけど、



何かの魂、精霊、森の神様(SPIRIT)のトトロの使いかもしれない。
11-15 137



だから、私たち日本人は、特定の宗教を持っていなくても、

自然の中にある色々なものを敬っているし、


色んなものが神様、あるいは、何か大きな力を持つ何かからの
メッセンジャーかもしれない、って簡単に理解できるわけ。

11-15 138
って、言ったわけ。




で、コンセプトがあるとすれば、



Be Frexible

とか、


Be Childish


とか、




Be Fool


とか、




そういうことかもね。

11-15 147


とだけ言っておいたの。





なに読んでるのかしら?ww
11-15 146





11-15 141


世界中、どこに行っても、子供はトトロが好きなはず。




わざわざ鳥の足跡や、獣の足跡をつけた小道
11-15 144




ワタシの菩提寺のある場所(高野山ですけどね)では、

キリストも祭っているし、

色んな宗教、なんでもウエルカムなのよ。




アナタもワタシも、あの木も、あの小鳥も、あの猫も、
あの天道虫も・・・

イスラム教徒も、ユダヤの人々も、ヒンズーな人々も、


みんな同じように大切に思う気持ちを持っているわけ。







って言ったら、







どこででも音楽を楽しもう。
11-15 156


これはパーカッション
11-15 154


素敵な音のベル
11-15 155


これはホントに素晴らしい音がしました。庭にほしいくらいww
11-15 153






すばらしい!!!

世界は平和ね。


戦争も起こらないわ!!!






クソまじめな人って、

ホントに単純でなんだかわかんなくなるわ。






なんだろ?
11-15 150




さなぎ?
11-15 149






ちょうちょ
11-15 148




こんな場所に来て、子供になってみたら、



きっと


カチンコチンも少しはマシになるのかも。




















今日のひとこと

でばんなしっ
アイコン



いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです









おして~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ












関連記事

コメント

そうそ、太陽が昇れば、ありがたいし、木々を抜けてく風もありがたい。
美味しいもんを食べれば、美味しいと思える心や身体に感謝するの^^
八百万の神を素直に受け入れれる自分でよかった~

この公園、相当面白そう!

2012年11月20日(火)07時26分12秒|URL|ほんなあほな #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年11月20日(火)08時07分06秒|| #|編集Λ

日本には沢山の神様がいるものね。
それが当たり前に、有り難く思ってる日本人は色んな事を受け入れる
柔軟さに富んでるのかしら。

この公園、すごく楽しそう!!
細かい所までワクワクしちゃう〜
子供目線で見たら、もっとすごい世界に見えるだろうな〜

2012年11月20日(火)08時54分51秒|URL|mogu07 #dsgD8nx.|編集Λ

その公園で写真撮りたい( ̄ー ̄)

日本人に生まれて良かったな~って思うけど、
日本人に生まれて分かってないこともあるんだろうな~って思うのよね~

2012年11月20日(火)11時36分52秒|URL|リヴ #KuPBWHaI|編集Λ

GODとgodsの話・・・同じ様なこと
誰かの随筆で読んだわ。

ワタシは八百万の神様が大好きですよ。

しかし、盛りだくさんな公園・・・
って、植物園なのね!

2012年11月20日(火)15時18分47秒|URL|ツブシオ #YG9ONXHE|編集Λ

そちらも同じようにドンヨリとしたお天気なんですね。

宗教の話は難しいですが、最近のドイツ人は宗教離れしてます。
脱退する人も居ます。理由はいろいろ有るでしょうが、
一つには宗教戦争に終わりが無いからと言う人も居ます。
日本にはあらゆる神が居て、敬う気持ちが有って、
それって素晴らしい事だと思ってます。

風邪、お大事になさって下さいね。

2012年11月20日(火)18時06分33秒|URL|太巻きおばば #-|編集Λ

白黒写真がぴったりなお天気ですね。

この公園には沢山の精霊がいるから、ここを作った人はそれを楽しむ人達だったのかな。
一神と多神なのか・・。

2012年11月20日(火)18時30分09秒|URL|REI #Q0/G/4Qc|編集Λ

「聖☆おにいさん」を単純に楽しめる日本人でよかったかも。
宗教って何なんだろう…
普段は宗教とか全く意識して暮らしてないけど、
命日は思い出すし、お葬式や法事には出なきゃって思う。
手を合わせる相手は神様ってより、その人に対してかなぁ…
「神様お願い」って時、下僕は誰にお願いしてるんだろう(;^ω^)

2012年11月20日(火)20時31分23秒|URL|ドンタコス下僕 #TTox3gbU|編集Λ

人間がサルから進化したとは言ったらダメっていうの、
そういえばこっちでもどこかで聞いたことあるなあ。
とにかく人間は、動物より絶対的に上の立場だとかなんとか。

この公園、お天気のせいかなんだか雰囲気がすごいわ^^;
ちっちゃい子どもはこんなの見て泣かないのかしら!?

2012年11月20日(火)21時36分30秒|URL|alpenkatze #6fcXaNLA|編集Λ

ふーむ。クリスチャンって不思議な人種だわ。
神は信じるけどファンタジーは受け入れないのね....
進化論は受け入れないのに奇跡や復活は信じてるし。ふーん。

そっか、ゆるウンはベニゾンだったのか!
だからウランも大好きなziwipeakのオヤツ・ベニソンフィッシュを食べると緩くなるんだ。
似たような体質なのかもね。
ちなみにソランは何を食べてもカサカサ&カチカチうんちでーす。

2012年11月20日(火)23時58分33秒|URL|ANKO #-|編集Λ

anemoneさん、体調はいかがですか?

アダムとイブから科学は教えないっていう結論って、やっぱりバイブルベルト地帯あたりってすごいのね。。。て感心しました。
基本ゆるく多神教の日本人からすると、一神教(キリスト教もイスラム教もユダヤ教も)は、は???ってことが多いですが、一神教からすると混沌と神様仏様が一緒に存在出来る日本こそは?なのでしょうね。^^

2012年11月21日(水)01時41分59秒|URL|tsukikumo #o/PXu/q6|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年11月21日(水)01時43分27秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/tb.php/1100-13113343

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA