ブログトップ > カテゴリ - 雑煮特集

お雑煮の考察 5日め


新春

    尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
 
家政婦は見た!!

あんなお雑煮見たことないわ@@/

どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!
エツコの園バナー


みんなのお雑煮大特集!!

5日め



ここでいう、「白味噌」とは西京味噌のことです。
また、「すまし」とは出汁に塩、醤油などで味付けしたおすまし味のこと。
あくまで自己申告で味の濃い薄いはあると思います。




mam家雑煮
mam家雑煮 
1タイ在住 2出身は東京(両親:北海道&名古屋)だけど無関係に・・・ 
3つきたて丸餅 4トムヤムクン(ココナツミルク入りでクリーミーなもの) 
5えび、きのこなど。パクチーをのせライムジュースを絞る

mamさんは年末に見かけたお餅を買わずに、年があけてから、この企画を見て、
大急ぎでお餅を買いに走るも、時既に遅く、
すべてのお餅(韓国のトックまでも)は姿を消していたそうで、
なんと、お餅を搗くところから、
しかも、あのスパイスをつぶすやつで搗いて作ってくれたという、
いやはや、すごいすごい@@/
しかも本場のス-パー美味しそうなトムヤムクンです。じゅるりんこ。
これ、日本で作られたら、それ雑煮なん~??
ってつっこみますが、タイなのですもの!!!

正しいです。きっぱり。

めちゃ食べたい。
作り方もmamさんちで詳しく紹介してくれていますよ。
GO!!GO!!




 薄皮饅頭家
饅頭家雑煮 
1神奈川県 2東京都 3角餅を焼く 4すまし 昆布、シマヤだしの素、塩、こしょう、醤油 
5人参、大根、椎茸、鶏つくね、里芋、吸い口に三つ葉と柚子皮


さあ、突っ込みどころ満載の、久々に、いきなり雑煮で登場の饅頭はんですが、

こしょう。

ここよね?

こしょう

初耳です。

しかも、ご自分で「すまし」と。

モダン

すましにこしょう。つくねだからか?おいしそう。
吸い口といったらいいのか?それとも、味付けに既にはいっているのか?
吸い口は吸い口と饅頭が書いていたので、きっと前もって入れるのだわね?
ちなみにご実家とは関係なく、好きなものを入れてるんだそうです。

気になったのは、

今回は里芋が小さかったので小口(輪)切りだけど、
普段は末広がり的にいちょう切りにする。


さて、ここだよ。

関西では細い雑煮大根、金時(京)人参、里芋をすべて輪切りにするのです。
丸餅と合わせて、すべてが丸く納まるようにという、縁起かつぎ。
意味を知らない若い世代はお洒落にしようと、うっかり飾り切りしたがりますが、
丸いままにしてるのはちゃんと意味があってのことなのです。
ワタクシの雑煮の大根を型抜きしてたのは大根がお椀より大きかったから)
関西の雑煮大根は暮れも押し迫って買うと猛烈に高いのだけど、
それはなんでか?なんでわざわざ細いのがいるのか?
それはこういうわけで輪切りにしたいからなのでした^^

しかし、関東では角餅なので、
バランスとしても、いちょうや、短冊、拍子木切りが似合う。

すっきり江戸っ子っぽいもんね

深いなぁ・・・





風の宝瓶宮家
風の宝瓶宮家雑煮
1広島 2山口&静岡 3’丸餅を焼く 4すまし 鶏だし 
5鶏、京人参、蒲鉾 絹さや(今回はなし)、椎茸 吸い口に三つ葉、柚子皮

お!ここは京人参はあるが大根はない!コレは非常に珍しい・・・
大体大根と人参はセットで入ってることが多いのですが・・・
んで、しかもこの短冊きり!!!
静岡はお母様の出身地かしら?微妙に色々興味深い!!
出汁は鶏・・・

昆布とかカツオはなしなのか??
ひょっとして、当たり前すぎて申告しなかったのか?
広島・・・ふーむ・・・


余談ですが、
そもそも、なぜ関西で昆布出汁が主流かというと、
関西は関東に比べて水が柔らかい。
いい軟水でないと昆布出汁はいい味が出ないの。
今も東京に出店してる京都の料理屋さんは
昆布の出汁をひくために京都から水を運んでいるそうな・・・
で、カツオ昆布の合わせ出汁っていうのは、多様なアミノ酸を組み合わせることで
うまみが倍増するという非常に高度なことをやってるわけで、
今でこそアミノ酸が「うまみ」の正体であることがわかってるけど、
つい最近まで日本人以外は
「うまみ」という味覚があることすらわかっていなかったのだから、
日本人というのはすごいなー。
食いしん坊だなー。と、感心しますよねー。





ほんなあほなおっちゃん実家
ほんなおっちゃん実家雑煮
1何代も京都 2製作者おっちゃん母様は芯まで京都 3丸餅(普通は煮るが今回は焼いた) 
4白味噌 カツオ昆布出汁 5ひとつまみの削り節

出たよ。


これこれ。

これぞ、上方京都の味。
実は私たち関西人が白味噌と呼んでいる西京味噌は、かなり甘い。
元々はお公家さんが、甘いもののない時代に「甘いもの」として食していた
由緒正しいスイーツ?(笑)
なので、ややこしい具はいらん。
美味しい上等なお出汁さえあればそれでよいのだ。


合掌



とはいえ、これ、焼くっていう新手だからいいけど、煮るとお椀にくっつくの。
だから、下々に広がって、さらに地方に広がってく時に、
大根だけを底に敷く→具は大根・・・んじゃ、人参も・・・
里芋も入れたろ。ってなったんじゃないかと思うのよね。
あくまでanemoneの想像よ。
だって、下々はどんどん色々入れたくなるもんね。
ほら、今まで贅沢しなかった分、正月ぐらい!!ってね。
雑煮の成金化現象とでもいいましょうか(笑)


ん?待てよ・・・

ってことは京都も昔は吸い物系だった可能性もあるわね。
昔は京都を中心に流行が広がっていったのだから
吸い物だった京都に、一気に白味噌公家文化が流行ったせいで、
近畿圏に伝わった。
しかし、白味噌ってのは貴重品、
たくさん出回らないので、結局、京都の近くで納まった。
ってことかもね。
なので、ワタシの雑煮=和歌山風では
白味噌に普通のお味噌を足してる家庭も多いと思う。
甘すぎるって言ってた気もするなぁ・・・
大阪のように商家が多いと、奉公人にまで食べさせる白味噌なんてないわけで、
家庭によっては吸い物のみ。
あるいは、
元旦は吸い物。2日は白味噌。
っていうような具合に落ち着いたのかも?
(妄想だよ・・・)
なので、moguさんのおばあ様が大阪の奉公先で
吸い物系のお雑煮にお砂糖をかけていた!!
ってお話は、昔はみんながみんな甘いものに飢えていて、
贅沢=砂糖
ハレ=砂糖
だったことを示してるのでは?
すっかり甘いものになれきっちゃった今では、雑煮に砂糖!?
これ、ぜんざいちゃうん?って、びっくりしてるけど、
そもそも白味噌もスイーツだったことを考えれば、
なーんの不思議もないじゃない??
きっと昔はみんな、砂糖が手に入るなら、かけたかったのかも。




ほんなあほな実家
ほんなあほな実家雑煮  
1兵庫県 2北陸&大阪 3丸餅を焼く 4すまし カツオ出汁 
5ほうれん草たっぷり(ほうれん草が食べたかったから)、蒲鉾
(昔は鶏、大根、人参、三つ葉、手まり麩、銀杏、柚子・・・などを入れていたが
今は食べたいモンだけ入れる)


↑のほんなさんおっちゃん家も、ほんなさんご実家も、
どちらも、今はお母様の一人暮らしなのだそうです。

女一人

好きなものだけでいいよね~~~~~。

やいやいうるさいお父ちゃんも子供も知らん知らん。

今日はほうれん草いっぱい食べたかってん。

お餅かて百年煮てたけど焼いてみたろ。

香ばしいて美味しいわ。



大いに納得。






さぁ、問題児の登場ですよ
 
sally家
20120105akakara.jpg  
1 ?作った場所は山梨? 2山梨県? 3角餅を煮る 
4八丁味噌と赤唐辛子のミックス(市販の赤から鍋) 
5白菜、ネギ、ニラ、うす揚げ、豆腐、豚バラ肉、もやし、えのきだけ


第3回でほうとうの写真を送りつけてきた問題児sallyさま。
今度はまともな雑煮でリベンジ!!

って、また鍋やんか(T▽T


しかも赤から鍋って・・・


コレは餅いりのジャマイカーーーーー!!


いや、雑煮を食べようとしたけど、外で雑煮を出す店はなかった。
って言ってたわ。

そうよ。

だからこそこんなに多種多様な
門外不出の各家庭のスタンダードができあがったんじゃないの。
今もそうだってわかってよかったわ。
ありがとうsallyさん。




さて、


もっと問題児なのが、この方。



花あじさい家
DSCN5920_20120106103339.jpg 
そろそろケーキの写真も見たいかと思って


・・・って




イヂメ(?▽?


毒ケーキオクリツケルヨ?






みんなの雑煮写真大募集!!

 
全国各地のそれぞれの地域や家庭によってずいぶん違うらしい雑煮文化を覗き見たい!!

雑煮の写真と、
  1. 現在住んでいる所・・・県名(地域)
  2. 両親の出身地など
  3. お餅の形状。角?丸?焼く?煮る?
  4. 味付け。すまし?味噌?かつおだし?昆布だし?
  5. 具の内容


を、セットで、mikomikousa★gmail.com(★は@に)まで送ってください。
または、コメント欄にカギコメで写真のURLつきで、
あるいは、ブログにUPしましたでもOKです。

そして、最初に募集したTwitterでも受け付けております。
anemone宛てで「#うちらの郷土お雑煮仕様」をつけるとなおよろし^^



さすがにもう雑煮はおわりかしら?
出しそびれてたわ・・・って方、どうぞどうぞ、大歓迎!!




クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

ぞうにはもうないかーーーー??
アイコン
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。


みなさん、お雑煮情報いっぱいありがとうございます。
色々考え出したらキリがないお雑煮色々・・・
面白いのはみんながみんな、「自分ちは普通」だと思い込んでいること。
ご本人が、当たり前だと思っているので、材料さえ書いていないことも多く、
聞き取り調査は慎重にしないといけないことにも気づきましたよ。
写真には明らかに白菜が写っているのに、具のところには書いていない方。
聞くと、あまりに当然だから書かなかった・・・と。
白菜は非常に珍しいですよ、花あじさいさん(笑)
多いのはやっぱり大根と人参。
紅白の意味があるのでしょうかね。
なますにも、紅白で大根と人参ですもんね。

だから、

そうそう、思い出した!!

いくぱんちゃん、

Twitterで
人参だらけのワタシのなます・・・?・・・あ!大根入れ忘れてた!!

って・・・マジでびっくりしたよ(笑)
追記:ごめんなさい。なますじゃなくて松前漬けだったそうです。失礼しました。


ところで、alpenさん、あのいなり缶は一気に全部出そうとすると破れます。
真ん中の何枚かをそーっと抜き取って、
しかるのち、全体をゴソっと取り出しましょう^^





おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



・ 

ブログトップ > カテゴリ - 雑煮特集

みんなのお雑煮続々と 4日め




新春

    尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
 
家政婦は見た!!

あんなお雑煮見たことないわ@@/

どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!
エツコの園バナー


 



fDBLr.jpg 
のことはほっといて、


みんなのお雑煮大特集!!

4日目



ここでいう、「白味噌」とは西京味噌のことです。
また、「すまし」とは出汁に塩、醤油などで味付けしたおすまし味のこと。
あくまで自己申告で味の濃い薄いはあると思います。






moguさん友人工場長家
工場長家雑煮 
1アメリカ在住 2広島 3角餅を焼く 4すまし 5海老、人参、蒲鉾?

ちなみにアメリカ在住のmoguさんご実家のお雑煮は、
2名古屋 3角餅を煮る 4カツオ出汁+しょうゆ 5鶏、蒲鉾、椎茸、餅菜 
好みで、花カツオ、砂糖をふりかける!!・・・のだそうです@@
当然ですが、moguさんは砂糖をかけるのが普通だと思っておられたそうな・・・
いったいいつまで??moguさんのことだから、さっきまで??(笑)





タラ家雑煮
タラ家雑煮 
1福岡 2福岡南部 3丸餅を煮る 4すまし カツオ昆布出汁 5大根、人参、鶏、かつお菜(必須)
ついでにと言ってはなんですが、博多方面ではアゴだしにブリが入って豪華なのだとか。


だれかー!

博多の方、写真お願い~~!







南の国のまいど(日本料理店)雑煮
まいど雑煮 
1アメリカ 2オーナーの出身地:京都&神戸 3角餅を焼く 4すまし カツオ昆布出汁 
5大根、人参、鶏つくね、絹さや

コレは世界中の人が好きそうだわね^^





JUNJUN友人(ヴィガン)家
JUNJUN雑煮 
1アメリカ在住 2福島 3丸餅(つきたて) 4白味噌 昆布、干し椎茸 
5大根(出汁をひいた椎茸は食べないの?)

その場でついたお餅を、雑煮かあんこか選んで食べるという趣向だそうです。
お椀にお餅がくっつかないように大根をしく・・・そうですが、
コレは白味噌(西京味噌)雑煮の正しい姿ですね。
だって煮餅ってとろとろしてるからくっつくと大変なのよ。

でも、京都のはもっと汁が濃厚なのだけど、さらっとしてるそうです。
注:ヴィガン=純粋なベジタリアン、卵や乳製品を含むすべての動物性のものを取らない人

なんだか写真がちょっとシュールよね?
トーさんが見たら卒倒するわよ(←椎茸の裏の直線恐怖症)






えるまーる家
IMG_1196.jpg 
1東京都 2東京都 3 角餅を焼く 4うすい醤油味(追記:カツオまたはアゴ出汁) 
5鴨、里芋、大根、ほうれん草 最後にもみ海苔をかける







いくぱん家
IMG_4629.jpg 
1新潟県長岡市 2新潟県小千谷市 3角餅をゆでたり焼いたり(気分で) 
4ホンダシ^^ みりん、醤油 5大根、人参、長ネギ、豚肉、油揚げ、鮭
(おじいちゃんおばあちゃんはここにご飯も入れて「雑炊餅」と言って召し上がってらしたそうです)

とにかく具沢山で、醤油にみりん・・・
なんていうか、昨日のねこ吉さん(新潟出身)のも、
その前の温花ちゃんち(新潟)のもそうだったけど、

煮物にお餅入れたどー。って感じ。
具沢山だからか?








ぴよぴよ家
ぴよ家雑煮-1 
1神奈川県 2長野県 3角餅(昔は杵つきの丸)をストーブの上で焼いてから煮る
4すまし、かつお出汁 5鶏、人参、三つ葉、吸い口に柚子皮(年により白菜、ほうれん草)


ああ・・・

いい匂いがしてきそうな写真だこと^^

長野は丸餅圏なのか?角餅圏なのか?イマイチはっきりしないですね。
搗いてたときは丸。
でも、今は近所には角餅しか売っていない??
丸餅、侵略戦争に敗れ去ったのか!?






cocco家
cocco_20120105003440.jpg 
1神奈川 2共に秋田 3角餅を焼く 4すまし カツオ出汁(あればひない地鶏の出汁)
5鶏、大根、人参、蒲鉾 吸い口はセリ(必須)

セリ!!!

そうそう、ここまで、三つ葉は出てきてて、吸い口にしようか、具にしようか迷ってたのよね。
セリは迷わないわね。
三つ葉もホントは吸い口なんだろうけど、
最近の三つ葉は香りが弱いので、吸い口!!!って言いにくかったのよね^^;







ミカ姉家
ミカ姉家雑煮 
1東京 2東京(夫の両親共に江戸っ子) 3角餅を焼く(ミカ姉さんの分だけ煮てくれる) 
4すまし カツオ出汁 5鶏、蒲鉾、人参、ほうれん草


愛媛出身のお嫁さんは、すましでも煮餅がいいのね^^





ミカ姉実家
ミカ姉実家雑煮
1愛媛県今治市 2愛媛県今治市&瀬戸内海のいわき島 3丸餅を煮る 
4すまし いりこ、昆布出汁 5大根、人参、鶏(今年は鶏団子)、ほうれん草

お母様の出身地、いわき島は広島との県境にあって、味噌仕立てだったそうです。






うーん・・・



三つ葉も吸い口に分類しなおそうかしら。
んで、時々目にする、餅菜。
餅菜ってググッったら、小松菜のことなのね。
昔はちょっとだけ違っていたという説もあるんだけど・・・
あくが少ないから雑煮向きだとは思うけど、
なぜ餅菜って呼ぶのかしら?
餅菜って呼ぶ地域(名古屋近郊)は逆にいうと、普段は小松菜は食べていないのか?
なんかで、名古屋はあまり小松菜は食べません。って言ってた気がするかも。
で、お正月だけ食べるから、餅菜ってつけちゃったのかしら?
ふーむ・・・
お雑煮を調べ出すと奥が深くて樹海の森に入っていきそうだわww

んでもって、角餅と丸餅の分布も、実はそれほど簡単じゃないかも。
分布図だけ見ると、フォッサマグナ=糸魚川静岡構造線で分かれてるんだけど、
このあたりの長野では陣地争いが熾烈なはず。

んで、この千葉?の飛び地のような丸餅は??

コレはたぶんだけど、

千葉には、紀伊国屋文左衛門の時代に、
和歌山から移住した人々がいるわよね。
なので地名も、和歌山とそっくりそのまま同じところが多いのよね。
ん?この房総半島の丸餅ポイントは白浜って言うのか!?
anemone、関東方面は地理に疎いのよ。
白浜は思いっきり和歌山じゃまいか!?
文左衛門の子孫かい?


ふーむ

ってことは、その時代には既に、丸餅角餅の違いがあったってことなの??

なんで?

いやはや


面白いぞ。





みんなの雑煮写真大募集!!

 
全国各地のそれぞれの地域や家庭によってずいぶん違うらしい雑煮文化を覗き見たい!!

雑煮の写真と、
  1. 県名(地域)・・・現在住んでいる所
  2. 両親の出身地など
  3. お餅の形状。角?丸?焼く?煮る?
  4. 味付け。すまし?味噌?かつおだし?昆布だし?
  5. 具の内容

を、セットで、mikomikousa★gmail.com(★は@に)まで送ってください。
または、コメント欄にカギコメで写真のURLつきで、
あるいは、ブログにUPしましたでもOKです。

そして、最初に募集したTwitterでも受け付けております。
anemone宛てで「#うちらの郷土お雑煮仕様」をつけるとなおよろし^^







クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

のぞきなさい!!
アイコン
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。






おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





ブログトップ > カテゴリ - 雑煮特集

これぞ普通のお雑煮だ!!3日め



新春

    尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
 
家政婦は見た!!


あんなお雑煮見たことないわ@@/

どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!


のぞきはりっぱなはんざいです
12-28 081 
みんなのお雑煮 大集合!!



3日め~~~






みっちょん家
 みっちょん家 
1東京 2広島+東京(夫妻の出身地 それぞれをミックス。やや東京より) 
3角餅を焼く 4すまし ホンダシ(^^ 
5大根、ごぼう、ほうれん草、鶏、蒲鉾、三つ葉、吸い口に柚子皮

(ホントは人参も。嫌いなので入れていない)

華やかなお正月らしいお雑煮よね~~~。
日本~!ってかんじ・・・



と思ったら・・・


しぇりーとばーず家
しぇりーとぱーず家雑煮 
1タイ在住 2石川→愛知(両親共に北陸) 3角餅を煮る 
4すまし、カツオ、昆布、干し椎茸の出汁 
5吸い口の白髪ネギと柚子皮のみ 




見よ。

このいさぎよさ。


美し国ニッポン。







いえいえ、やっぱ、お正月は贅沢しなくっちゃ。

贅沢といえば砂糖でしょ。




下僕2家
下僕2家雑煮 
1東京 2鳥取&芦屋 丸餅を焼く 4砂糖汁ww 
5小豆 好みでさらに砂糖を上にかけてもよし


えーっと・・・



ぜんざいではないのですよね?

雑煮。


そう、小豆も砂糖も昔はめったなことでは口にできなかったのです。

お正月くらいふんだんに使いましょ。
んでもって上からもふりかけましょ。
てんこ盛りでいってください。





ちょボ缶家
ちょボ缶家雑煮 
1東京 2京都 3丸餅を煮る 4白味噌、昆布カツオ出汁 5大根、里芋、京人参

ああ、ほっとしました。

そうです。
これこれ。

これぞ京都の普通の家庭のお雑煮 ^^






ののちゃん家
12 雑煮ののL 
1神奈川 2神奈川 3椎茸、昆布 具のすり身からの出汁、醤油 
4カブ(葉っぱも)、人参、秋刀魚のすり身団子

さんまのすり身@@/
コレはののちゃんちのオリジナルですよね?






ねこ吉家
ねこ吉家雑煮 
1岡山 2新潟(下越) 3角餅をゆでる 4すまし系 いりこ出汁 
5豆もやし、大根、人参 自家製こんにゃく、打ち豆、ぜんまい
(これににイクラを入れる家もあるそうです)

おー!でたよ。打ち豆。
マクロビ的だわねー。ヘルシー。
アメリカ人のベジタリアンに見せたら泣くかも。
いりこを昆布出汁にしたら、こっちのマクロビファンに売れるわね。





花あじさい家
花あじさい家雑煮 
1広島県呉市 2熊本&広島 3丸餅を焼く 4すまし カツオ出汁 
5鶏、大根またはカブ、人参、白菜、蒲鉾、ゆで卵


でたよ。ゆで卵^^

これで2軒目。
ゆで卵は山陽界隈に生息しているのかも???
昨日のまったり姉さんはゆで卵にミジンの疑問も抱いてなかったけど、
はっきり言ってものすごく珍しいと思う・・・
が、しかし、あのあたり(山陽地方)では普通なのかも??
今後の情報に期待しよ。






sari家
sariさん家?雑煮 
1アメリカ在住 2母:群馬(父:秋田) 3角餅を焼く 
4濃いめのすまし カツオ昆布出汁 
5椎茸、鶏、大根人参、ほうれん草、ネギ、あれば三つ葉、吸い口に柚子皮
(実家のものはナルトが入り、ネギはなし)



ああ・・・なんでマイアミでこんなに食材が(T▽T



sariさん友人家
sariさん友人家雑煮 
1アメリカ在住 2群馬 3角餅を焼く 4濃いめのすまし カツオ昆布出汁 
5椎茸、鶏、大根人参、ほうれん草、あれば三つ葉、吸い口に柚子皮
(えび、蒲鉾は普段は入れないが写真用に追加(^-^;)


えーっと
写真用にお洒落にしようとするの禁止~~~!!!







Tsukikumo家
P1016586.jpg 
1ドイツ在住 2奈良県出身(両親は岡山&東京)
3実家から届いたサトウの切り餅 4すまし、カツオ出汁 5鶏、人参、リーク
(実家では:3丸餅を焼いて湯に浸す、
        4すまし、するめ、カツオ、昆布出し汁+醤油
5するめ、蛤、水菜、人参

5 蛤、水菜、スルメ、ごぼうのささがき、薄揚げ、ちくわ
(お母様から訂正がはいったそうです 笑)
 
奈良は関西の中でもちょっと傾向が違う気もするのだけど、
するめ、ハマグリ・・・はご両親の出身地の影響が大きいのかも。
奈良は海がない県ですからね・・・
いやしかし・・・山岳修行の人々が、三重、和歌山から届けそうな気もする。
お母様によると、ご実家のお雑煮はお父様の田舎、岡山の味だとのことです。







そよ家
そよ家雑煮 
1広島 2出身は東京(両親は東京&長野)&栃木 3角餅を焼く 
4出汁(かつお?)+醤油 
5里芋 ほうれん草、吸い口に柚子皮、好みでもみのりをのせる
(コレは夫の東京風で、栃木の実家は薄いすましに鶏、蒲鉾、三つ葉)


関東でもちょっと離れると違うのね・・・って、
なんていうか、内容より、ルクルの箸置きとか、新婚風味に萌え~







はむゆみ家
はむゆみ家雑煮 
1神奈川(日本人です) 2北海道&岩手 3角餅を焼く 4干しダラのブゴベース 
5大根、人参、干しダラ、三つ葉
(普通のお雑煮の後に)

追記
干しダラってこんなだそうです。

hamyumi2.jpg 
レシピはを参考に。




あのね・・・


普通ってなあに?

普通がもう既にわかんないのですってば (笑)






とにかく、お雑煮ほど家庭の外で食べないものはなくって、
結婚してはじめて異文化を知って驚愕する・・・ってことがほとんどの様子。
最近はそうでもないとか聞くけれど、
やっぱり日本人は、お正月を家族だけで、ゆっくり、静かに過ごしてきた証だと思うのです。

anemone家でも、トーさんちは大阪(兵庫&大阪)なんだけど、すまし仕立て。
結婚して初めてanemone実家の、白味噌雑煮を食して、ビックリして
んでもって、大好きになったので、我が家では、白味噌を採用することに。


日本は狭い国なのに、なぜにこれほど違うのか!?

よくわかんないけど、

日本のが、とんでもなく豊かであることだけは間違いないですよね。
食材も豊かで、食に対する想像力、創造力、が豊か。

こんな国、ちょっと他にないのでは??





おまけ


必ず毎日何か違う趣旨のものが送られてきます。



今日は、sallyさんからのお便りです。



美味しいほうとうを食べました。
sally家ほうとう 
うまうまうまうまうまうまうまうま~~~~~~

追記
1山梨県 2ほうとう不動のほうとう 3餅なし 4味噌仕立て 5ほうとう、山菜たっぷり、南京、里芋など




(T▽T


誰が、『ワタシが食べた美味しいモン』をレポートしろと・・・



みんなのお雑煮写真大募集!!

 
全国各地のそれぞれの地域や家庭によってずいぶん違うらしい雑煮文化を覗き見たい!!

雑煮の写真と、
  1. 県名(地域)
  2. 両親の出身地など
  3. お餅の形状。角?丸?焼く?煮る?
  4. 味付け。すまし?味噌?かつおだし?昆布だし?
  5. 具の内容

を、セットで、mikomikousa★gmail.com(★は@に)まで送ってください。
または、コメント欄にカギコメで写真のURLつきで、
あるいは、ブログにUPしましたでもOKです。

そして、最初に募集したTwitterでも受け付けております。
anemone宛てで「#うちらの郷土お雑煮仕様」をつけるとなおよろし^^







クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金







今日のひとこと

のぞきなさい!!
アイコン
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。






おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


ブログトップ > カテゴリ - 雑煮特集

みんなのお雑煮大特集 2日め



昨日から突然始まった、

新春

    尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
 
家政婦は見た!!


あんなお雑煮見たことないわ@@/

どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!


のぞきはりっぱなはんざいです
h6D6dみこみかん 



【みんなのお雑煮大特集】


いよいよ、この企画をはじめるきっかけとなったREIさんのお雑煮が登場です!!!

実は、年末のREIさんのブログの記事に、
「お雑煮用のはばを買いに・・・」って書いてあったのだ。

はば?

はばってなんぞ?

雑煮にはば?

という疑問が当然わくでしょ?
REIさんは千葉なんだけど、海に近いせいか、
どうやらこのはばって海草?と、青海苔がないと、正月が始まらないのだとか言うじゃないの!! 
はば海苔って昔は浅草海苔の代用にしていたとか・・・
今はなかなか手に入らない貴重品?ですって。


予想を裏切らない斬新さ!!
んで予想以上に美しいです。

【1県名、居住地 2両親の出身地など 3お餅の形状 4味付け、出汁 5具】


REI家
REI家雑煮  
1千葉県外房 2千葉(外房&房総の山中) 3角餅を煮る 4かつおだし、醤油 
5小松菜(本来はなし)、トッピングとして、はば、青海苔、花鰹
REI.jpg
コチラがその、青海苔(左上)、はば海苔(右上)、花鰹(下)
さらにこの雑煮にに砂糖をかけるツワモノもいるとかいないとか・・・


いやー・・・雑煮だって知らないで見たら、海草丼?


雑煮、奥が深い。




温花家
 温花家雑煮-1 
1新潟 2新潟? 3角餅を煮る 4カツオ少々と具材の大根と豚肉、蒲鉾の出汁、醤油 
5大根たっぷり、豚肉、蒲鉾、ネギ、大量のイクラ(半生に)

コレは見たことないぞ・・・鍋みたい。

すごい。
温花 ぞうに 
イクラ!!!!

ですが、温花さんによると、半生のイクラはおいしくないとか・・・
そうなの?もったいないなぁ・・・

実はイクラが苦手なanemone
半生なら食べれるかも??







ここちゃこ家
120103_04.jpg 
1東京 2東京&東北 3角餅をコンガリ焼いて少し煮る 4カツオ昆布だし、醤油(濃い目) 
5鶏、大根、小松菜、蒲鉾、三つ葉

自己申告だけで成立しているので、
味付けのところに、「すまし」と書いているモノには「すまし」と、記しています。
ここちゃこ家では「醤油が濃い目の」と、
ご本人たちも「すまし」とは違うと思ってらっしゃる味付けなのだと推察しますが・・・
どうかしら?





しまねこ家
やまねこ家雑煮(江戸っ子雑煮)  
1北関東 2夫・純正東京、妻・純正北関東(により、夫の東京風を優先) 3角餅を焦げ目がつくまで焼く 
4すまし、カツオだし 5青菜(今回はほうれんそう)、鶏、(ナルトもアリ)
(追記:菜+鶏=名取→出世の意味があるそうです)

ってことは、これは江戸っ子の雑煮なのかな??





セリカ家
クリームシチューに見える白味噌雑煮 
1東京 2香川 3丸餅を煮る 4白味噌、いりこ、昆布、椎茸 5人参、大根、うす揚げ、あおさ

器のせいもあって、クリームシチューみたいに見えますが、
京都の白味噌の雑煮も、実際に、とろっと濃厚で、シチューみたいなかんじもありますよね?
香川も白味噌なんですね。

コレに餡子餅のところとかもあるのかしら・・・?

ところで、アオサって、青海苔とはまた違うのかしら?
仲間?





まき(ち)家
まきち家2日雑煮 
1兵庫県 2兵庫&岡山 3丸餅を煮るのが正解かもしれないが焼いてみた 
4白味噌(2日)元旦はすまし 5鶏、大根、人参、三つ葉、蒲鉾

以前anemoneが愛読していた職人さん向けの料理百科的な本に、
大阪は、元旦は吸い物、二日は白味噌・・・って、書いてあったのですが、
兵庫でも、大阪文化圏内は、同じように、すまし、白味噌混在圏なのですね。






まったり姉さん家
まったり姉さん家 
1神奈川 2兵庫 3角餅を焼いて煮る(兵庫では丸) 
3すまし、ダシパック(何味かな?ソウダ節+昆布とか?)、具のアナゴの頭
5(あれば)酒を振って焼いた穴子、鶏、蒲鉾、ゆで卵、蒲鉾、銀杏、三つ葉、吸い口に柚子皮

ゆで卵ってのは新鮮かも??





しずみん家
熊本 
1東京 2熊本(同居人の出身地) 3角餅(ほんとは丸)を焼く 
4シャモガラ、するめ、焼きえびの出汁に醤油、酒、砂糖 5しゃも肉、するめ、焼きえび

  砂糖@@/




ちげ家
ちげ家雑煮 
1鹿児島 2鹿児島 3丸餅を焼く 4すまし、カツオだし 5蒲鉾、鶏、三つ葉、白菜、吸い口に柚子皮?

上のしずみん家の熊本県風のお雑煮と、ちげ家のお雑煮は、
同じ九州でも似ても似つかないですよね??

いやはや、おもしろいなぁ~。






ぐーやま家
12010203.jpg 
1神奈川県 2兵庫県 3丸餅を焼く 4白味噌、昆布出汁(ホントはいりこ) 
5大根、人参(ホントは金時人参)、豚肉、三つ葉

白味噌に豚肉はある意味珍しい気がしますが・・・どう?
トン汁的香りがするかも??






ズッこのマミィ家
DSC_0479.jpg  
1イタリア、ローマ在住 2東京 3角餅(賞味期限切れ)を焼く 4フリーズドライ味噌汁(京風味) 
5フリーズドライの中に入ってるもの
(注:人生で初めて作った雑煮だそうです)

たまたまあっただけのフリーズドライ味噌汁
DSC_0496.jpg





みんなのお雑煮写真大募集!!

 
全国各地のそれぞれの地域や家庭によってずいぶん違うらしい雑煮文化を覗き見たい!!

雑煮の写真と、
  1. 県名(地域)
  2. 両親の出身地など
  3. お餅の形状。角?丸?焼く?煮る?
  4. 味付け。すまし?味噌?かつおだし?昆布だし?
  5. 具の内容


を、セットで、mikomikousa★gmail.com(★は@に)まで送ってください。
または、コメント欄にカギコメで写真のURLつきで、
あるいは、ブログにUPしましたでもOKです。

そして、最初に募集したTwitterでも受け付けております。
anemone宛てで「#うちらの郷土お雑煮仕様」をつけるとなおよし^^






おまけ



久々に現れたサザエの弟カツヲこと、ズッコのマミィは

賞味期限切れのお餅を発見前、



餅がないぢゃないか!だからパンケーキでエントリーする!! と、

コレを送ってきました。
DSC_0445.jpg
うまうまうまうまうまうま~~~~~





(T▽T




作り方
ベーキングパウダー入りの小麦粉1カップ、ミルク1カップ、塩一つまみ、タマゴ1個に、
洋ナシ1個(皮ごとでもヨシ)をチーズおろし機の粗い目でおろしたものを加えて混ぜ混ぜして焼くだけ。
トッピングはストラキスト(霧社ヨーグルト)、シロップはたっぷり。


だそうです。
注:霧社ヨーグルトとはたぶん、ギリシャヨーグルトの意ではないかと推察する。

コレにお餅をのっけてもいいかもね。

あるいはコレをフリーズドライの味噌汁に入れたら立派な雑煮かも







クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金



東北関東大震災 緊急支援クリック募金





今日のひとこと

のぞきなさい!!
アイコン
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。









おしてくらさーい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




ブログトップ > カテゴリ - 雑煮特集

家政婦は見た!!-なんなのあのお雑煮!?-1日め




かちゅおがうるさいので大急ぎで更新したお。

(ひとりごとです、すみません)

新年お語挨拶は↓に・・・おほほ。すみません^^;




お正月早々大変質素な我が家の食卓

12-33.jpg
今年はバタバタしていて100km走って買い物に行く時間がなかったので、
だいぶ前に行った時に念のために買っておいたごぼうと少々の里芋とかぼちゃしかなく、
キンピラと出し巻きとお雑煮だけのさびしい食卓。

しかし、コレでもカサカサランドではごちそうです。


美味しいお酒つき
12-31 013



さて、予告していた雑煮自慢大会。

さっそくですが、

準備もしないまま集まってしまった写真を撮って出し状態で大型企画スタート


新春

    尻枝家政婦紹介所 プリゼンツ
エツコの園バナー 
家政婦は見た!!

あんなお雑煮見たことないわ@@/
【みんなのお雑煮大特集】

どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!

1県名、居住地 2両親の出身地など 3お餅の形状 4味付け、出汁 5具



anemone家
 12-32.jpg
1 アメリカ在住 2和歌山 3丸餅を煮る 4白味噌、カツオ昆布だし、 5大根,人参、里芋、ねぎ
(本当は京人参と細い雑煮大根を輪切りで使います)




まき(ち)家
まきち家元旦雑煮
1兵庫県 2兵庫&岡山 3丸餅を焼く 4すまし(元旦)2日は白味噌 5鶏、大根、人参、三つ葉、蒲鉾




ちょボ缶叔母様家
ちょぼ缶ちゃんおばさんちのお雑煮
1東京 2東京 3角餅を焼く 4すまし、カツオだし 5鶏、椎茸、銀杏、セリ




うしねこ家
  うしねこ家雑煮
1大阪 2兵庫&大阪 3丸餅を焼く 4すまし 5鶏、人参、大根、三つ葉、蒲鉾



モモ家
雑煮モモ家  
1東京 2東京&山口) 3丸餅を焼く 4すまし、カツオ昆布+鶏 5蒲鉾、三つ葉、エビ、ゆず
(山口では丸餅、東京では角餅)


 
ドンタコス下僕家
下僕家雑煮
1東京 2福岡 3丸餅を焼く 4すまし、カツオ昆布 5鶏(鴨)、蒲鉾、三つ葉、飾り野菜




ミミココ家
ミミココ家雑煮 
1北海道 2両親は北海道、3角餅を焼く 4すまし昆布だし、醤油 5鶏、人参、大根、牛蒡、三つ葉、椎茸
(祖父の代は福島であんこ餅投入!!)




みんなお雑煮写真募集!!

 
全国各地のそれぞれの地域や家庭によってずいぶん違うらしい雑煮文化を覗き見たい!!

雑煮の写真と、
  1. 県名(地域)
  2. 両親の出身地など
  3. お餅の形状。角?丸?焼く?煮る?
  4. 味付け。すまし?味噌?かつおだし?昆布だし?
  5. 具の内容


を、セットで
mikomikousa★gmail.comまで送ってくださいませ(★は@に)

追記
もちろん、ブログにUPしたよ!でも、TwitterでもOKですよ


特に、REIさん!はば雑煮!!!
そして、誰でもいいから餡子餅系!!!
んでから砂糖をかけるお宅!!!

さらに、人知れず食されている、各家庭独自のオリジナルな伝統雑煮
かちゅお!!パンケーキ雑煮待ってるぜ。

どしどしお寄せくださいませ!!!

どなたでもご自由に参加してね~~!!

いやー、雑煮は楽しいなぁ♪


参考までにコチラを 分布図



追記


こんなのもアリですよ。

anemone家
2012 01-01 004 
1アメリカ 2和歌山だけど関係なし 3角餅を焼く 4お吸い物の素 5お吸い物の素に順ずる

2012 01-01 002
 
今日はこれにした。








クリック→Twitter募金
つぶやくだけで募金ができます



押してね→JWordクリック募金



東北関東大震災 緊急支援クリック募金





今日のひとこと

のぞきなさい!!
ボタンみこちゃん三毛猫

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントとっても嬉しいです
個別にお返事できなくてごめんなさい。







おしてくらさーい
miko a


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ









     ポチっとお願いいたします♪     
                                 
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


・ 

profile

anemone

Author:anemone
アメリカのど田舎に
ワタシ、anemone
夫、トーさん
愛猫、みこちゃん
   (尻枝の君、巡査部長)
1にゃん2ヒトで
暮らしています

尻枝とは?

みこちゃんってこんなです♪

旧ブログはこちら


ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


トホホギス バナー1
  猫頭など バナーは3匹目さん作
 


いつでも里親募集中




freearea
entry
comment
form
fc2counter
freearea
尻枝さん mam作
category
calendar
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
freearea
作品ブログ
vl6O4xQsCuDy7Ju1395188543_1395188753.jpg
freearea
恋みこ
freearea
エツコの園バナー
freearea
パンダ語録バナー
link
このブログをリンクに追加する
freearea
mikoroomba_anime_minimini.gif
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

freearea
freearea
archive
freearea
miko a
Λ
copyright
Author by anemone

Designed by マンゴスチンw

Λ
美味しいものが食べたい in USA→JAPAN